生活習慣改善を支援する「スグヘンゲ」|よくある質問 ②

スグヘンゲ公式

こんにちは。スグヘンゲ運営事務局です。
あなぶきハウジングサービスが提供する新規サービス『スグヘンゲ』に関する情報発信をしております。
『スグヘンゲ』は、従業員の皆様の生活習慣を改善し、健康な毎日をつくるためのヘルスケアサービスとなっております。

前回に引続き、今回の記事ではスグヘンゲに関する「よくある質問」をまとめました。

第2弾として、【ホームプラン】に関して、整理してみました!

 

Q1:そもそもスグヘンゲとはどういうサービス?

従業員様の健康をサポートする健康経営を支援するサービスです。
医師、保健師(AIでなく、人)が伴走するサービスですので、従業員様の生活習慣の見直し、および改善をサポートできます。
さらに、ご利用者様本人の健康に対する意識を育み、一時的ではなく、長く健康でいられる心と身体を手に入れられるようサポートいたします。

 

Q2:そもそも、ホームプランって何?

ご利用者様のご自宅にスグヘンゲで使用する物品をすべてお届けし、ご自宅にいながらスグヘンゲサービスを受けることができるプランです。

運動習慣のサポートとして、気軽に室内で運動できるようにフィットネスバイクやヨガマットもお届けしております。

ご利用いただいた方からは、、、
「家族(妻)の協力ももらい、生活習慣改善アドバイスを共有しながら一緒になってスグヘンゲに取り組めた!」
といった声もいただいております。

 

Q3:ホームプランの利用期間は?

20営業日+土日祝で、約1か月の利用期間となります。

 

Q4:ホームプランには、何が含まれているの?

以下の項目が含まれております。

・利用期間は約1か月です。(20営業日+土日祝)

冷凍健康弁当20食分が付いています。

スグヘンゲ専用アプリをご提供します。※専用アプリが入っているスマートフォンを提供します。

バイタル計測機器をご提供します。(血圧計、体組成計、AppleWatch)

血糖値センサをご提供します。

運動支援機器をご提供します。(フィットネスバイク、ヨガマット)
※ヨガマットは、利用終了後に差し上げます!
※フィットネスバイクは設置までサポートいたします。ご返却の際は、梱包作業は不要で、必要な手配はすべて弊社で実施いたします。

・利用される前段階で、医療従事者と一緒に、スグヘンゲを実施するうえでの目標、生活ルール設定を行います。

週2回の頻度で保健師とWeb面談を受けられます。さらに、Web面談のない日は専用アプリでアドバイスメッセージを受け取れます。

・利用開始時、利用終了時に医師とのWeb面談も実施いたします。

・利用終了後に血液検査を実施いたします。

・血液検査の結果を踏まえて、レポートを提出いたします。

サービス全体の流れについて、関連記事をご紹介しますので、気になる方はぜひこちらもチェックいただければと思います。

従業員の健康・生活改善を支援する『スグヘンゲ』とは?

 

Q5:拘束時間を教えてください。

拘束時間としては、医師、保健師とのWeb面談時間のみとなります。
Web面談の実施日時は都度、ご利用者様本人と調整させていただきます。

・医師とのWeb面談の頻度  :サービス開始/終了時の各1回、時間:各10分
・保健師とのWeb面談の頻度 :計8回分(週2回ペース)、時間:10分/回

 

Q6:期間中、出張先での宿泊は可能でしょうか?

問題ございません。
ただし、ご留意いただきたい点として、医師、保健師の健康指導は、日々の記録データに基づき行われます。
そのため、データの記録がない日は参照可能な情報が不足し、適切な指導ができない場合があります。
特に、外泊時は体重、血圧のデータの登録ができない場合、上記の問題が発生いたします。
上記をご了承いただいた上で、利用者様ご自身でご判断いただければと思います。
※体組成計、血圧計を外泊先へお持ち運びいただければ、こちらの問題は解消いたします。

 

Q7:弁当が出る頻度を教えてください。(土日も出るのでしょうか?)

冷凍弁当を20食分ご提供いたします。お好きなタイミングでお召し上がりいただけます。
なお、弁当の保管にはご自宅の冷凍庫をご利用ください。
お召し上がる際は、ご自宅の電子レンジをご利用ください。

 

Q8:サービス期間中の外食は可能でしょうか?

可能です。

 

Q9:通院中で基礎疾患がある方でも可能でしょうか?

可能です。

 

Q10:自宅等に送られてきた各種物品の返送は自己負担ですか?

費用は弊社で負担いたします。
配送および回収の手配も弊社で実施いたします。
配送および回収の日時は別途、利用者様ご本人と調整させていただきます。

 

Q11:自宅以外(社宅、寮など)でも利用できますか?

基本的には問題ございませんが、以下が必要です。
・冷凍庫
・電子レンジ
・フィットネスバイクが配置できる場所
詳細についてはお問い合わせください。

 

◆さいごに

いかがでしたでしょうか?

ホームプランでは、住み慣れたご自宅等でのご利用となるため、「いつもの生活環境の中で、どのようにして生活習慣改善をしていけるか?」をより一層意識的に取り組むことができます。
また、約1か月間、利用者様ご本人にあった目標設定を行い、日々の記録した健康データから、担当保健師からあなたに合ったアドバイスをお届けしますので、日々の生活習慣を無理なく、少しずつ改善できるよう、サポートさせていただきます!
また、そのアドバイスはずっと使える知識にもなります!

 

ご利用を希望される方、ご興味のある企業様は、ぜひ、下記URLからお問い合わせください!

https://www.anabuki-housing.co.jp/suguhenge/

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