中古マンション購入で失敗しないために~中古マンションの探し方~

平尾侑大

こんにちは。あなぶきハウジングサービスの平尾です。

インターネットで中古物件を検索すると、何十~何百という物件が出てきます。それを全部を見ていく時間はとれない、物件の良し悪しが良く分からない。そのような方は多いと思います。

今回の記事では、マンション購入を検討している方へ、中古マンションの探し方のポイントをお伝えしようと思います。

 

物件を探す前に条件を決める

まず、物件を探し始める前に、ご自身の予算入居希望時期エリアなどの購入においての条件を決めておきましょう。

住宅ローンを組まれる場合は、いくらまでなら無理なく返済ができるかを考え、購入予算を逆算しましょう。

物件によっては、引き渡し時期が決められている場合があり、自身の入居したい時期と合わない可能性もあります。

最初に、ご自身の購入条件を決めておくことで、数多くの物件の中から条件に合う物件をスムーズに絞り込むことができます。

 

検索サイトをこまめにチェック

中古物件の場合、新築物件の売り出しとは違い、販売開始の時期を事前にお知らせすることはまずありません。

ある日突然、検索サイトに物件が掲載されます。

価格が手頃、好立地などの条件のよい物件は誰もが探されている為、物件が掲載されてからすぐに成約になり、検索サイトからなくなることがあります。

条件のよい物件程、検索サイトに掲載される期間が短くなりやすいので、こまめにサイトをチェックし情報を逃さないようにしましょう。

 

物件詳細を確認

検索サイトで物件詳細へいくと、間取り図や室内の写真が掲載されています。

言わずもがな間取りは、生活するにあたり重要なポイントです。

居室として使える部屋数収納の大きさ・数リビングの広さ等を確認し、ご家族の人数やご自身の生活に合った物件なのかどうかを判断しましょう。

写真から、室内の状況や壁・床の色味を確認しご自身に合うお部屋なのか、判断しましょう。

合わせて、災害リスクを把握するためにも、建物の場所がハザードマップ上でどこに位置するのかを確認しておきましょう。

 

物件の内見

物件候補を絞り込めたら、販売を行っている仲介会社に連絡をとり内見をしましょう。

実際に現地を確認し、ご自身の目で室内状況マンション全体周辺環境をチェックしましょう。

基本的に、中古物件は現状有姿(今の状態のまま)での引き渡しが原則です。

そのため室内に傷や汚れ、設備の不具合が残っている際でも、基本的にはそのままでのお渡しとなります。

契約した後に、室内の清掃や設備の補修を言ってもトラブルの原因となりますので、内見で現地を確認している際に、仲介会社の担当者に傷や汚れ、不具合について、補修をおこなってもらえるか確認・交渉をしましょう。

 

内見の際に確認すべきポイント

周辺環境

・・・周辺の商業施設や医療機関、道路の交通量など

できれば、地図だけでなく周りを散歩し雰囲気を確認し、住みやすさを確認しましょう。

マンション共用部

・・・エントランス、廊下、駐車場、駐輪場、ごみ置き場など

清掃状況や駐輪・駐車状況を確認し、マンション管理がきちんとされているか、マンション住民の共用部の使用状況を確認しましょう。

共用設備

・・・機械式駐車場、宅配ボックスなど

共用設備には、当然メンテナンスが必要で、その分費用が掛かります。

不必要な共用設備がないか、現在の設備の状況を確認しましょう。

リノベーション可能か

・・・管理規約、マンション構造など

マンション全体でのルールや建物の構造によっては、リノベーションが出来なかったり、自由なリノベーションが出来ない可能性があるため、担当者に確認をとりましょう。

 

交渉

内見を行い、購入したい物件が決まったら、価格や室内の補修などの交渉を行いましょう。

気になった部分は全て伝えてみて、どこまで売主側で対応してくれるか聞いてみましょう。

ただ、売主側も様々な事情があり売却をされています。

全て希望通りになることは、稀です。仲介者の担当者と話しながら、売主との折り合をつけましょう。

交渉を行うということは、条件に折り合いがつけば購入するという意思表示です。

買うかどうかは決めていないが取り合えず交渉してみるのは、売主との関係を悪くする可能性があるため、辞めましょう。

 

 

以上が、中古マンションの探し方のポイントとなります。

特に、探す前の条件決め、内見の際にしっかりと確認しておくことが重要です。

探す前に条件を決めておくことで、物件探しにおいて手間を減らすことができ、購入した後の無理な返済のリスクを減らせます。

内見は、実際に物件の中を自分の目で確認できる重要な機会です。

物件が自分に合っているか、室内状況をしっかりと確認し、気になる部分は仲介担当者にどんどん聞いていきましょう。

購入するのに自身の判断だけでは、自信がもてない際には、家族や友人に相談しましょう。

一生に何度もない、大きな買い物です。本当に欲しいと思える物件を購入しましょう。

 

The following two tabs change content below.

平尾侑大

あなぶきハウジングサービス 西日本不動産事業部 山陰営業所
平尾 侑大(ひらお ゆうだい)
香川県高松市出身。2020年あなぶきハウジングサービス入社。
入社後、不動産グループ(現:西日本不動産事業部)に配属。
主に、中古マンションの売買・賃貸を担当しております。
皆さまのお役立ちになる情報を発信していきますので、よろしくお願い致します。

【保有資格】 宅地建物取引士、管理業務主任者
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop