☆クリスマス☆にぴったりの…おうちで作れる寮食メニューのご紹介!

松井一三 松井一三

こんにちは!あなぶき社宅サービスです。
弊社は、企業様が保有される社員寮や研修センター、保養所などの福利厚生施設の管理運営、また、そうした施設での食事の提供(給食業務)等、様々なサービスを提供している会社です。わたしは弊社のブログを担当している松井と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今回は秋メニューに引き続き、私たちが管理している寮や社宅でご提供している“寮食メニュー”をフードサービス推進部の高吉がご紹介いたします。

フードサービス推進部の高吉です!よろしくお願いいたします。
年間を通してお正月・バレンタイン・ハロウィン・クリスマス…など皆様それぞれお楽しみかと思います。今年も街中が華やかな季節がやってきましたね。例年と異なるといえば…まだまだ終わりの見えないコロナ自粛。何となく今年はお店の予約も気が引けるな…という方も少なくないのではないでしょうか。

そんな時こそ、おうちでクリスマス!ということで、ちょっと特別な日におうちで作れるぴったりのメニューをご紹介します。

Xmasにぴったりのイベントメニュー

私たちが管理している寮や社宅でも、忙しい日々の中で変化や季節を感じていただきながら気分転換になればと季節に応じたイベントメニューを提供しています。内容は寮によって様々ですが、厨房の調理器具や調理時間が限られたなかで作るので、作業コストも考慮して普段の調理にちょっとひと手間加えるなど管理人さんが趣向を凝らしたお料理が並びます。

今回ご紹介するのは、”ハーブチキンのグリル”と”キャベツのツリーサラダ”、”チョコプリン”です。

ハーブチキンのグリル

材料(4人分) 作り方 作り方
・鶏肉(もも肉)・・・・・ 4枚

(以下、合わせ調味料)
・オリーブオイル・・・・ 120g
・ドライハーブmix・・・      5g
・おろしにんにく・・・・ 20g
・パプリカパウダー・・・ 少々
・食塩・・・・・・・・・ 少々
・こしょう・・・・・・・ 少々

① 調味料をボールに合わせ、ハーブマリネ液を作る。
② 水分をふき取った鶏肉をマリネにする。
③ 余分な油分をふき取り、ホテルパンに並べる。
④ 200度のオーブンで焼く。

キャベツのツリーサラダ

材料(4人分) 作り方
キャベツ・・・・・100g
にんじん・・・・・20g
マヨネーズ・・・・20g
塩・こしょう・・・少々
①     キャベツを千切りにし、洗う。
②     にんじんは適当な大きさに切り、茹でる。
(今回1つは星形)
③     マヨネーズ・塩・こしょうで和え、盛り付ける。

チョコプリン

材料(4人分) 作り方

・スイートチョコレート・・100g
・牛乳・・・・・・・・・・450g
・生クリーム・・・・・・・100g
・全卵・・・・・・・・・・2個
・卵黄・・・・・・・・・・2個
・砂糖・・・・・・・・・・50g

①     温めた生クリームにチョコレートを入れ混ぜ溶かす。
②     牛乳と砂糖を温め、沸騰しないように砂糖を溶かす。
③     よく溶いた鶏卵に②を加えて静かに混ぜる。
④     ①に③を加え混ぜる。
⑤     こし器でカップに入れ、弱火で蒸す。
⑥     粗熱を取り冷蔵庫でよく冷やす。

記載しております分量は目安量ですので、お好みに合わせて調節していただいて大丈夫です。 

試作の舞台は「社宅スクエア・キッチンラボ」

今回、試作したのは、あなぶきグループの体験型ショールーム『あなぶきPMアカデミーTOKYO』の3階にあります“社宅スクエア~キッチンラボ~ですが、ここには、スチームコンベクションオーブン(通称:スチコン)という機器を備えております。今回はグリルチキンで焼き機能(コンビモード90%:220℃ 9分)、チョコプリンで蒸し機能(スチームモード:85℃ 25分)を使用しました。

焼く・蒸す以外にも煮る・炒める・茹でる・揚げる等一台で何役もこなす優れものです。
現場でもスチコンを備える寮もあり、活用して頂いております。一度に大量の調理ができるため施設では大活躍です。
スチコンにフル稼働してもらい、完成したものがこちらです。

ペンネもプラスし、ワンプレートにしました。個人的には、ワンプレートは見た目にもボリュームが出て、片付けも短縮されるので重宝しています。
クリスマスにはお馴染みのチキンや、ツリー風のサラダ、あなぶき社宅サービス フードサービス推進部調理アドバイザーの羽山さん力作のフルーツ盛り合わせも相まって、にぎやかで華やかなクリスマスの時期にぴったりの雰囲気に。調理工程は普段と変わらなくても、盛付けを工夫することで一気にクリスマスを感じますね。おうちでクリスマスにプラス一品いかがですか?

~番外編~
お菓子を使って、トナカイチョコプリンに!

寮生さまにはちょっとかわいすぎますが、お子さまには喜ばれるかもしれませんね。

まとめ

今回は、あなぶき社宅サービス フードサービス推進部の高吉から、寮や社宅でご提供しているご家庭でも作れるイベントメニューをご紹介しましたが、私ども、あなぶき社宅サービスは、「お住まいになられている皆さまが、安心・安全、そして快適に日々の暮らしを送れる生活空間の創造」というコンセプトに基づいて企業様から施設をお預かりしております。
寮や社宅でご提供するお食事、居住空間の美化、建物の点検やメンテナンス等を含めて弊社グループ企業も含めてワンストップでの一括管理を行っております。
これを機会に、弊社ホームページもご覧いただけると幸いです。

弊社ホームページ ⇒ あなぶき社宅サービス

施設の管理・運営に少しでもお困りのことがありましたら、是非、私ども、あなぶき社宅サービスにご相談ください。

 

 

The following two tabs change content below.
松井一三

松井一三

あなぶき社宅サービス 東日本開発部 松井 一三 (まつい かずみ)
あなぶき社宅サービスは、企業様が保有される社員寮・社宅・保養所などの運営管理と給食の提供を行っています。このブログでは、弊社がお客様にお届けしている様々なサービスの中から、皆さまのお役に立ちそうなモノ・コトをお伝えしていければと思っています。
趣味はクロスバイクです。四季折々の風を感じながら疾走していると見慣れた景色も、表情が変わって見えてくるから不思議です。

保有資格:宅地建物取引士 
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop