こんにちは。あなぶきハウジングサービスの久米です。
前回は、マンションの管理費等の支払い方法についてお話ししました。
分譲マンションの管理費等はほとんどの方が口座振替で支払いしていると思います。当社で管理しているマンションでも同じです。今回はお客さまからお電話いただいたり、お問い合わせいただいた中で、管理費のお支払いに関するものについてご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。
管理費等の引落口座を変更したい
まずは自分の住んでいるマンション管理会社の担当している支店にお電話ください。
そこでマンション名や部屋番号、お名前をお伝えして「管理費等の引落口座を変更したい」旨をお伝えしましょう。
そうすると、新しい口座振替依頼書を送ってもらうことができます。口座振替依頼書がお手元に届きましたら、新しい口座の情報をご記入いただき、金融機関のお届け印(銀行印)を押印のうえ、返送します。
※口座名義にフリガナを忘れずにご記入ください。フリガナがないと不備として戻ってきてしまいます。
※預金種目(普通・当座)に○がないケースが多く見られます。こちらも忘れずにご記入ください。
※法人名の場合は代表者の役職名、お名前も忘れずにご記入ください。
※複写式の用紙となっています。金融機関お届け印は所定の場所すべてに押印をお願いします。
金融機関にもよりますが、提出してから、新しい口座への変更までに約2カ月ほどかかります。現在お持ちの口座の解約をお考えで変更される方は、早めに管理会社に連絡しておきましょう。
また、記載事項や金融機関のお届け印に不備(印鑑不鮮明含む)があると再度ご記入・ご提出が必要となる場合がありますので、ご返送前によくご確認ください。万が一、口座振替依頼書に不備があった場合は、管理費等をお振込でお手続きしなければならない場合もあります。
前回もお話ししましたが、提携していない金融機関もあります。事前に管理会社にお問い合わせください。
管理費等の引落日に残高が足りなかったかも…
管理会社で管理費等の引落状況が確認できるまでに数日間掛かります。(ちなみに当社の場合ですと、引落状況が確認できるのがお引落日から4~6営業日後です。)
当社では万が一、口座引落日に残高が不足して引落がかからなかった場合は、「銀行振込によるお支払い」か、「コンビニエンスストアでお支払いできる納付書」でのお支払いをお願いしております。
※銀行振込の場合
銀行振込の場合、お振込いただく口座は管理組合によって異なります。お住まいのマンションの管理担当者または支店までご連絡ください。お振込の際の振込手数料はご負担ください。
※コンビニエンスストアの納付書の場合
当社ではお引き落としがかからなかった方、指定日までにご入金がなかった方に、毎月20日頃、コンビニエンスストアでお支払いいただける納付書をお送りしております。(※地域により異なります)支払期日が記載されていますので、期日までにお近くのコンビニエンスストアでお支払いをお願いいたします。(別途、コンビニエンスストアの手数料がかかります。)
管理組合にもよりますが、原則、当月分の管理費等は当月中にお支払いいただいており、翌月に合算してのお引き落としはできません。
ですので、お引落日前日までに引落口座に残高のご準備をお願いします!
まとめ
今回は、お客様からお問い合わせが多かったものをご紹介しました。
管理費等のお支払いの他にもお困りごとがありましたら、当社までご連絡ください!
久米 則子
新卒で入社してから経理一筋。ホテル業の経理、マンション販売の経理、マンション管理業の企業会計とさまざまな業種の経理業務に携わってきました。現在はマンション管理組合の会計業務に従事し、スピードと正確性を重視し、忙しい時こそ笑顔で!をモットーに仕事に取り組んでいます。管理業務主任者を取得し、資格を活かした会計業務のお役立ち情報をお届けしたいと思います。
最新記事 by 久米 則子 (すべて見る)
- マンション管理組合の役員|会計担当理事って何をするの? - 2023年2月6日
- マンション管理組合|月次収支報告書のチェックポイント - 2022年10月27日
- マンション管理組合の会計|貸借対照表の勘定科目を知ろう! - 2022年8月10日