最近のマンショントレンド!?ホテルライクについて

伊原魁一

こんにちは!CX事業部の伊原です。
今回は、最近のトレンド!?『ホテルライク』についてお話させていただきます。

みなさんホテルライクというワードはご存じでしょうか?
ホテルとライクとは、簡単に言えばホテルのような生活をご自身のお部屋で満喫することです。
では、「ホテルライク」についてお話していきます。

ホテルライク

 “ホテルのような生活”とは、ホテルを思わせる快適な空間を意味します。例えば、ホテルのような枕、ベッド、お部屋、空間、レストラン、コンシェルジュサービス…どれも体が休むようでワクワクするようなイメージがわきます。

近年は流行でもある大規模マンションやタワーマンションを中心に、高級ホテルのようなサービスや共用施設を備えたマンションが増えております。特に共用部では豪華なエントランスや広いラウンジなどが設けられており、誰もが憧れるようなマンションが多く建設されております。近年ではハード面のみではなくソフト面のサービスも多く提供されていて、コンシェルジュサービスなど、ホテルライクを満喫できるマンションが多くあります。
ホテルライクでは、豪華な共有部分という部分が着目されていましたが、昨今ではコンシェルジュサービスなどのサービスも多く普及されてきました。

コンシェルジュサービス

コンシェルジュサービスとは、ホテルで提供される宿泊者の生活をサポートするサービスです。例えば、荷物の運搬や手配、レストランの予約、観光地の情報提供などがあります。また、ビジネスマン向けには、出張先での交通手段や会議場所の手配なども行っています。

コンシェルジュのサービス内容例

・クリーニングの受け渡し
・宅配便・郵便等の預かりや発送受付
・タクシーの配車やレンタカーの紹介
・お部屋のクリーニングサービス
・緊急時の対応

その他にもエントランスに人がいることで、セキュリティ効果が高まるといった効果もあります。また、コンシェルジュサービスを利用すればこまごまとしたことを気軽に頼むことができます。また、不在時の宅配受け取りやクリーニング受け取りを代理で行ってくれるのは非常に利便性が高いサービスとして需要が高いです。

エントランス

エントランスはマンションにおいても「顔」そのものです。
タワーマンションなどでは、高級ホテルのように複数階層分の吹き抜けや、中庭の景観を楽しめる大きな窓、ゴージャスなソファーセットなど、高級ホテルを思わせる仕様になっているものも少なくありません。
また、マンション内のフィットネスルームで運動ができたり、シアタールームで映画をみることができたり、ゲストルームで知人、友人を招待できたりする共用施設を兼ね備えているマンションが多く登場しています。

しかし、住んでみた後に自身のライフスタイルにマッチしない施設だった…など、豪華な教養設備によって高額な管理費を払い続けなければならないことも少なくありません。マンションを選ぶ際は本当に利用する施設なのかを検討したうえでマンションを選んでみてもいいかもしれません。

あなぶきグループが提供する「ホテルライク」

 

アルファコンフォート

「アルファコンフォート」とは、あなぶきグループが展開する法人向け賃貸マンションになります。お仕事で日々忙しい皆様のための、法人向け賃貸マンションです。
家具・家電設備はもちろん、大浴場やサウナ、ホテルライクのようなフロントサービス、専属の料理人による栄養バランスの良い食事など、お客様のビジネスライフを快適にサポートします。

アルファコンフォートのサービス内容

・家具家電付き
・専属料理人によるお食事
・大浴場、サウナ
・24時間警備システム
・コンシェルジュサービス
・ルームクリーニング
・リラクゼーションコーナー
・クリーニングサービス
・共用備品無料レンタル

まるでホテルのような生活をマンションで満喫することができます。
※施設により設備が異なります。
詳しい内容は下記URLからご覧ください。

アルファコンフォートとは

お部屋でホテルライク

少し変えるだけでお部屋がまるでホテルのように様変わりします。
プロに頼まなくても市販のものでホテルのようなお部屋にすることができます。
しかし、なにをどう変えればいいのかが一番難しいところです…
そんな方に下記部分を変えるだけでお部屋の雰囲気が様変わりするのでご参考にしてみてください。

①カーペット
②間接照明
③壁紙

最近では自分でカーペット敷き詰めれる商品もいろんな種類売ってます。
間接照明も市販のもので十分お部屋の雰囲気が変わります。
ホテルでは直接照明より間接照明を多く取り入れているように思えます。
また、壁紙においても簡単に貼って剥がせる壁紙が最近多く出ていて木や石の感じの壁材も市販で多く見受けます。

とはいえ…
自分で選んで買って作業して…と考えると手間がとてもかかるしめんどくさいと思ってしまう方が大半だと思います。そんな方にはあなぶきグループがお手伝いいたします!
プロに頼むと、例えば壁紙をエコカラットに一面変えるだけで、高級感がぐっと上がります!
このようなちょっとしたことでもあなぶきグループに頼めば最適なご提案をさせていただきます。
皆様のホテルライクをあなぶきグループで実現できることを楽しみにしてます。

まとめ

ホテルライクでは、豪華な共有部分という部分が着目されていましたが、昨今ではコンシェルジュサービスなどのサービスも多く普及されてきました。あなぶきグループでも提供しているホテルライク「アルファコンフォート」とは家具・家電設備はもちろん、大浴場やサウナ、ホテルライクのようなフロントサービス、専属の料理人による栄養バランスの良い食事など、お客様のビジネスライフを快適にサポートします。また、お部屋の中でホテルライクを楽しむために、市販のものでちょっとした工夫をすればお部屋の雰囲気が様変わりします。しかし、ご自身で選んで作業するのが難しい場合はあなぶきグループでお手伝することも可能ですので、ご興味がある方はお気軽にお問合せください!!

The following two tabs change content below.

伊原魁一

2022年2月に入社しました。 伊原 魁一(イハラ カイヒ)と申します。 出身:東京 血液型:B型 趣味:フットサル私はCX(顧客体験)事業部でマンション居住者様の利便性向上と新たなマンションライフを体感して頂くために日々、努めております。 主にハピットと言う、エントランスの顔認証システムとデジタルサイネージを活用したサービスを担当しております。香川県高松市では既に展開をしておりますが、これから関東圏でも幅広く展開して行く予定です。 新たなマンションライフは弊社あなぶきハウジングサービスにお任せください! マンションライフ3.0【感じろ、新たなマンションライフ】 よろしくお願い致します。保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー3級
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop