マンション防災!管理組合でできることは?管理会社には何を聞く?

こんにちは!

わくわくマンションライフでブログ投稿を担当している

あなぶきハウジングサービス 開発事業本部の井上です。

今回は災害時に備え、マンション管理組合が対策を行う際の

マンション防災検討の流れや具体的な防災の内容、そして管理会社に相談するポイント

についてご紹介していきたいと思います!

 

管理組合の防災意識の確認

マンションの管理組合として、『どこまで防災対策を行うのか』を明確にするためにも、

理事会でしっかりと話し合いを行った上、管理組合員に対するアンケート等で防災意識調査を行うことをおすすめします。

事前に防災意識調査を行うことで、入居者の皆様の考えにあった防災対策を検討することが可能となり、イベントの開催・防災用品の購入などを行う際にも全体の同意や協力体制を得やすくなります。

防災対策の検討を始める際は、管理組合全体に対して、

・防災用品を購入すること

・避難訓練、防災イベントの開催に対する意見

・災害発生時に管理組合として実施してほしいこと

など、入居者の皆様への意識を確認し、方向性を決定するといいと思います。

また、管理会社と委託契約を締結されているマンションはこういった事前の準備段階で、しっかり管理会社に意向を伝え、より効率的に協力してもらうことがポイントです!

 

防災用品の購入・備蓄品の保管

管理組合として、防災用品を購入する場合、『なにをどれだけ、どういった目的で購入するか』を明確に決めておきましょう。

 

例えば、

・水・食料品といった定期的に買い替えの必要なもの→各ご家庭で備えていただく

・蓄電池・非常用発電機等、費用が大きく共用で使えるもの→管理組合で備えておく

といったように、各ご家庭で備蓄するものと、管理組合で備蓄するものを分けることもできます。

このマンションの防災備蓄品を管理組合がどこまで備えるかによって、予算の組み方や防災用品の運用方法・保存方法も決まってきます。

特に管理会社と協力して行うポイントとしては、購入するものについて、管理会社の他管理物件での実績を聞いたり、実際の経験に基づくアドバイスを仰いだりして、よりマンションにあった準備を行うことが重要です。

 

特に、ご高齢の方が多い場合や、お子様が多い場合等、マンションにお住まいになっている方の特徴にあったマンション防災を検討していきましょう。

 

防災イベント開催・避難訓練の実施

先程の防災用品の備蓄に加え、重要になってくることがマンションでの避難訓練や防災イベントなどを通じて、しっかりと居住者間のコミュケーションを図りいざという時の役割分担を決めておくことです。

避難訓練を実施する場合、管理組合様だけで実施することはもちろん可能ですが、管理会社に協力を仰ぎ、できるだけ多くの方が参加してもらえるようにしましょう。

また、管理会社によっては、定期的な防災セミナーの開催をしていたり、管理組合様に対して被災体験のイベント開催をしていたりするところもあります。私もフロント担当をしているときに担当させていただいていたマンションにて、救急患者の応急処置を想定した防災イベントの開催も行いました。

また、弊社よりご提案しているサービスで、緊急時にマンションの入居者様同士で被災状況の確認や安否確認を行うことができる災害時ICTサービス『ゆいぽた』がございます。

この『ゆいぽた』についても管理組合様にご提案を行い、災害時に備えたサービス利用のための事前登録会の開催も行っておりました。

その他にも弊社では、様々な防災用品を実際に使用し、体験できる施設も保有しており、管理組合様のご要望にあわせて多様な防災イベント開催のご提案も行っています。

↓セミナーにて、簡易トイレ使用の実演

 

最後に

マンションでできる防災対策については、防災備蓄品を備えること・避難訓練の開催など、様々なものがあります。

それぞれが各ご家庭で個別にできる対策の他にも、マンション全体としてできることが無いか、一度管理組合の皆様で話し合い、もしものときの対策を検討してみましょう。

国土交通省が運営するハザードマップ」というサイトでは、お住まいの地域でどのような災害が起こりうるか、避難場所はどこがあるか等がまとめられています。こういった情報も活用しながら、お住まいのマンションに適した防災ができるよう検討してみるのもよいかと思います。

併せて、管理会社からの提案や、情報の共有があるかについても、一度振り返ってみてください!

管理会社によって、災害時の対応や防災の意識には違いがあります。管理会社に防災対応に関する相談を行い、適切な提案があるか確認してみましょう。

弊社では、実際にあった熊本地震などの被災体験を活かし、防災セミナーも不定期で開催しております。

ぜひ気になる方は、お問い合わせください!

The following two tabs change content below.
井上由利奈

井上由利奈

関東開発事業部 第2課 井上 由利奈

2019年入社の4年目。
新卒から約3年間は、香川県高松市の本社で分譲マンション管理のフロントをし、3年めの11月に関東の分譲マンションリプレイスを扱う開発事業部へ異動。
まだまだ勉強することもたくさんありますが、マンションが抱える悩みに真摯に向き合い、よりよいマンション生活のご提案をいたします。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop