寮・社宅の管理とは?期待の新人にインタビュー!

あなぶき社宅サービス公式

こんにちは!あなぶき社宅サービスの村戸です。
この度、8月から弊社ブログチームの一員となりました。2回目のブログ投稿になります。

弊社は、企業様が保有される社員寮や研修センター、保養所などの福利厚生施設の管理運営、また、そうした施設での食事の提供(給食業務)等、様々なサービスを提供している会社です。
今回は、私が所属しているあなぶき社宅サービス中部支店の期待の新人Sくんへのインタビュー記事としたいと思います。

 

自己紹介?

2回目のブログ投稿で今更ですが、まずインタビュアーの村戸の自己紹介から参ります。

あなぶき社宅サービス 中部支店 営業課 村戸です。
新卒2年目ですが、もうすぐ3年目を迎えようとしています。早いです。?
私は出身が北陸で、縁があって就職で愛知県に来ました。

そして、今回インタビューを受けてくれる新卒1年目のSさんです。
Sさんも実は遠いところから来ていまして、2人とも地方人です。
私の第一印象はハキハキしていて爽やかな青年でした!

インタビュー(仕事面)

ではインタビューを始めていきます。

村戸「まず社宅サービスの仕事について入社前と入社後のギャップはありましたか?」

Sさん「入社前に丁寧に業務内容を教えていただきました。そこまで入社後のギャップは感じていません。」

村戸「良かったですね!私は不動産の管理業と給食業務を合わせてイメージすることが難しく、そこにギャップを感じました。」

村戸「次に中部支店の雰囲気はどうですか?」

Sさん「中部支店には自分を除いて10人在籍しています。皆さん優しく誰にでも気軽に相談しやすい雰囲気です。」

村戸「それは私も同感です!忙しい中でも時間を取ってもらえる環境だと感じています。例えばどんな事例がありますか?」

Sさん「例えば、出来るようになった業務はその都度褒めてくださり、まだ難しい業務に対して細かくアドバイスをしてくださいます。」

村戸「褒めてもらえる環境は大切ですね!やる気にも繋がりますね!」

村戸「ではSさんは日々どんな業務を行っていますか?」

Sさん「仕事内容はブログの一番最初にも書いてある通り、企業様が保有される社員寮や研修センター、保養所などの福利厚生施設の管理運営、また、そうした施設での食事の提供(給食業務)等、様々なサービスを提供することです。私はまだ担当を持っていないため、担当を持っている営業の先輩に同行し寮の巡回や委託会社様へ訪問などをしています。」

村戸「新規営業とかはやっていますか?」

Sさん「はい!インターネットで東海地方に寮・社宅を保有されている企業様を調べたり、企業検索サイト、グーグルマップ等を駆使し寮を探しています。そして企業情報を調べ、先輩と訪問をしています。他にもグループ会社と協力し企業さんを紹介してもらったりしています。」

村戸「グループ会社から紹介してもらえることはあなぶきグループの強みですね。また寮や社宅の新規開拓はこのコロナウイルスが流行し始めてから寮自体年々減っているため、難しいですね。これからもどんどん営業していってください!
他にはどのようなことをしていますか?」

Sさん「寮で使うお金の精算を1施設毎月1回やっています。寮で使うお金とは寮で使用する消耗品(トイレットペーパーやゴミ袋等)の購入や給食業務がある施設では食材購入費等のことです。企業様によって毎月締め日は異なりますが、このお金の締め作業をすると月末だなと感じます。」

村戸「そうですね。1ヶ月の中で1番忙しい時が中部支店は月末ですね。電卓を叩く音がいろいろなところから聞こえます。また企業様への請求書類も様々なので慣れるまでは大変でしたね。」

村戸「Sさんは配属されてから8ヶ月ほど経過しましたが、印象に残っているエピソードはありますか?」

Sさん「管理業務の代行に入ったことです。休みや病気、退職等で管理人さんがいない場合は、委託先に迷惑をかけないように誰かしら代行に入ることが必要です。その代行が必要な時に2週間ほど寮に駐在していた時のことです。代行に入った寮は基本的には2人体制で、1人が欠けたため私が行きました。残っているもう1人の管理人さんがいるのですが当初は非常に気難しい方だと感じました。しかし私が自己開示をしていくとプライベートな悩みまで吐露されるようになりました。そこから徐々に打ち解け、最終日には手作り弁当まで持たせていただき、見送ってくださいました。とても心が温まったことを覚えています。」

村戸「とても良いエピソードですね。あなぶきの5つの価値観、「日々是前進」「存在価値」「主体性」「目的」「バランス感覚」の中の「主体性」に当てはまりますね。それを実行できているのはすごいですね!」

村戸「では今後の展望を聞かせてください」

Sさん「もう少しすると担当を持つと思うので、担当企業様に対して多角的な提案を行っていきたいです!そのために建物設備関係の知識習得を目指して日々勉強していきます。」

村戸「1年目に慣れない仕事をしながら宅建の試験も合格にしたことはすごいと思います!他にもたくさん推奨資格があるので頑張りましょう(私も頑張ります?)」

インタビュー(プライベート面)

村戸「少しプライベートなことにも突っ込みたいと思います。休みの日など息抜き方法はなんですか?」

Sさん「体を動かすことが好きなので、ムエタイジムに入りました。そこでトレーニングをしてサウナへ直行します。整った後、ビールを一気に流し込むと完成です(笑)」

村戸「Sさんは実は酒豪なんですよね(笑)一緒にご飯に行ったときもすごく飲みます^^;
就職で初めての土地に来ており、周りに友人もいない中で自分なりの息抜き方法を見つけるのはすごく大切なことだと思います。私も何か趣味を見つけたいです。。。お酒はほどほどにお願いしますね?」

村戸「最後になりますが、何かアピールしたいことはありますか?」

Sさん「最近ハマっているものについて話したいです!実は最近観葉植物にハマってます!最初はパキラ、次にガジュマル、次にトックリラン等々。色々な観葉植物に手を出しています(笑)観葉植物は見るだけが楽しみではないのです。植木鉢を選ぶ時間が私にとって至福の時間です。植木に対して、どの鉢を合わせて仕立てるか。YouTubeやInstagramでモデルケースを見て勉強中です。」

村戸「ありがとうございました。お部屋に緑のものがあると癒し空間にもなりますよね!話を聞いていると、仕事もプライベートもすごく充実してそうですね!これからも一緒に中部支店で頑張りましょうね!!」

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今回は新入社員2年目から1年目へのインタビュー記事でした!
今後とも、よろしくお願いいたします。

弊社は、創業50有余年、企業様が保有される寮や社宅など社員の皆様の住居施設を中心に施設の管理や給食の提供を行ってまいりました。
永年培ってきたノウハウ、経験と実績に加えて、“あなぶきグループの総合力”を活かしたサービスの提供に努めております。あなぶきグループだからこそ、お届けできることを常に考えて、お客様の施設に関する様々なお困り事を一緒になって解決してまいりたいと思っております。

施設の管理・運営に少しでもお困りのことがありましたら、是非あなぶき社宅サービスにご連絡ください。

弊社ホームページ ⇒株式会社あなぶき社宅サービス

 

 

 

The following two tabs change content below.

あなぶき社宅サービス公式

社宅サービスは企業や官公庁の社宅・寮管理と給食の提供を行っています。
このブログではあなぶき社宅サービスで提供している給食のレシピも含め、お役立ち情報をお伝えしていきます。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop