お部屋探しのお問い合わせ(ネット・電話)3つのポイント 

岡本理沙

皆様こんにちは。

これからお部屋探しをされる方は、まずはネット検索で気になる物件見つけてから
お問い合わせをされる方が多くいらっしゃると思います。
その時の電話やネットでのお問い合わせ時のポイントを3つお伝えします。

 

 

1.仲介業者を絞ってお問い合わせ

ネットでの掲載は、1つの物件を様々な不動産屋さんが掲載していることが大半です。
例えば「●●マンション」を「A不動産」「B不動産」「C不動産」がネットに掲載をし、
お客様でどちらの不動産屋でお問い合わせをするか選ぶことができます。
サイト上に不動産屋が掲載されていないから、仲介できないという事ではございません。

既に、仲介業者さんとやり取りをされている時には『「●●マンション」はお取り扱いできますか?』
と聞いてみましょう。

新たな物件を見つけて、新たに不動産屋さんとやり取りを始めると、お客様のご要望を再度お伝えすることとになり、お客様ご自身も大変だと思います。
また、複数の不動産屋さんとやり取りをすると、どの不動産屋にどこまで話をしたか、どの不動産屋さんで●●物件の状況を聞いているかなど、
確認が多くなり、複雑になると思います。

→仲介業者を初めから1社に絞ることは難しいと思うので、複数社に問い合わせをして対応の良い担当者や
信頼できる会社さんに継続して、物件問い合わせをされることがおすすめです。

 

 

2.ご希望条件がまとまってからお問い合わせ

物件は数多くあるので、ご希望条件を絞っていない場合、膨大な物件がヒットし、その中から気に入る物件をお探しすることは困難になります。
また、物件選びの方向が定まらない場合は物件の決定は難しいと思います。

どうしても自身の中でご希望条件がまとまらない場合は、不動産屋さんにまずは相談をして、
ご希望条件を決めることから始めましょう。
立地が定まらない場合は、会社や学校の住所を伝えて、今後はどのような暮らしをするのかをお伝えしてみましょう。

室内の設備などの詳細な条件ではなく、立地・家賃・間取りなどの大きな範囲の条件から考えてみましょう。

→ご希望条件の考えがまとまってからお部屋探しをすることで、自分自身でもネットで問い合わせがしやすく、不動産業者とのやりとりもスムーズになります。

 

 

3.ベストな物件には即問い合わせ・即申込

サイトを見ている物件は必ずしも空いているとは限りません。
特に3月入居のお部屋探しの時には、空室状況が分単位で変わるため、掲載を落とす事が間に合わない場合もございます。
そのため、複数の物件をネット上で比較検討している間に両方とも埋まってしまい、また1から探し直しになるケースもあります。
ベストな物件だと感じる時は、他の方が見てもベストな物件であると言えます。
そのため、いかに早く問い合わせをしてお申込みをしたかどうかの先着順となります。
まだ探し始めたばかりなので、もっと良い物件が出てくるかもしれない、これがベストかどうかの判断ができない等、悩むこともあると思います。
ただ、最初に見て良いと感じた物件は、後々長期的に探してもやはり最初に見た物件が良かったという方も多くいらっしゃいます。
その時は、周りに聞いたり、信頼できる不動産業者さんの意見も参考にしてみましょう。

→ベストな物件に出会ったら、他の方でお申込みが入る前に即行動をしましょう。

 

まとめ

今後皆様がネットや電話でお問い合わせをされる際に、スムーズなお部屋探しができるよう、

少しでもお役立ち頂けたら幸いです。
↓部屋ナビShop(あなぶきハウジングサービス)のお部屋探しサイトURL↓

https://www.h-anabuki.jp/

The following two tabs change content below.

岡本理沙

あなぶきハウジングサービス
岡本 理沙(おかもと りさ)
香川県出身

大学卒業後、3年間新築マンションの販売を経験し、2018年あなぶきハウジングサービス入社後、賃貸仲介をしております。
賃貸のご生活で皆様のお役に立てる情報の発信ができるよう記事を書いていきます。
よろしくお願いいたします。

【保有資格】宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop