24時間お食事が召し上がれます!置き型社食サービスのご紹介

丹治博 丹治博

こんにちは。あなぶき社宅サービスの丹治です。今回は弊社で新しく取り組みを始めました『置き型社食サービス』について、担当しております杉井からご紹介させていただきたいと思います。
それでは、杉井さんよろしくお願いします。

こんにちは。ご紹介にあずかりました、あなぶき社宅サービスの杉井です。

弊社は、企業様が保有される社員寮や研修センター、保養所などの福利厚生施設の管理運営、また、そうした施設での食事の提供(給食業務)等、様々なサービスを提供している会社です。

弊社ではその様な業務の中で、お取引先の企業様から、様々なお悩みのご相談を承ります。
例えば、従業員様のお食事についてご相談を承ることがございます。企業様にとって従業員の皆様の健康管理は重要な課題です。
もし、従業員の方のお食事がカップ麺やコンビニ弁当ばかりだと健康面がとても心配ですよね。
また、食を通じて健康経営を推進することができれば、従業員様の満足度アップに繋がるだけではなく、企業様の経営課題の解決に大きく貢献いたします。

そこで今回は、従業員の皆様の健康管理のお役に立ち、企業様の健康経営のために活用可能な『24時間いつでも食べられる置き型社食サービス(オフィスおかん)』のご紹介をさせて頂きます。

 

1. 置き型社食サービス(オフィスおかん)とは

 

弊社では、企業様の社員寮の管理業務を行っており、多くの社員寮でお食事のご提供をしております。
しかし、お食事を調理する為の厨房設備が設置されてない社員寮もあり、残念ながらお食事のご提供ができないことがございます。

また、社員寮以外でも工場や事務所で勤務されている従業員様のお食事ついての以下のお悩みを伺うことがあります。
・工場や事務所の近くに外食ができるお店が無い。
・シフト制の勤務で食事をとる時間がバラバラで、食事の提供時間が長時間になってしまう。食事の準備が大変だ。

その様な時でも、お悩みを解決し、従業員様に健康的なお食事をご提供できるのが今回ご紹介をさせて頂く『置き型社食サービス(オフィスおかん)』です。
現在、食の福利厚生サービスとして注目を浴びており、2800拠点以上で導入されています。

2.導入方法・使い方

① 導入準備はとても簡単です。
ご用意頂くのは電子レンジだけで、その他に必要な冷蔵庫・資材ボックスは配送員がお届けします(資材ボックスには容器・お箸などが入っています)。

お惣菜は、毎月、配送員が冷蔵庫に入れておきます。
※配送員による配達は1都3県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県※一部エリアを除く)となります。
その他のエリアでは、お惣菜は宅急便での配送となります。

② 使い方もとても簡単です。
・定期的に配達される商品の中からお好きなお惣菜を選びます。
・現金または専用アプリ(おかんPay)で料金を支払います。
・お惣菜を、資材ボックスに入っている容器に移して温めるだけでお召がり頂くことが可能です。

 

3. 配達されるお惣菜について

① 管理栄養士が監修した栄養バランスを考慮したメニューとなっており、毎月約20種類をお届けします。
メニューは毎月10種類程度が入れ替わります。

豚の角煮・ハンバーグといったボリュームがあるものから、サバの味噌煮・里芋の煮物・色々なサラダの様な健康面を考慮したメニューがあります。
私も色々なメニューを食べてみましたところ、とっても美味しかったです。

② 従業員様はお惣菜を1品100円で購入可能です(※)。

このお値段だったら気軽に野菜がとれて嬉しいですね。
ライフスタイルに合わせて、オカンのお惣菜・ご飯だけでお食事を済ませても良いし、ご持参されたお弁当にプラス1品としても良いですね。
※別途、企業様にはサービス・システム料金のご負担が必要となります。
お惣菜の納品数によってご負担金額は変更となります。

4.様々なメリット

『置き型社食サービス(オフィスおかん)』は社員寮だけではなくて、工場や事務所にも設置可能です。
従業員様の健康管理に加えて様々なメリットがございます。

①雨の日や混雑している時間に外出をしなくてもOKです。
外食のお悩みが無くなります。

②24時間使えるのでランチ以外でもOKです。
シフト制や夜勤の業務でも時間を問わずお好きな時間にお食事が可能となります。

③持ち帰りもOKです。
従業員の方がご自宅に持ち帰って夕食のおかずの一品とすることも可能です。
お忙しい従業員の方の生活面もサポートできます。

④感染症対策にも役立ちます。
社内完結型で外出をせずにランチが可能です。温めるだけだから時差ランチにも利用できます。

弊社でも『置き型社食サービス(オフィスおかん)』ご導入のお手伝いをさせて頂くことができます。
もし、ご関心があれば是非、弊社までお問合せを頂ければ幸いです。

また、何か施設の管理・運営にお困りのことはありませんでしょうか?
少しでもお困りごとや気になる事がございましたら、是非、私ども『あなぶき社宅サービス』にご連絡ください。これを機会に、弊社ホームページもご覧いただけると幸いです。

弊社ホームページ ⇒ あなぶき社宅サービスホームページ

 

The following two tabs change content below.
丹治博

丹治博

あなぶき社宅サービス  丹治 博 (たんじ ひろし)
社宅サービスは企業や官公庁の社宅・寮管理と給食の提供を行っています。
私は給食関連の食品衛生管理や安全衛生管理を主に担当しております。
このブログでは食にまつわる事も含め、皆様のお役に立ちそうな事を中心にお伝えしていければと思っています。
趣味はダーツです。仕事も趣味も一投入魂。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop