寮・社宅管理のブログ 食事メニュー開発編

あなぶきハウジンググループ公式

こんにちは。
あなぶき社宅サービスと申します。

弊社は企業様の寮・研修所などの福利施設官公庁の公務員宿舎などをお預かりし、管理運営や給食提供をしている会社です。

私は弊社のブログを担当させていただきます近藤と申します。仕事は企業様の寮、社宅の管理のアウトソーシングを頂く為の営業と実際の施設の管理を担当しております。どうぞ宜しくお願いいたします。

 

今回は、STAY HOME期間中という事もあり、弊社衛生管理センターによるメニュー開発風景をリポートさせて頂きます。

 

弊社は、「お住まいになられている居住者様が安心・安全にお住まいになられる空間の創造」というコンセプトに基づいて企業様から施設をお預かりしております。日々現地の管理人さんが寮生様に健康で安全なメニューを考え食事提供をさせて頂いております。

弊社の衛生管理センターとしましても、現地の管理人さん達にメニューのヒントになるような情報発信をさせて頂く一環としてメニュー開発を行っております。

 

今回は、先日「あなぶきPMアカデミーTOKYO」で行われた弊社衛生管理センターによるメニュー開発風景をリポートさせて頂きます。

 

今回試作で作ったメニューは下記の通りです。

 

・ヘルシー味噌カツ

・ひじきの煮物

 

今回のヘルシー味噌カツはスチームコンベクションで「芯温調理」という方法でカツを揚げない為、カロリーもかなり軽減されています。

それでは調理工程をみてみましょう。

 

1.カツに衣をつける

これは普通にとんかつを作るように卵やパン粉で衣をつけます。

2.パン粉がついたカツに油をかける

霧吹きのように油を少量かけます。使う油はこれだけですので、かなりヘルシーなトンカツになります。

3.スチームコンベクションの芯温調理

スチームコンベクションオーブン(スチコン)とは、コンベクションオーブン(ファンにより熱風を強制対流させるオーブン)に、蒸気発生装置を取り付け、熱風または蒸気をそれぞれ単独で利用して、「焼く」「蒸す」が、また、同時に利用することで、「煮る」「炊く」「炒める」などが出来る、多機能な加熱機器です。今回はこのスチームコンベクションを使いトンカツを「揚げる」という作業を致します。芯温計をトンカツに刺して、中心温度が75℃に設定します。75℃に到達すると中まで火の通った状態でトンカツが出来上がります。

4.味噌カツの味噌

赤味噌を使い、砂糖や出汁等で煮込んでいきます。

5.ひじきの煮物

水でもどしておいたひじきに、人参と油揚げを合わせ出汁、醤油等で煮詰めます。

 

以上で出来上がたった物を実食させて頂きました。

トンカツは少量の油を霧吹きでかけただけですが、衣はサクサクしており中の肉もしっとり柔らかく仕上がっていました。また味噌カツのタレも程よく甘いタレが食欲をそそり、箸が勝手に進む進む(井之頭五郎気取り)

付け合わせのひじきの煮物もバランスのいい味に仕上がっておりました。

 

今回の調理の工程を動画にてご覧ください。

このように衛生管理センターでは現地の食事メニューとして使えるレシピの作成を行っております。次回もメニュー開発風景をリポートさせて頂きます。

 

弊社は創業50年以上、民間企業様や官公庁の寮・社宅など社員や職員の方の住居施設を中心に数多く、そして幅広く、施設の管理や給食の提供を行ってまいりました。永年培ってきた民間と官公庁の施設管理・給食業務の経験と実績を活かすだけでなく、あなぶきグループの総合力をプラスしまして、お客様の施設に関する様々なお困り事を一緒になって解決してまいりたいと思っております。

また弊社は、「お住まいになられている居住者様が安心・安全にお住まいになられる空間の創造」というコンセプトに基づいて企業様から施設をお預かりしております。

召し上がれるお食事の栄養バランス、居住空間の美化、建物の点検やメンテナンス等を含めて弊社グループ企業も含めてワンストップでの一括管理を行っております。

これを機会に、弊社ホームページもご覧いただけると幸いです。

弊社ホームページ ⇒ https://www.anabuki-shataku.jp/

施設の管理・運営に少しでもお困りのことがありましたら、是非私どもあなぶき社宅サービスにご連絡をお願いいたします。

The following two tabs change content below.

あなぶきハウジンググループ公式

~暮らしを豊かに~
あなぶきハウジンググループは、これからの時代を創造するため
グループ全体で企業価値の向上を行っています。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop