知っておきたい! 部屋の間取りによく使われるアルファベット一覧

藤田匠

こんにちは

あなぶきハウジングサービスの藤田です。

最近は部屋を見るときにネットで情報を見ることが多くなりました。

部屋の間取りや広さなどすぐにわかって便利ですが、よくわからないアルファベット表記があって、何を表しているか悩む時があります。

そのため、今回は間取りにあるアルファベット表記の意味と使い方をご説明させていただきます。

 

K・DK・LDKとは

よく2LDKや1DKとよく聞きますが、詳細まで知っている人は少ないのではないでしょうか。

・K=キッチン (台所)

・D=ダイニング(食堂)

・L=リビング (居間)

DKは「台所と食堂の機能が1室に併存する部屋」

LDKは「居間と台所と食堂の機能が1室に併存する部屋」という意味です。

 

2DKは2つの部屋と「居間と台所の機能が1室に併存する部屋」

2 LDKは2つの部屋と「居間と台所と食堂の機能が1室に併存する部屋」

 

わかりにくいですね。DKとLDKの違いは簡単に言うと部屋の広さで決まり、「不動産の表示に関する公正競争規約」という不動産広告のルールで定められています。1部屋と場合と2部屋以上の場合はルールが違います

1部屋の場合

DK=4.5帖以上8帖未満

LDK=8帖以上

1LDKは1つの部屋と8帖以上の部屋の合計2つあるということになります。

1DKは1つの部屋と4.5帖以上8帖未満の部屋の合計2つあるということになります。

 

2部屋以上の場合

DKは6帖以上10帖未満

LDKは10帖以上

2LDKは2つの部屋と10帖以上の部屋の合計3つの部屋になります。

2DKは2つの部屋と6帖以上10帖未満の部屋の合計3つの部屋になります。

 

Sとは

K・DK・LDKはよく聞いたことはありますが、Sは聞いたことがない人も多いと思われます。

Sとは「サービスルーム」の略になります。

サービスルームとは「居室」と定義されない部屋になります。

そもそも居室とは何でしょうか。

居室というのは、採光や換気などの様々な条件をクリアした部屋のことで、先ほどまでお話した部屋は条件をクリアした居室になります。

サービスルームはこれらの条件を満たさない部屋のことで、居室とは認められません。

2LDKは2つの部屋(居室)と10帖以上の部屋ですが

2SLDKは2つの部屋(居室)と10帖以上の部屋とサービスルームという形になります。

 

サービスルームはほかの部屋と変わらないぐらい広いものやウォークインクローゼットなどの狭いものもあります。窓やコンセントがないことが多いので、書斎や納戸、趣味の部屋にも活用することができます。

 

 

・CLとWICについて

CL=クローゼット

WIC=ウォークインクローゼット

 

ご存知の通り、クローゼットは衣類を収納できるスペースのことです。ウォークインクローゼットは人が中に入って歩くスペースがある収納のことです。衣類だけではなく、小物なども置きやすくなっています。

 

SB・SCL/SICについて

SB=シューズボックス

SCL/SIC=シューズインクローゼット

 

SBは作り付けのシューズボックスのことです。いわゆる元からついている靴箱になります。

SCL/SICは靴を履いたまま出入りできる大きな収納スペースのことです。

玄関の横に収納スペースがあることが多いです。

 

その他アルファベット記号について

K・DK・LDKはよく聞いたことがあるものですが、他にも間取りには様々な

アルファベットが使われています。

 

UB=  ユニットバス

あらかじめ工場で作られた浴室になっています。

もし、在来工法の浴室の場合はBRと表現されるものもあります。

 

WC=   トイレ

これはご存知の方も多いと思います。

部屋の間取りだけではなく、様々な場所で見かけます。

 

W=   洗濯機置き場

表記されることも多くはないですが、洗濯機を置く場所のことです。

図面によっては「洗」というものもございます。

 

R=   冷蔵庫置き場

こちらも多くは見かけないですが、

Rはキッチン周りに表記される冷蔵庫置き場を示す表記になります。

 

まとめ

いかがでしょうか。

他にも様々なアルファベット表記がありますので、ぜひご興味のある方は調べていただければ幸いです!

間取り図が分かれば、実際に内見に行かなくても大体はどんな部屋なのかわかるので

とても便利です。お部屋を探しているときにこの記事を活用していただければと思います。

 

最後に下の間取り図から問題です!

Q1. ○LDK

Q2. SICとは

Q3. ウォークインクローゼットのアルファベット表記は

答えは

Q1. 3

Q2. シューズインクローゼット

Q3. WIC

The following two tabs change content below.

藤田匠

あなぶきハウジングサービス HGCX本部 CX事業部
藤田 匠(フジタ ショウ)
出身 佐賀県

2020年に新卒で入社して、賃貸仲介やコールセンター業務に携わってまいりました。
現在はCX(顧客体験)事業部でマンションの居住者様に新しいマンションライフを体験して頂くために頑張っています。

今までの経験を生かして、少しでも皆様のお役に立てるような情報をお伝えできればと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop