香川県で観光ならあなぶきのカーシェアがおすすめ!~西讃編~

中川雄斗 中川雄斗

みなさんこんにちは!
あなぶきハウジングサービスの中川でございます。

突然ですが、僕は今、香川県に住んでいます。
香川県と聞いて、あなたは何を思い浮かべますか?

僕が当てて見せましょう。

あなたが思い浮かべたのはずばり!「うどん」ではないですか?

香川県は別名「うどん県」とも呼ばれているほど、うどんは有名です。そして、香川県民もうどんは大好きです。
ですが!!香川県には、うどん以外にも、観光名所や特産品など、魅力的なものが多くあります!

今回は、そんな香川県の魅力をあなぶきのカーシェアで巡るコースをご紹介します!
時間は6時間です!
(新型コロナウイルス流行に伴い、比較的混雑しない、屋外スポットを中心にご紹介します。)

それではスタートです!

12:00 西の丸ステーション

高松駅の目の前にある「西の丸ステーション」から出発します!

今回の旅の相棒は、日産 ノートe-powerです!

13:30 観音寺市「銭形砂絵」

高松市から車を走らせること1時間30分、1つ目のスポットは、観音寺市にある「銭形砂絵」です!
この砂絵を見れば、健康で長生きし、お金に不自由しないと伝えられている、香川県を代表するパワースポットです!

砂絵には「寛永通宝」と書かれています。圧巻ですね!

文字は見えないですが、下からも見ることができます。

さらに、夜になるとライトアップがされているそうです!
夜はどんな姿になるのか・・・。ぜひご自身の目で確かめてみて下さい!

14:50 丸亀市「丸亀城」

先程の銭形砂絵からパワーをもらって車を走らせること50分、丸亀市にある「丸亀城」に到着しました!

こちらの丸亀城の魅力は、なんといってもこの立派な石垣です!
高さ日本一の石垣は近くで見るとより迫力があります!

頂上からは丸亀市内を一望できます!

16:10 ショップ綾川

家でうどんを食べたいけど、どこに行けばいいかわからない・・・そんな方には道の駅滝宮にある「ショップ綾川」がおすすめです。
今回は、ショップ綾川の中山店長にご案内いただきました!

こちらのショップ綾川のコンセプトは、「うどんといちごの郷」。実は、香川県は「さぬき姫」というブランドでいちごでも有名なんです!

なんといってもこの施設はうどん、いちごに関する品揃えが段違いです!

店内に一歩足を踏み入れると、目の前には100種類を超えるうどん商品が広がっています!
店舗以外ではここでしか手に入らないうどんもあるそうです!

いちご商品売り場も美味しそうなものばかりです!

魅力的な商品ばかりで迷ってしまう・・・。
そんな方は、中山店長のおすすめをぜひご賞味ください!

 

おすすめ商品①「生さぬきうどん」
店長コメント:お店の味にも引けを取らない、ハイクオリティなうどんです。

おすすめ商品②「綾川そば」
店長コメント:綾川はそばも有名なんです。うどんに負けない人気の高さです。

おすすめ商品③「完熟いちごプリン」
店長コメント:綾川町産のさぬき姫を贅沢に使用したプリンです。

おすすめ商品④「灸まん いちごまん」
店長コメント:ショップ綾川と灸まん本店でしか買えない激レア商品です。

16:50 滝宮天満宮

最後は「滝宮天満宮」です!

こちらの神社には、「学問の神様」こと「菅原道真公」が祀られています。
一度は歴史の授業で聞いたという方もいるのではないでしょうか?

滝宮天満宮は、学業成就や合格祈願のご利益で有名です。
また、健康長寿のご利益があるとされる、「うどんお守り」を買うことができます!
大事な試験の前にはぜひ一度訪れてみてください!

17:50 西の丸ステーション

今回の旅は、無事6時間以内に帰ってこれました!
6時間でこれだけ回れて大満足です!
※交通情報、各施設の滞在時間により時間が前後する可能性があります。

まとめ

今回はカーシェアを使って香川県の観光名所をご紹介しました。
香川県は都心に比べて公共交通機関が未成熟なので、あなぶきのカーシェアをおすすめします。

他のレンタカー・カーシェアと比較しても非常に安い料金となっており(6時間2970円からご利用いただけます!)、最新の安全機能が搭載された車を配備しているので、初めて運転する道でも安心です!

香川県にお越しの際はぜひご利用ください!

そして、香川県内在住の方も、ぜひ一度地元香川の観光名所をカーシェアで巡ってみてください!

※外出時には、マスクの着用、こまめな手洗い、除菌など、感染対策を十分に行ってください。

 

【道の駅滝宮 ショップ綾川】
住所:香川県綾歌郡綾川町滝宮1578
公式HP:https://ryonan-udon.co.jp/shopping/shop-ayagawa/

 

↓あなぶきのカーシェアCARNAの利用はこちら↓

 

The following two tabs change content below.
中川雄斗

中川雄斗

あなぶきハウジングサービス ライドシェアグループ
中川雄斗(なかがわゆうと)

香川県出身。2019年入社。
現在、香川県でカーシェアリングとシェアバイクの運営をしています。
ブログを通じて“シェアリング”の魅力について、香川から全国へ発信していきます!
よろしくお願いします。

保有資格:宅地建物取引士・管理業務主任者
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop