お部屋探しをするとき、不動産屋さんに予約は必要?

岡田美沙 岡田美沙

こんにちは、あなぶきハウジングサービスの岡田です。

 

みなさん、不動産会社へ来店する際「予約」されたことはありますか?

もちろん、運命の物件と出会うために予約なんか無しに飛込み!という方もいらっしゃると思います。

実際、予約なんて必要ありませんし、完全予約制という不動産屋さんは少ないでしょう。

 

ただ、みなさん、美容室や歯医者さんに行く前、多くの方は予約を取りますよね?

事前に予約して店舗に来店するか、予約なしで飛び込むかで、不動産屋さん側のスタンバイ度合が大きく変わります!

 

不動産屋さんのスタンバイ

1.スタッフの人員、車の確保

当社では、お客様を実際にご案内するスタッフが所属する課を「仲介課」といいます。

仲介課は日中、お客様対応にプラスして、営業活動を行ったり物件巡回をおこなったりと、店舗を出払っていることが多いです。

仲介課が出払っているタイミングで飛込み来店されたお客様には、一旦ご希望の条件をヒアリングし、仲介課スタッフが戻り次第物件情報を提案…という流れになるため、大切なお客様をお待たせしてしまいます!

場合によっては、再度ご来店いただくお約束を取るだけになってしまうことも。。

予約を事前にいただければ、仲介担当が店舗でお待ちしていますので心配無用です。

また、スタッフももちろんですが、店舗によってはご案内用の車の台数に限りがあります

予約があれば事前にレンタカーを手配するなどして、ご案内に備えます!

 

2.送迎サービス

当社であれば、ご自宅、最寄りのコンビニ、駅でも空港でも、指定の場所までお迎えに上がります!

家から店舗へ、店舗から家へ送迎つきのVIP対応も可能ですよ。

 

3.物件情報提示の下準備

来店されてからヒアリングを行い、物件の資料を提示して内見する物件を選定して出発まで、おおよそ1~2時間はかかります。予約連絡を頂ければ、その際にヒアリングを行い、ご希望に沿った物件資料を事前にある程度準備することが出来るので、当日のスケジュールも時間短縮できるんです。

また、ご案内する物件を事前にピックアップいただければ、仲介担当が足を運んで現地調査を行ったり、キャンペーン情報をキャッチしたりと、当日に備えて物件にまつわる有益な情報をかき集めます。

 

4.物件の案内準備

いざ案内!と思ったら物件の管理会社さんがお休みで、室内を開ける鍵の手配が出来ない…申し訳ございません、本日の内見は難しそうです。。となるケースが往々にしてあります。

または、鍵を手配するのに時間がかかり、結果お客様をお待たせすることもあります。

案内当日までに内見する物件の摺合せが出来ていれば、しっかり準備することができます。

 

5.内見代行

急な引っ越しだけど、なかなか内見の時間が取れない…そんな方の為に、当社では担当が代理で動画や写真を撮って事前にメールでお送りしたりしています。

その他、採寸サービスなんかもできるので、すべておまかせください!

 

まとめ

事前の予約をされたお客様も、飛込みで来店されるお客様も、せっかく縁あってご来店いただく大切なお客様なので、全力でおもてなししたい思っています!

手厚いおもてなしをご覧いただきたいので、是非一度、お電話の上不動産屋さんを訪問してみていはいかがでしょうか。

※記事で紹介した内容は当社では行っているサービスですが、不動産会社により対応が異なりますので、詳細はお電話で問合せしてみてください。

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
岡田美沙

岡田美沙

あなぶきハウジングサービス 部屋ナビグループ博多駅前店
岡田 美沙(おかだ みさ)
【自己紹介】
あなぶきハウジングサービスに入社し7年目になります。
入社以来、福岡と松山で賃貸業務に携わってきました。賃貸でお部屋を探される方・貸したい方の仲介や、室内のリフォーム・修繕手配を行っています。
今は福岡でおいしい物をたらふく食べて、日々心身共に成長中!
お部屋探しのポイントや賃貸経営はもちろん、町のエリア情報でも何でもお答えします。
保有資格:管理業務主任者、宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop