長期出張でいつも宿泊先に困る方必見!マンスリーでも使えるアルファコンフォートシリーズ♪

堅田善之

あなぶきハウジングサービスの堅田です。
今回は当社がおすすめするサービスアパートメント「アルファコンフォートシリーズ」のマンスリー利用についてご紹介します。

そもそもサービスアパートメントとはなに?という方は、以前の記事でサービスアパートメントについてご紹介していますので、そちらの記事をご覧ください!

転勤が決まったら!家具付!食事付!賃貸がおすすめ

記事リンク:転勤が決まったら!家具付!食事付!賃貸がおすすめ

以前にも「もっとわくわくマンションライフブログ」では、グループ会社である「あなぶきスペースシェア」の担当者がマンスリー利用についての記事を公開していますが、その内容も踏まえてご紹介いたします!

 

1.マンスリー住宅・ホテルのマンスリー利用について

マンスリー住宅と聞くと、皆様はどんな住宅をイメージされるのでしょうか?

「家具家電が付いているので便利!」といったプラスのイメージなどはすぐ出てくる方も多いと思います。
ただ、建物構造が頼りないのかな?音の問題は大丈夫かな?といったマイナスのイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

また、長期出張の場合にホテルのマンスリープランを利用することを考える方もいらっしゃると思います。
ホテルだとリネン類を定期交換してくれる等のサービスもあるため利便性で優れている面もあります。

ただ、ホテルによってはお風呂とトイレが一緒のユニットバスタイプだったり、ホテル内にコインランドリーがなく、洗濯で毎回外出しないといけなかったり、長期で滞在すると、不便に感じてくる場合もあります。

どちらにもメリット・デメリットがありますので、明確にどちらの方が良いと言い切るのは難しいように思います。

では、「賃貸住宅の特徴」と「ホテルの特徴」をあわせもつサービスアパートメントをマンスリーで利用する場合、どういったメリット・デメリットがあるのかをご説明いたします。

 

サービスアパートメント「アルファコンフォート」のマンスリー利用の特徴

【メリット】

・構造は安心のコンクリート造

・もちろん家具家電付き
物件によってはマンスリー利用に特化してリノベーションした部屋を用意しており、
ああより高級感のある内装・設備となっていることがあります!

室内に洗濯機を完備しているので、自由に洗濯が可能

・バス・トイレ別

・コンシェルジュサービスを利用可能

食堂や大浴場、サウナなどの共用施設も、通常の賃貸利用と同様に使えます
※大浴場やサウナがない物件もあります。
※冷凍食品の自販機が共用部に設置されている物件もあります。

・ミニキッチン(コンロ無)や電子レンジがあり、簡単な自炊ができます。

 

【デメリット】

・寝具類は備え付けられていません。(ただし、有料でレンタルが可能)

・借りたい時にマンスリー利用できる部屋が空いていないケースがあります。

・利用開始に契約手続きがあり、ホテル予約のようにすぐに利用予約はできない。

 

当社がおすすめするアルファコンフォートシリーズは建物構造もしっかりしており、共用の施設や、コンシェルジュサービスなどが充実しており、より利便性を高めています。

洗濯なども自室内でできるなど、生活コスト面を抑えつつ、コンシェルジュサービスや共用施設を利用可能な面が大きな特徴かと思います。

 

★マンスリー利用できるアルファコンフォートシリーズについての紹介記事(一部)★
↓【画像クリックで記事ページへ遷移します】↓
※過去に公開した記事のため、現況と異なる場合や空室がない場合がございますので予めご了承ください。

 

2.そもそもどんな時にマンスリー利用する?

ここまで、マンスリー住宅やホテルのマンスリー利用、サービスアパートメントのマンスリー利用についてご説明しましたが、そもそもどんな時にどのような方が利用されているのでしょうか。

※グループ会社のあなぶきスペースシェアの担当者が以前に公開した記事を一部参考に記載しております。
 公開記事では、マンスリーマンションの利用シーンや、賃貸住宅との比較、手続きの流れなどを分かりやすく
 解説していますので、そちらも参照ください!

今だから気になる! マンスリーマンションの特徴と賃貸との違いについて知ろう!

記事リンク:今だから気になる!マンスリーマンションの特徴と賃貸との違いについて知ろう!

(1)長期出張

仕事の関係で長期出張する場合、ホテル利用を検討する方が多いかと思いますが、
コンパクトな部屋と毎日の食事や入浴などの面でストレスを感じる場合もあります。
そこでマンスリー住宅を利用する方もいらっしゃいます。

(2)自宅のリフォーム期間中

持ち家がある方も、築年数の経過によりリフォーム等が必要になったり、分譲マンションなどで漏水事故が発生し、被害住戸の修繕に長期間要する場合に、被害住戸の方の一時的な滞在として、ホテルやマンスリー住宅を利用する場合があります。

(3)リモートワーク

コロナ禍をきっかけに、リモートワークをする方が増え、それに伴い自宅以外で仕事をする場所を探す方も多くいらっしゃいます。
ホテルやマンスリー住宅ではWi-Fi環境が整備されていることが多く、このようなニーズに対応することが可能です。

(4)入院患者の付き添い家族

身近な例として体験したのが、入院患者の付き添い家族が利用するケースです。
日本の医療レベルは高水準ですが、病状や症例によっては、より患者数の多い都市部のほうが専門医のレベルが高いケースがあります。
検査入院等で地方から東京などの都市部の病院へ行く場合、患者本人だけでなく家族が同行する場合に、家族の滞在場所としてホテルやマンスリー住宅を利用する場合があります。

 

3.まとめ

ここまで記載したように、さまざまな方がさまざまな場面で、短期で利用する住宅や宿泊施設を利用しています。

滞在期間中のコスト面を気にする方もいれば、生活の利便性を気にする方など、さまざまです。

色々な選択肢があると思いますが、当社がおすすめするサービスアパートメント「アルファコンフォートシリーズ」では、マンスリー利用いただく場合でも快適な生活を送っていただくことが可能です!

また、マンスリー特化型のお部屋を用意するなど、マンスリー利用者の方のニーズに応えられるようにしています。

気になる方はぜひお近くの「部屋ナビShop」の窓口までお問合せください!

↓お問い合わせはこちらのアルファコンフォート公式ページのバナーをクリック↓

 

 

The following two tabs change content below.

堅田善之

あなぶきハウジングサービス 部屋ナビ営業サポート室
堅田 善之(かたた よしゆき)

2008年穴吹興産に新卒入社。
2009年3月からあなぶきハウジングサービスにて、マンション管理組合の運営サポート業務を経験。
2013年4月からあなぶきインシュアランスにて保険代理店業務を担当。
法人向け事業保険の提案、物件所有者への火災保険や生命保険の提案、事故対応業務、グループ社員向け保険の提案業務に従事。
2022年8月よりあなぶきハウジングサービス部屋ナビ営業サポート室にて、新サービスの業務推進・業務効率化の促進、ハイグレードサービス付き賃貸マンション「アルファコンフォート」における営業促進サポート業務を担当しています。

【保有資格】宅地建物取引士・管理業務主任者・賃貸不動産経営管理士・ファイナンシャルプランナー2級
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop