こんにちは!あなぶきセザールサポート新入社員の高野です。
先日、入社して2度目の高松に研修に行って来ました。
前回の高松の滞在期間は1ヶ月でしたが、今回は2泊3日の短期間だったのであまり高松を満喫できませんでした…
骨付き鳥が食べたかったのですが、食べられなかったので2年目研修の際にリベンジしたいと思います!
では、今回入社後半年が経過し、フォローアップ研修を受けてきましたのでご紹介いたします。
目次
- フォローアップ研修
- 先輩からのメッセージ
- 高松の夜
- まとめ
フォローアップ研修
早いもので、わたしも入社して半年が経過しました。
現在、担当物件も増えてきて、自分の担当物件の決算理事会や総会も経験し、なんとなくマンション管理業務の輪郭を把握できてきたかなという感じです。
毎日毎日、業務についていく事で精一杯で自分を客観的に見ることができず、出来ているところと出来ていないところを改めて省みる機会がなかなかありません。フォローアップ研修は先輩からコメントを事前に頂いて、その内容を基に反省し、また新たな目標を策定することを目的としています。
同じ会社にいる同期とは、社内研修で頻繁に会う機会がありますが、グループ会社の同期とは5月ぶりに会うのでとても楽しみでした。
久しぶりに会ったのですが、不動産売買・賃貸仲介・ホテル関係・清掃関係…と色んな業種にそれぞれ就いているので、それぞれに大変さであったり、やりがいであったり話しを聞くことが出来、刺激になりました。
次会うことができるのが2年目研修になるので、その時を楽しみにしています。
先輩からのコメント
高松研修に行く前に、支店の上司・先輩方に『新入社員振り返りシート』というものの記入のお願いをしていました。
『新入社員振り返りシート』の内容は、
・5段階評価をしていただく内容が15項目
・良い点
・今後の課題、または、今後期待すること
でした。
研修まで記入していただいた内容は、新入社員には知らされていなかったので、とてもドキドキしていました。
研修1日目に『振り返りシート』を頂き、内容を熟読しましたがとても感動しました。
幸せいっぱいでずっとにやにやしていました…。
ご指摘いただいた点は反省し、褒めていただいた点は継続していきます。
ありがとうございます!
やはり自分では、自分のことをなかなか客観視することが出来ないので先輩方からのコメントは、とても有難いものでした。
私はとても恵まれていることを再確認することが出来たので、これからもっともっと成長できるようにがんばります。
研修2日目には、グループを作り、この『振り返りシート』を基に模造紙に自分の良いところ・出来ていないところ・今後の目標を書いて発表し、同期にアドバイスをもらいました。
同じ悩みを抱えている同期も多く、それをどのように克服したか等新鮮なアドバイスを頂けたのでとても参考になりました。ありがとう!
高松の夜
今回高松には、2泊3日で短期間しか滞在しなかったのでとてもさみしかったです。
- 1日目
いつもお世話になっているグループ会社の先輩に焼肉に連れて行っていただきました。
芸能人の写真がたくさんある焼肉屋さんで、お店のおばちゃんがとてもチャーミングな方で感じの良いお店でした。お肉も美味しくて幸せでした!
以前高松で参加したキンボール大会でお会いした先輩もいらっしゃってとても懐かしい気持ちになりました。
いろいろお話が聞けてとても楽しい会になりました。ありがとうございました。
- 2日目
グループ会社のあなぶきハウジングサービスの同期が、懇親会を企画してくれたので参加しました。
あなぶきハウジングサービスの同期とは、一緒に研修を受ける機会も多いのですが、なかなか一緒にご飯を食べる機会がなく、初めてのハウジング・セザールの合同懇親会でした。
同期の研修中とは、異なる一面を見ることが出来たのでとても楽しかったです。
また機会があれば、ご飯にいきましょう。
まとめ
フォローアップ研修、とても内容の濃い研修となりました。
反省すべき点も多かったので、今後の業務に学んだことを生かしたいと思います!
あなぶきハウジンググループ公式
あなぶきハウジンググループは、これからの時代を創造するため
グループ全体で企業価値の向上を行っています。
最新記事 by あなぶきハウジンググループ公式 (すべて見る)
- 管理費と修繕積立金は何が違う?それぞれの違いを解説 - 2024年10月12日
- 管理費の相場はいくら?マンションの管理組合員向けに解説 - 2024年10月6日
- マンションのトラブル解決方法!! ペット飼育のトラブル編 - 2024年10月2日