エアコンの効きが悪い!~エアコンクリーニングのメリットについて~

清藤颯介 清藤颯介

皆様こんにちは、あなぶきハウジングサービス コールセンターの清藤です。当センターでは24時間365日お客様からのお困りごと・相談事を承っております。今回は当社グループ会社あなぶきクリーンサービスが中心となって受注・施工を行っており、お客様に大変ご好評頂いている、『エアコンクリーニング』のメリットについてお話させて頂きます。

 

エアコンの仕組みは?

地球温暖化の影響で気温がどんどん上昇している昨今では、熱中症対策の観点から考えても、エアコンは単なる便利な電化製品ではなく、生命維持する上でなくてはならない重要な住宅設備と言っても過言ではありません。夏場の生活で非常に重要な役目を担っているエアコンはどのような仕組みで冷たい風を送風しているのでしょうか?

 

実はエアコンは単純に冷たい風を送風しているのではなく、簡単に言うと、室内の熱い空気をフィルターを通じてエアコン内部に取り込み、内部の熱交換機にて熱を移動させ、冷たくなった空気をファンを利用して室内に放出、室外機により熱を外気に放出するという働きをしています。暖房機能は真逆の働きをしています。

 

いわゆるヒートポンプという技術です。この技術を用いた家電製品はエアコンの他にも冷蔵庫・ヒートポンプ給湯器(エコキュート)などがあります。

 

エアコンクリーニングのメリットは?

・エアコンの効果向上・節約・節電

上記のエアコンの仕組みでも説明した通り、フィルターやファンがホコリなどで汚れていると、室内の熱気を取り込んだり、冷気を室内に放出したりの動作がうまく行われなくなります。これを清掃することで、効率良い運転に繋がりますし、風量・温度設定を低めに設定しても従来通りの冷暖房効果が得られるようになり、節約及び環境にも良いと言えます。

 

・健康被害防止・臭気防止

長年クリーニングをしていないエアコンを使用すると、くしゃみが出たりした事がありまんか?
これは、エアコン内部で熱気を急冷する為、結露が発生し、その結露がフィルターなどに付着した汚れ・ホコリと結合することでカビが発生します。そのカビの成分が室内に放出されることが原因で、くしゃみ・咳などが引き起こります。加えてカビが原因の臭気もカビ発生の原因(汚れ・ホコリ)を根絶することで防ぐことができます。アレルギーをお持ちのご家族様がいらっしゃる家庭は、予防の為にもクリーニングをお勧めします。

 

・異音の解消・機器寿命が増える

エアコンを使用すると『ブーン』や『カタカタ』という異音がするといった経験がありませんか?
これもフィルターの汚れによる目詰まり、ファンへの汚れ付着が原因の場合があります。この状態のままエアコンの使用を続けると、エアコンに負担をかけてしまう事になり、本来の機器寿命より早く故障してしまうリスクが大きくなります。

 

エアコンから『ポコポコ』という異音がする場合は別の原因が考えられます。詳しい内容・解消方法は下記のブログを参考にしてください!

マンションにおけるエアコンからの水漏れ・ポコポコという音の原因と対処方法

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?もはや私たちの生活に無くてはならないエアコンですが、定期にクリーニングを行うことは非常に重要です。
当社グループ会社「あなぶきクリーンサービス」ではエアコンクリーニングの見積相談・受注・施工を承っております。加えて当社管理物件にお住いのお客様には定期的にキャンペーン価格によるクリーニングも行っております!エアコンクリーニングを検討のお客様は是非ともコールセンターまでお気軽にお問い合わせください!

 

The following two tabs change content below.
清藤颯介

清藤颯介

あなぶきコールセンター 清藤 颯介(きよとう そうすけ)
高知県出身。 松山大学経済学部卒。
新卒で当社に入社をし、福岡で1年間分譲マンション管理(フロント)業務に従事しておりました。
現在は香川県高松市のあなぶきコールセンターにて日々あなぶきグループのお客様のお問い合わせに対応しております。
全国のお客様から日々どのようなお問い合わせをいただくのか、そしてどのように解決できるのかを発信していければと思っております。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop