今更聞けないチケットパークの使い方

丸尾雄基

こんにちは。株式会社ヨコイの丸尾です。

株式会社ヨコイのコインパーキング事業本部では主に香川県にて、
後払い式コインパーキングである「ナイスパーキング」
前払い式コインパーキングである「チケットパーク」を運営しております。

弊社コインパーキング運営数は270件(10/31現在)あります。
その中で後払いの駐車場であるナイスパーキングは147件(10/31現在)あり、
前払いの駐車場であるチケットパークは123件(10/31現在)となっています。

弊社コインパーキングの中で半数近くを占めているチケットパークですが、
最近このような問い合わせがあります。

「チケットの買い方がわかりません」
「お金が入らないのですが、どうすればいいですか」

精算機の周辺に操作説明看板を設置しておりますが、分からないことがあるとのことです。
今回はチケットの買い方や利用時の注意点などを説明していきます。

チケットの購入方法

オレンジ色の精算機

精算機のメーカーによって買い方が異なります。
見分け方はオレンジか、それ以外かになります。
まず、オレンジ色の精算機の購入方法です。


① ご自身の車両番号を4桁で入力します。
例 香川489 ・348であれば0348と入力してください。
登録ボタンを押します。
③ 利用日数の入力画面になりますので、1日間~3日間のチケットが購入できますので
日数に合わせて1~3を押してください。
④ 駐車番号と駐車日数の確認画面になります。
入力情報が正しければ精算ボタンを押してください。
⑤ 精算ボタンを押すと、精算画面に移動しますので表示された料金を投入してください。
⑥ 料金が投入されると下の取り出し口からチケットが出てまいります。
そのチケットをご自身の車のダッシュボード等外から見える場所へ置いてください。

オレンジ色以外の精算機

次はオレンジ色ではない精算機の購入方法です。


① ご自身の車両番号を4桁で入力します。
例 香川489 ・348であれば0348と入力してください。
② 車両番号を入力してすぐに、利用日数に応じて1~3を押してください。
24時間(1日)・48時間(2日)・72時間(3日)の3種類のチケットを
購入いただけます。
③ 表示された料金をご確認の上、料金を投入してください。
④ 料金が投入されると下の取り出し口からチケットが出てまいります。
そのチケットをご自身の車のダッシュボード等外から見える場所へ置いてください。

 

お問い合わせ内容とその回答

お金を入れても落ちてくる

上記、お問い合わせの場合は精算機の操作せずにお金を入れられている場合がほとんどです。

飲み物の自動販売機と混同して先にお金を入れられる方がいらっしゃいますので、
精算機の操作をして駐車料金が表示されていることを確認してからお金を投入してください。

また、オレンジ色の精算機では④で金額が表示されたからとお金を投入される方がいらっしゃいます。
お金が落ちてくる場合は精算ボタンを押してください。

3日よりも多く駐車したい

当社の駐車場では、原則として72時間(3日)以上の駐車をお断りさせていただいております。
しかし、入院や出張などの理由で72時間(3日)を超えて駐車する必要が出てくることがあります。
その場合は現地看板にある弊社電話番号まで連絡していただき、
必要事項(駐車日数・連絡先・車種・車番)をお伝え頂ければ駐車いただける場合があります。
ただし、駐車期間が長すぎる場合などお断りする可能性がありますので、ご了承ください。

数字が違うところに入る

オレンジ色以外の精算機でこのようなお問い合わせがあります。
数字が入っているディスプレイは気にせず、車両番号→駐車区分(駐車日数)を入力してください。
表示された料金をご確認の上、お金を投入してください。

高額紙幣しか持ち合わせていない

申し訳ございませんが、当社駐車場は高額紙幣に対応しておりません。
別の場所で両替してからご利用いただけますようにお願い致します。

チケットの有効期限内に出庫できなくなった

弊社まで連絡ください。
車種と車番と連絡先、出庫予定時間をお伝えしていただきますと、貼り紙等しないようにします。
また、出庫予定時間以降に当社社員が購入確認を行います。

 

チケットパークをご利用するときの注意点

◎当社社員が巡回して、チケットの有無を確認しています
買われたチケットは必ずダッシュボード等外から見えやすい位置に置いてください。
なお、チケットの確認ができない場合は購入していても、
貼り紙等させていただく場合があります。

72時間(3日)以上連続でご利用される場合は必ず当社へ連絡ください。
72時間(3日)以上出庫していない車両を発見次第、
弊社に連絡していただきたい旨の貼り紙させていただく場合があります。

◎どの精算機でも領収書が発行されている間はチケットを引っ張らないでください
詰まりの原因となり、印字不良や発行されない原因となります。
チケットが取り出し口に落ちたことを確認してからお取り出しください。

 

まとめ

簡易的な駐車場なので使い方等複雑な部分がありますが、
今回説明した使い方を守ってご利用いただきますようよろしくお願い致します。
もし、何かありましたら現地看板に記載している弊社電話番号までご連絡ください。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.

丸尾雄基

株式会社ヨコイ コインパーキング事業本部 業務部 業務課
丸尾 雄基(まるお ゆうき)

香川県出身
2017年に株式会社ヨコイへ入社しました。
コインパーキングの運営に関する機器メンテナンスや設定変更、コインパーキング新設・撤去等の工事に伴う現場作業に従事しております。
コインパーキングに関することや世の中の難しい問題などを発信していきたいと考えています。

【保有資格】
第二種電気工事士・危険物取扱者乙種1~6類・職長安全衛生責任者教育
ガス溶接技能講習修了・床上操作式クレーン運転技能講習修了・高所作業者運転特別教育修了他
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

友だち追加
  • facebook
  • line
  • feedly
  • rss
MAIN
MENU
SIDE
MENU