春のお部屋探しは、チャンス?ピンチ?

黒田ちはる 黒田ちはる

こんにちは、あなぶきハウジングサービスの黒田です。

かゆいです。むずむずします。鼻先が春を感じ始めました。

インフルエンザが落ち着きを見せたと思ったら、食い気味にやってくるスギ!ヒノキ!
花粉大国ニッポン、みなさん、気を強く持って下さい。

そして春といえば、新生活。

進学や就職、転勤、新しい出会い!
食パンくわえて角でイケメンとぶつかるのも、第一印象が最悪なあいつと恋が始まるのも、全部、春です。

そして不動産業界1番の繁忙期と言われるのが、この春です。

そうクロダ、初めての繁忙期。

毎日がヒュンヒュン過ぎて、気づいたら夜…?え、もう3月?
そんな今回は、春のお部屋探しについてご紹介します。

お部屋探しクイズ①

ここからは、クイズ形式でご紹介させて頂きます!

是非皆さんも考えながら、読み進めて見てください。

それでは第1問。トゥートゥン!!

問1

4月から新社会人、実家をでて一人暮らしを検討中のアーナ・ブッキー君。
3月末には引越しを終わらせて、IKEAでオシャレな家具を揃えて、かっこいい社会人生活をスタートさせたい。かっこいいついでに、筋トレ始めようかな。

そんなキラキラな新生活に胸膨らますアーナ・ブッキー君。

お部屋探しはいつ頃から本格的に始めるのがよいでしょうか?

正解は、

2月末〜3月上旬。
(ただし、希望物件は絞っておこう!)

賃貸のお部屋は、
何ヶ月も前から仮で抑えることや、
今日申し込んで明日には引越しする!ということが難しいです。(もちろん、例外はあるかと思います。)

だいたいお申し込みをしてから、
早くても 1週間、長くて1ヶ月ほど、ご契約・お引越しまでに時間がかかります。

何故そんなに時間がかかるのか?

まず、住みたいお部屋を見つけてお申し込みをした後、お部屋の管理会社やオーナー様、家賃保証会社がアーナ・ブッキー君のことを審査するからです。

ブッキー君、家賃をちゃん期限に支払ってくれるかな?入居中にトラブル起こさないかな?など、ここでしっかりと見極めます。

入居中何かあってからでは遅いですからね。

物件によってまちまちですが、3日から1週間前後、審査に時間がかかります。
この時、申込書に不備があったり、提出書類が足りていないともっと時間がかかってしまうので要注意です!

その審査をクリアしたら、そこから契約業務へ!
宅地建物取引士から契約についての説明を受け、内容が良ければ契約、初期費用の入金をします。

この一連の流れが完了後、鍵の引き渡しが行われるため、一般的に1ヶ月〜3週間前あたりから本格的に動き始めるのが良いかと思います。

また、時期や物件によってもタイミングは異なるので、ここまでには引越しをしたい!という日程を不動産業者に伝えてお部屋を探すのがベストです。

この時期は、1年で一番物件のラインナップが豊富!

それと同時に、

物件決定のスピードが最も早い時期!

このタイミングを逃すと物件がどんどんなくなっていきます・・・。

不動産業者によく相談しながらお部屋探しを進めましょう。

 

 

 

お部屋探しクイズ②

問2

アーナ・ブッキー君からお部屋探しの依頼を受けた、賃貸仲介課のクロダさん。
ブッキー君からは、「4月から入社。とにかく3月中に引っ越したい!かっこいいスタートをきりたいんだ!」としか聞いていません。

この後、どうやってお部屋をさがす?

まずは、
ヒアリング!

この情報だけでは、ピンからキリまで全国の物件を探さねばいけません…。ブッキー君、かっこいいってなに…?

けれど、4月から入社ということは、会社からアクセスの良い場所に引っ越したいはず!
希望のエリアはあるのか、会社の最寄り駅はどこか、通勤何分圏内、駅徒歩何分、乗り換えはなし?など、場所だけでもだいぶ絞ることができます。

その他にも、家賃の上限、バストイレ別などの希望条件などをヒアリングして、
ブッキー君のふわ〜〜っとした新生活イメージを、ヒアリングで具体化させましょう!

ただその際、希望を聞くだけでなく、一緒に優先順位もつけてもらいましょう。

全部が全部希望の条件を満たした物件は、なかなかありません。その希望のなかでも何を優先させたいのか、何を妥協できるのかを決めてもらうのが大切です。

 

いざ、条件が揃ったらお部屋の探索へ!

【 東京駅  賃貸  徒歩10分 】 検索

何かを探すとき、まずはぽちぽちっとネットで検索!なんて人が多いんじゃないでしょうか?
検索すると、お部屋探しのサイトがたくさん出てくるはずです。

こうしたエンドユーザー向けのサイトとは別に、不動産業者の間でしか閲覧できないサイトがあります。
私たちはこの業者間のサイトから物件を探し、お部屋を管理している会社に条件や空き状況等の確認をした上で、お客様の条件にあった物件をご紹介しています。

エンドユーザー向けサイトの良いところは、いつ何処でもお客様自身がお部屋を探せることです。
しかし、ブッキー君が寝る前にネットで見つけたかっこいい物件も、実際は募集終了している!なんてこともしばしば…。

先ほどもあったように
この時期は毎日、毎時間のように空室の状況が変わるため、募集状況の変更が反映されていないことが良くあるのです。

実際にお客様から、
「ネットでこの部屋見つけたから紹介して!」と言われることがよくあるのですが、募集が終了している・すでに申し込みが入っているというケースが多くあります。

そういったお問い合わせを受けた際には、ただそのお部屋の確認をするのではなく、そのお部屋に似た物件をお客様にご提案しましょう。
お客様ご自身で見つけられた物件ということは、一番お客様のご希望に近い物件のはずです。

まとめ

クイズはいかがでしたでしょうか。

・・・そうです、皆さまお気づきでしたか?
クイズというほど、クイズじゃなくなってしまいました。

しかし、次回も懲りずに、
お部屋探しクイズ ~案内・契約編~ をお送り致しようと思います!

果たして、アーナ・ブッキー君は理想のお部屋を見つけられたのか?
キラキラスーパー社会人ライフのスタートをきれたのでしょうか…?

是非、宜しくお願い致します!

The following two tabs change content below.
黒田ちはる

黒田ちはる

あなぶきハウジングサービス 東京本社不動産事業部 黒田ちはる(くろだ ちはる)
埼玉生まれ埼玉育ち。2018年新卒入社の1年目です。
主に法人のお客様のお部屋探しを担当しております。常に笑顔を心がけ、お客様により良い新生活をご提案できるよう日々奮闘中です!読んで楽しい・ためになる暮らしのお役立ち情報をお届けできるように頑張ります。宜しくお願いいたします。

趣味:朝ドラ鑑賞
保有資格:宅地建物取引士、秘書検定2級、FP3級
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop