要チェック!口座振替依頼書を提出する前に確認したい7つのポイント

久米 則子

 

こんにちは。あなぶきハウジングサービス マンション会計(組合会計)担当の久米です。
分譲マンションにお住まいの方(所有している方)、毎月の管理費等の支払いはどのようにしていますか?
『振込』ですか?『口座振替』ですか?
今回のブログでは、管理費等の口座振替手続きをするときに使う「預金口座振替依頼書」の書き方と、提出する前に確認しておきたい7つのポイントをご紹介します!
口座振替は手続きするだけでも2ヶ月~3ヶ月かかってしまうので、できれば不備なくスムーズに進めたいですよね!

 

記入方法

まずは書き方のご紹介です。「ゆうちょ銀行」の手続きは書く欄が違うので注意してください。

【銀行・信用金庫・組合(農協含む)口座を指定する場合】

①金融機関を記入し、銀行か信用金庫か組合のどれかに○を付けます。
②普通預金か当座預金、どちらかを選択します。
③口座番号を記入します。必ず右詰めで記入してください。
④口座名義人を記入します。法人名義の場合は役職名、代表者名まで記入してください。
⑤ふりがなを記入します。カタカナでご記入ください
⑥届出印と捨印を押します。用紙は3枚でひと組になっているので、3枚とも押印します。
⑦申込人名前の欄には、所有者の方のお名前を記入します。
⑧用紙を一枚めくり、住所と電話番号を記入します。

 

【ゆうちょ銀行の口座を指定する場合】

①口座名義人を記入します。法人名義の場合は役職名、代表者名まで記入してください。
②ふりがなを記入します。カタカナでご記入ください。
③届出印を押します。用紙は3枚でひと組になっているので、3枚とも押印しましょう。
④通帳記号を記入します。
⑤通帳番号を記入します。必ず右詰めで記入してください。
⑥申込人名前の欄には、所有者の方のお名前を記入します。
⑦用紙を一枚めくり、住所と電話番号を記入します。

 

提出する前に確認したい7つのポイント

①銀行名は合っていますか?
「銀行」と「信託銀行」の選択間違いも多くあります。
「●●駅前支店」という支店名の場合は「駅前」まで記入しましょう。
②預金種目はどちらかに○をつけましたか?
○をつけ忘れただけでも不備になってしまうので要注意です。
③口座番号は右詰めで記入されていますか?
通帳やキャッシュカードをよく確認して、間違いのないように記入しましょう。
④口座名義人はあっていますか?とくに法人名義の方は役職名、代表者名まで記入されていますか?
通帳をよく確認してください。
⑤届出印は登録されているものですか?
印鑑をいくつか持っている方も多いかと思います。もし不安でしたら金融機関で一度確認することをおすすめします。
⑥届出印、捨印(ゆうちょ銀行を除く)は鮮明に押されていますか?
不鮮明の場合は新しい用紙を使いましょう。
⑦ボールペンで記入されていますか?
シャープペンシルはもちろん、流行りの消せるボールペンでの記入も不可です。

まとめ

いかかでしたか?
私の所属する経理部では、お客様からご提出いただいた口座振替依頼書の不備の対応も行っていますが、
1番多い不備理由が印鑑相違、2番目が印鑑不鮮明となっています。
不備があった場合再提出が必要になりますので、口座振替が開始されるまで時間がかかってしまいます。
早く手続きを開始するために、提出する前に7つのポイントをチェックしてくださいね。

関連記事です。こちらもご覧ください!

マンション管理組合の会計│管理費等の支払い方法について

マンション管理組合の会計|口座振替依頼書の書き方と注意点

 

The following two tabs change content below.

久米 則子

あなぶきハウジングサービス マンション会計課:久米 則子(くめ のりこ)
新卒で入社してから経理一筋。ホテル業の経理、マンション販売の経理、マンション管理業の企業会計とさまざまな業種の経理業務に携わってきました。現在はマンション管理組合の会計業務に従事し、スピードと正確性を重視し、忙しい時こそ笑顔で!をモットーに仕事に取り組んでいます。管理業務主任者を取得し、資格を活かした会計業務のお役立ち情報をお届けしたいと思います。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop