意外と知らない?単身用マンション(1K・1DK・1LDK)で二人暮らしできるの?

山本晴之 山本晴之

単身用マンション(1R・1K・1DK)で二人暮らしできるの?

お早うございます。こんにちは。こんばんは。

穴吹ハウジングサービスの山本です。早いものでもう12月になります。
いつもこの時期になると1年間、本当にあっという間だなと実感します。
成長したかな?誰かの役にたったかな?何て考えながら、1年を振りかえったりするのですが、急に思い出そうとすると中々思い出せないものです。ちなみに、人とは行動と感情が連動する事で、記憶に残っていくそうです。(悔しい・良かった・すごい等)そういった意味で、簡単に感情を残せる【日記】を書く事が良いのでは?と思い、最近少しずつ日記を初めてみました。

全然関係なくて申し訳ございませんが、この度も宜しくお願い申し上げます。

 

さて、単身用マンションで一人暮らしをされている方、今までこんな場面は無かったでしょうか?

 

単身用マンションで起こるケース

ケースⅠ 彼女ができた。結婚までの期間、同棲がしたい。

ケースⅡ 急遽親御さんと一緒に住まなければならなくなった。

ケースⅢ 弟に就職活動の間だけ一緒に住ませてほしいとお願いされた。

 

そういった状況が無かった方も、

上記の様に、何かしらの事情で、急に二人暮らしが必要となった場合、皆様ならどうしますか?

 

・・・大きく分けて大体3通りに分かれると言われております。

 

回答① ファミリー用マンションに引越しをする。

回答② 断る。

回答③ 一旦、そのまま単身用物件に一緒に住む。

 

上記三つの回答例の内、

二人暮らしが続くか不明確であるのに手間も費用ももったいない、何とかしてあげたい。

そんな理由から、場合によっては、回答③のケースもあるかと存じます。

 

 

そもそも、単身者用マンションはそもそも二人以上で暮らしをしてもよいのでしょうか???

 

結論から申し上げますと、管理会社(大家さま)次第です。

 

大体の単身用マンションの契約書には『同居(二人暮らし以上)不可』と記載がございます。
こちらに至りましては、親や兄弟、婚約相手などでも免罪符はございません。
当然黙って同居していた場合は契約違反となります。
つまり管理会社の許可が必要となります。
「どうしても一緒に住まないといけないから、二人で入居を認めて欲しい」と、
管理会社(大家さま)に交渉することも可能ですが、
『同居(二人暮らし以上)不可』の物件に対し、同居交渉の望みは薄いとされております。

 

なぜ単身用の物件に二人暮らしの交渉は難しいのか?

理由は大きくわけて二つです。

  1. 部屋が汚れる。
    一人用のお部屋に二人以上で住むと、当然フローリング・クロス・設備を含めて、消耗・損傷が早いです。敷金を含めた契約金も一人用分しかとってないので、「二人住んでいるのだから当然汚れます」と契約者の方に主張されると、管理会社(大家さま)が、とてもつらい立場となりますね。
  2. 生活音等がトラブルになる
    単身用のマンションは、当然一人暮らしの方が多い為、
    二人暮らしだと必然的に生活音が増えますので、朝早くと夜遅くの騒音等に敏感で、足音や声などがクレームになる事はよくありますね。

上記を踏まえると、一旦契約した同居不可の物件を交渉して同居可にすることは、かなり難易度が高いと思います。
黙って住むなどは、もってのほかです。※大体すぐにばれます。

では、どうすればよいのでしょうか?

 

方法は簡単です。

 

「同居(二人以上入居)可」の単身物件に最初から住むことです。
ファミリーマンションは賃料や初回の契約金が高いため、
未だ将来の見通しが立っていない一人暮らしの方は、特にこの「同居(二人以上入居)可」物件をおススメいたします。

因みにこういった物件の多くは分譲マンションの賃貸物件が多いとされております。

以前、当社の別のブログで、分譲マンションと賃貸マンションの違いを述べましたが、
(参考記事:分譲賃貸を探している方必見!分譲賃貸を借りる前に知っておきたい3つのポイント
分譲マンションに住むメリットは幾つかございます。
一般的に、壁・フローリング・設備を含め、グレードが高く、構造自体がしっかりしております。外の気温に影響されにくく、隣の音や上階の足音が響きにくい等とされております。そういった理由から一般の賃貸マンションよりリスクが少ないとされ、1K・1DK等でも同居が出来る物件が多いとされております。

 

物件紹介

といいながらも、まだまだ全体数は少ないので、
当社管理物件で、1DK「同居(二人以上入居)可」の、東京都世田谷区の人気物件をご紹介いたします。

いつもの営業っぽい内容となりますが、本当に良い物件ですので是非ご確認くださいませ。

 

さまざまな店がひしめきあう賑やかな商店街を抜け、
豪徳寺駅から徒歩約5分、人気の分譲賃貸マンションです。

物件名:エルミタージュ豪徳寺

所在地:東京都世田谷区豪徳寺1丁目56-5

構 造:鉄筋コンクリート造5階建て

面 積:36.46㎡

築年数:2007年8月

入 居:即入居可能

間取り:1DK

賃 料:130,000円

共益費:無し

敷 金:1ヶ月

礼 金:1ヶ月

 

 

周辺施設

マイバスケット  ・・・418M
スーパーオオゼキ ・・・279M
セブンイレブン  ・・・207M
河田保育園    ・・・339M
豪徳寺保育園   ・・・442M
豪徳寺駅郵便局  ・・・336M

 

設備
都市ガス・室内洗濯機置場・2口ガスコンロ・システムキッチン・2面バルコニー・24時間換気システム・収納・クローゼット・モニタ付オートロック・エレベータ・宅配ボックス・独立洗面所・浴室乾燥機・温水付便座・2面採光等・・・

 

 

気になる方は是非お問合せ下さいませ。

 

株式会社穴吹ハウジングサービス
℡:03-6695-0040  24時間℡:0800-500-5505

 

ご愛読、どうもありがとうございました。

The following two tabs change content below.
山本晴之

山本晴之

あなぶきハウジングサービス 不動産事業部 山本 晴之(やまもと はるゆき)
出身は広島県呉市で、実家は本屋を営んでおります。
大学を卒業し、あなぶきハウジングサービスに入社後、高知で2年・福岡に6年、現在は東京で勤務しています。
高知・福岡では主に賃貸業務、東京では賃貸業務と売買及び買取業務に従事、一人一人のお客様に誠心誠意を込めて精一杯向き合う事をモットーに業務に励んでおります。
また、今年こそ広島カープが日本一になることを、東京の街でひそかに願ってます。
【保有資格】宅地建物取引士 管理業務主任者 賃貸不動産経営管理士 住生活プランナー(将棋初段)
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop