マンションの網戸の張替・取り外し方法について|DIYで自分でもできる!

あなぶきハウジンググループ公式

皆さんこんにちは。今回はマンションにおける網戸の張替方法や取り外し方法についてお話をさせていただきます。

 

マンションの網戸は共用部分?それとも専有部分?

意外だと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、結論から申しますと、マンションの網戸は共用部分としているマンションが一般的です。
共用部分であるか否かは“マンション管理規約”で定められており(区分所有法第2条第4項、標準管理規約第7条・第8条、別表第2に記載)、外気に面する窓ガラスや網戸は共用部分と定められているケースが多いです。
ただし、各住戸にある窓ガラスや網戸はその住人のみが使用する専用使用部分であるため、日常的な管理は居住者が行うことになります。

 

網戸が破れた場合の費用負担は?

マンションの網戸は共用部分であるため、管理組合の負担で修繕を行うこととなります。
ただし、専用使用部分という位置付けから日常的な使用に起因した破損の修繕については、専用使用権を有する居住者の負担で行うこととなります。
網戸の破れ等は、日常的な使用による劣化が原因であることが多いので、結局のところ修繕は居住者の負担となります。なお、マンション全体で網戸の劣化が進んでいる場合は、管理組合負担で一斉に張替えを行うケースもあります。

 

意外と簡単!マンション網戸の張替方法

網戸が破れてしまう前に張り替えようと思った場合、管理組合ではなく個人負担となることはご理解いただけたかと思います。
ところで、網戸の張り替えは自分でもできるものなのでしょうか?
業者に依頼することも可能ですが、大体1枚あたり3,000~4,000円位が相場のようです。
網戸を張り替えるには専用の道具が必要になるため、業者にお願いすることも一案かとは思いますが、今回は自分で張り替える方法について簡単にご紹介します。

①道具を揃える

網戸の貼り替えには道具が必要となります。

●貼り替え用の網戸(ネット)
●網戸固定用ゴム
●網戸専用ローラー
●網戸専用カッター

以上の道具があれば作業できます。

全てホームセンターで購入することができます。
網戸には目の細かさによって色々な種類の物があります。目が細かいほど虫の侵入は防げますが、日光や外気が通りにくくなります。最適な物を選ぶようにしましょう。

②既存の網戸を取り除く

既存の網戸を取り除くために、網戸固定用のゴムを網戸から外します。ゴムの切れ目を探し、そこからゴムを外しましょう。ゴムが外れれば網戸を取り除くことができます。

③サイズにあわせ網戸(ネット)を切る

網戸の枠のサイズに合わせて網戸(ネット)を切ります。その際に枠のサイズよりも大きめに切ってください。固定した後に切り揃えるので、かなり大まかに切っていただいても結構です。

④網戸(ネット)を固定する

③で大まかに切った網戸(ネット)を洗濯バサミなどで枠に固定します。
次に網戸固定用ゴムを用いて網戸(ネット)を固定していきます。サッシの周囲にある溝にゴムを入れ込むことで網戸(ネット)を固定します。網戸(ネット)がたるまないように注意しながら作業してください。その際に『網戸専用ローラー』を用いると非常に簡単に固定できます。

⑤網戸(ネット)を切り揃える

サッシからはみ出した部分を切ります。『網戸専用カッター』を用いると安全・簡単に切ることができます。

 

以上が網戸貼り替え作業の簡単な流れです。
初めての場合は1枚貼り替えるのに30分ほどかかりますが、慣れればもっと時間を短縮できます。意外と簡単なので是非チャレンジしてみてください。

網戸の外し方はこちらの記事で動画でご紹介していますのでご参考にしてみてくださいね!

マンションの入居者へ|日常のお困りごと~網戸の外し方・設置(取付)の仕方編~

 

まとめ

網戸に関するマンションの居住者からの問合せは意外と多いです。
台風等で破れた場合は管理組合で対応することもありますので、その際はマンション管理会社にご相談くださいね。

The following two tabs change content below.

あなぶきハウジンググループ公式

~暮らしを豊かに~
あなぶきハウジンググループは、これからの時代を創造するため
グループ全体で企業価値の向上を行っています。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop