春入居の方、転勤でお忙しい方向け!お部屋探し【WEB内見】の活用方法

 

皆様こんにちは。
賃貸では3月末入居に向けての転勤や入学でお部屋探しをされる方が一番多い時期です。
皆様の中にも、3月末入居に向けてお部屋探しをされる方や、お忙しい中お部屋探しをされる方はいらっしゃいますでしょうか。

そのような方に向けて、お部屋探しの方法とWEB内見の活用方法をご紹介します。
これからのお部屋探しに是非、ご参考頂けたら幸いです。

 

1. 3月末入居に向けて物件の動きについて

3月末入居は転勤や入学で一番人の動きが多いことから、お部屋探しをされるお客様が一番多い時期です。
そして魅力的な物件から徐々にお申込みが入ります
あらかじめネットで探し、候補に挙げていた物件が内見前に全て申込が入っていた…
内見中に物件を決めて、お申込書を記載している最中にお申込みが入った…
という話をよく聞きます。
→そのくらい競争が激しく、スピード感の求められる時期と言えます。

 

 

2. お部屋探しのタイミング

では、3月末入居に向けていつからお部屋探しをするべきでしょうか? という点ですが、
基本的なオーナー様・管理会社の考え方でお伝えすると「ご契約日の1ヵ月前からお申込みの受付」となります。
そのため、12月・1月・2月頃からお探し→1月末~2月末までに物件を決定→申込の審査→契約 の流れになります。
早目にお部屋探しをしてもお申込みの受付ができない事がございます。
こちらはオーナー様や管理会社によって異なりますので、仲介担当の方に相談をしてみましょう。

1月末までのお申込みで、入居日までに1ヵ月以上の期間が空く場合でもご相談できる物件がございます。
例えば、実際に下記の相談がございます。
(例)1月末までに契約書類取り交わし・ご入金を完了し、2月分の家賃1ヵ月分フリーレント(家賃1ヵ月無料)等のご相談ができるのか

→物件によって異なりますが、早期の入居予約のご相談が可能か確認をしてみましょう。

 

上記のように3月末入居でも契約条件を交渉することで早くからお部屋探しできる場合もありますが、
お勤め先の内示の時期によっては、早くからお部屋探しをすることができず、
2月・3月に入ってからお部屋探しを始める方も多くいらっしゃいます。
その方向けのご内見・物件決定の方法として、下記をご紹介します。

 

3. 物件決定の最速の方法

ご希望の魅力的な物件にいち早くお申込みをする方法としては、内見をせずに資料を見てお申込みをすることが一番早いです。
立地はGoogleストリートビューで確認し、間取りや室内はネットでの写真・VRで把握をします。
お申込は口頭でなく、書類や電子申込書ベースの為、本人確認書類も準備しておきましょう。
物件を決定した後に、確認として、動画を撮影することや、zoomでのご案内ができます。

→これからお部屋探しをする仲介業者さんを選ぶ際には、「WEB内見」をして頂ける会社なのかを事前に確認してみましょう。
また、内見をせずにお申込みをした時は、後からでも良いので仲介担当者と物件のご不明点を確認しましょう。

 

 

4. WEB内見の方法3つ

VR

360°カメラを使って、映像のようにご覧頂くことができます。
お客様ご自身のペースで見たいポイントを動かしながらご覧頂けることがメリットです。

↓↓部屋ナビShop(あなぶきハウジングサービス)の「VR内見できる物件特集」はこちら↓↓
https://www.h-anabuki.jp/ITcontract/vr.html

お客様自身でネットで見たサイト以外にも、
不動産会社さん専用のサイトに掲載をされていることもございます。
物件の管理会社のサイトを見比べても良いのではないかと思います。

デメリットとしては、掲載ミスや新築時のVR等、現状と異なる可能性もございますので、
仲介担当者さんに確認が必要になります。

zoom

仲介担当者とお客様とでzoomを繋いでのご案内になります。
遠方で内見にお越しが難しい方にとっておすすめの方法です。
仲介担当者と会話をしながら、ご案内ができることがメリットです。
ただし、数件内見している最中にお申込みが入るデメリットはございます。

 

動画送付

仲介担当者に動画を撮影して頂き、メールで送付をしてデータを頂きます。
仲介担当者と予定を合わすことなく、お客様の見たいタイミングで何度も再生でき、他の家族とも共有できることがメリットです。
デメリットとしては、動画の到着を待ってからのお申込みをしようと思っている方にとっては、動画確認前にお申込みが入る可能性はございます。

→このようにそれぞれメリット・デメリットございますので、どのように進めるかは
お客様のその時の状況をふまえて、相談して決定できれば良いのではないかと思います。

 

まとめ

春入居の方に限らず、転勤でお忙しい時期にお部屋探しをしなければならない、
遠方の引っ越しで内見する時間が取れない等、様々な理由があると思います。
WEB内見の方法を上手く活用し、より良いお部屋探しにお役立ちできれば幸いです。

 

↓↓↓部屋ナビShop(あなぶきハウジングサービス)のお部屋探しサイトURL↓↓↓

https://www.h-anabuki.jp/

The following two tabs change content below.

岡本理沙

あなぶきハウジングサービス
岡本 理沙(おかもと りさ)
香川県出身

大学卒業後、3年間新築マンションの販売を経験し、2018年あなぶきハウジングサービス入社後、賃貸仲介をしております。
賃貸のご生活で皆様のお役に立てる情報の発信ができるよう記事を書いていきます。
よろしくお願いいたします。

【保有資格】宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop