エアコンから冷風が出ない!考えられる原因と改善策

皆様、こんにちは!
あなぶきコールセンターの笹木です。
あなぶきコールセンターでは24時間365日、お客様からお問い合わせをいただいております。
実際にお問い合わせいただいたお困りごとやご相談をもとに皆様に有益な情報発信ができるように頑張ります。

今回ご紹介させていただくのは、「エアコンから冷風が出ない」というケースです。
このようなお困りごとがコールセンターに多数寄せられております。
エアコンからの水漏れ」の対策については、ページの最後に関連ブログのリンクがありますので、
そちらからご覧くださいませ。

エアコンから冷風が出ない原因

 

エアコンのフィルター汚れ

フィルターの汚れが目詰まりをして冷風が出ない場合があります。
目詰まりが問題であれば清掃をすることで改善いたします。
定期的にフィルター清掃を実施しましょう。
エアコンから「カラカラ」「キュルキュル」という異音がしているとフィルター汚れによる原因が高いです。

エアコン室外機周辺に物が置かれている

室外機周辺に何か物が置かれていると、それに遮られてうまく空気の排出ができない場合があります。
極力周辺に物を置かないようにしましょう。

冷媒ガスが漏れている

冷媒ガス漏れの原因として、工事不備室外機を動かしたことによって、
配管の接続部分がずれてガス漏れに繋がるケースがあります。
修繕は専門業者へ依頼しましょう。
マンションの場合だと大規模修繕工事の兼ね合いで、
業者がエアコン室外機を移動させてガス漏れに至ったということもあります。
その場合は大規模修繕業者にご相談してみましょう。

エアコンの経年劣化

エアコンの耐用年数は10年間に設定されていることが多いです。
10年経過後は部品が廃盤になっていることが多いため、修繕ができないことがあります。
その場合は、エアコンの買い替えを検討しましょう。
エアコン清掃を行うことで、改善する場合もあります。

 

次に意外と見落としがちなリモコンの不具合についてご紹介いたします。

リモコン不具合により冷風が出ない場合の改善策

リモコンのリセットボタンを押す。

ボールペンや爪楊枝などでリセットボタンを押すとリセットが可能です。
リセットボタンが無ければ、いずれかのリモコンのボタンを長押しするとリセットできる場合があります。
メーカーによりリセット方法が異なりますので、ご注意ください。
※添付写真はリセットボタンが付いているタイプです。
リモコンの表示もはっきりしているため、電池残量は正常です。

 

電池切れの可能性があるためリモコンの電池を交換する

電池交換で症状が改善する場合があります。
リモコンの液晶表示の色が薄くなっていたら、電池切れの可能性があります。

リモコンの信号を確認する。

肉眼ではなかなか分からないため、スマホのカメラを起動し、
添付写真のようにリモコンの赤外線送信部を確認する。
電源の入り切りをした際、赤や白色など何らかの信号が発信されていれば、リモコンは正常です。
分かりづらいですが、添付写真は赤く発光しております。
信号が発信されていなければ、リモコン側の故障の可能性があるため修理や買い替えを検討しましょう。

急ぎエアコンを使用しないといけない場合は、エアコン本体にある応急運転スイッチを押してみましょう。
応急運転スイッチの場所は取扱説明書に記載されています。
リモコンが問題無い場合は、エアコン本体に原因があるためメーカーにお問い合わせください。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
残暑や秋になってもまだまだエアコンが必要ですよね。
熱中症になってしまうと命の危機にも繋がります。
故障かな?と思った場合、修繕業者にみてもらうのが一番いいかと思いますが、
すぐに業者が来るのが難しい場合は、自身で改善方法をお試しいただくと直る可能性があります。
急にエアコンが使用できないと慌ててしまうと思いますが、
一旦落ち着いて、一つひとつ問題になるような箇所を確認してみましょう!
意外と自分で解決できることが多いかもしれません。
また、こまめにエアコン掃除を行うことで故障のリスクを抑えることができます。
2週間に1回程度エアコンフィルター清掃をするとよいかと思います。

下記関連ブログからエアコンから水漏れした場合の対処法をご確認いただけます。

エアコンから水漏れ!!自分で出来る対処法

下記関連ブログからエアコンクリーニングのメリットについてご確認いただけます。
お家にあるもので10分でできるエアコンクリーニング3っの心得

The following two tabs change content below.

笹木 連

あなぶきコールセンター 笹木 連(ささき れん)

2021年にあなぶきハウジングサービスへ入社。
愛媛県で賃貸仲介業務を1年経験し、2022年にあなぶきコールセンターへ配属。
現在はお客様から寄せられるお困りごとやトラブル相談の受電業務をしています。
コールセンターにお電話いただく内容を元に皆様に役立つ情報発信ができるように頑張ります。

保有資格:宅地建物取引士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop