Wi-Fi(無線)ルーターの最適な設置場所について ~実践編~

梅原慎太郎 梅原慎太郎

こんにちは、あなぶきハウジングサービスの梅原です。
私の記事では、マンションとインターネットに関する記事を中心にお伝えさせていただきます。

今回は、以前お伝えした「Wi-Fi(無線)ルーターの最適な設置場所について」の実践編として
実際にWi-Fi(無線)ルーターの速度測定をしながら、本当に最適なルーターの設置場所についてご紹介させていただきます。

 

Wi-Fi(無線)ルーターの最適な設置場所について

 

ルーターの適切な設置場所については、以前ご紹介した記事をご確認ください。

Wi-Fi(無線)ルーターの最適な設置場所について

 

測定環境をチェック

 

実験する場所は、実際私が住んでいる家となります。

間取りは以下のようなイメージです。

 

いつも「①」の場所にルーターを設置しています。

また、測定する機器の環境は以下の通り

インターネットの契約 … マンションプラン・1Gbps・光配線方式
Wi-Fi(無線)ルーター … 5GHz帯1733Mbps+2.4GHz帯800Mbps ※今回は5GHzを使用
スマホのリンク速度  … 送受信433Mbps

つまりは、送受信ともに最大「433Mbps」は、出ると言う事になります。

実践!ルーターの速度を測定

では早速、スマホの速度計測アプリから速度を測ってみましょう。

最適の場所で測定

前回の記事を参考に、最適と思われる、①の場所で、1m以内で計測しています。
※②の実験以外は、全て①の場所にルーターが設置されています。

 

問題ありませんね。通常の利用で特に不便を感じない、イイ感じの速度が出ています。
※通常のインターネットはダウンロード速度が重要です。

窓際&床に直置きで測定

ルーターを②の場所へ移動し、1m以内で測定します。
※LAN長めのLANケーブルを使用しています。

床に直置きすると、下方向の電波が、床の鉄筋、断熱材等により弱まります。
また、窓際に置くと、電波が外に逃げてしまいますので、こちらも電波が弱まります。

さて、実験結果は・・・。

 

 

1mという近くということもあり、ダウンロードの数値はほとんど変わりませんでした。
しかし、アップロードの数値が明らかに低下しています。
通常の利用には問題ないですが、やはり「窓際や床の上」は最適な場所ではないようです。

 

電子レンジの近くで測定

強力な電波を発する、電子レンジの近くで測定してみましょう。

③の場所で、1m以内、また、電子レンジはルーターとスマホの間にある状態で電源を入れて測定します。

 

明らかに速度が低下しました。

今回は、電子レンジなどの電波に影響を及ぼさない5GHz帯で実験していたのですが、多少なりとも電子レンジの近くでは速度に影響が出るようです。

実験の数値であれば通常の利用で問題なくインターネットが利用できますが、やはり強い電波を発する機器の近くにルーターを設置するのは避けた方がよいでしょう。

5GHz帯で影響が出たため、念のため、同じ場所で、電子レンジの電源を切って速度測定してみました。

 

うーん。。絶好調ですね。ダウンロードの速度については、最適な場所「①の1m以内」より速度が出てしまいました。
※②の実験以外は、ルーターは全て①に設置してあります。

ルーターからあまり離れていませんので、多少の誤差はあります。①の場所からは5m程はなれていますが、1mと5m程度の距離では、速度に影響はないようですね。
ただ、この結果から分かるように、強力な電波を発する機器の近くでは速度低下が発生するようです。

 

障害物&離れた場所で測定

さて、最後に④の場所で測定します。

④の場所では、扉を閉めて、測定します。
疑似的な3LDK(2LDK)間取りとし、リビングに設置したルーターから洋室で測定したと思ってください。


距離や障害物がありますので、速度が低下しましたね。

ただこの程度であれば、問題なくインターネットが利用できる速度となっていますが、障害物により電波を遮ることが一番速度低下が発生するようです。

 

実験結果

私の家の間取りであれば、中継器などを設置せずとも問題なくインターネットが利用できることが確認できました。

しかし、環境によっては、ルーターに近い場所でも速度低下することがわかりました。
ファミリータイプのマンションの場合は、障害物も多くなりますので、ルーターの設置場所や周りの環境などによっては、大きな速度低下が発生するでしょう。

ちょっと予想外の結果も出ましたが、概ね予想通りの結果となってホッとしています。
※長めのLANケーブルを購入した甲斐がありました。

 

まとめ

実際に速度測定してWi-Fiルーターの設置場所を確認しましたがいかがだったでしょうか。

お住いの環境は様々ですので、適切な設置環境を確保できないこともあると思いますが、良い設置環境を確保し、ストレスのないインターネット環境で過ごしてください。

The following two tabs change content below.
梅原慎太郎

梅原慎太郎

あなぶきハウジングサービス イノベーション戦略本部
梅原 慎太郎(うめはら しんたろう)

通信・IT業界を得て、現在は不動産業界に従事。
入社後、分譲マンションの管理担当を経験し、現在は、入居者様に快適な生活 をご提供するサービス開発・企画等を行う部署に所属しております。
みなさまに少しでも快適な生活を送っていただけるような情報を発信していきます。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop