料金体系にビックリ!後から気づいた時には手遅れになることも。コインパーキングの特別料金とは?

豊増和樹 豊増和樹

こんにちは。あなぶきハウジングサービスパーキング事業部の豊増です。
前回は、商業施設などのコインパーキングで利用されているサービス券や定期券につきましてご紹介させていただきました。

コインパーキングのサービス券と定期券って何が違うの?いつでも利用可能?

 

今回はコインパーキングの運営に関して、特別な料金体系のご紹介させていただきたいと思います。

過去のブログでも少しお話させていただきましたが、コインパーキングを使い慣れていない方や、いつも利用しないコインパーキングを利用された方から「特別料金」についてのお問い合わせをいただくことがございます。
コインパーキングを安心かつ有効的にお使いいただくために、このブログを通して特別な料金体系について理解を深めていただければと思います。
今回も最後までご一読いただければ幸いです。

 

特別料金とは

 

 

料金体系には基本的に単位料金や最大料金(打ち切り)があることはすでにご存じかと思います。
この基本的な料金体系に加えて、近隣でのイベント日、例えばコンサート、スポーツ観戦などの大規模なイベントがあるような日については、その日だけの特別な料金設定を設ける場合があります。

福岡であればペイペイドームなどが代表的な施設になりますが、こちらで大規模なイベントがある場合には近隣のコインパーキングも特別日に合わせた通常の利用料金よりも高い料金設定となる場合があります。

料金看板に記載されている料金表示を確認して利用される方がほとんどかと思いますが、通常の基本料金の意識が強いため、普段からご利用いただく方も特別料金のことをうっかり忘れて特別日に通常の基本料金と思って利用してしまうこともあるそうです。

イベントに関しての特別料金日は、現地コインパーキングの料金看板にてスケジュールを事前確認できます。
普段あまり頻繁に使わないコインパーキングをご利用いただく際は、イベントホール・球場近くのコインパーキングについては、特別料金日が設けられていないか事前確認を忘れないようにして下さい。

 

 

軽自動車区画特別料金

 

 

今回ご紹介した「特別日」による場合以外に、運営地によっては特別料金が設定されている場合もございます。それが何かというと【軽専用、小型専用車室区画】です。

全てではありませんが、普通車と軽自動車が混在している駐車場が今回の特別料金に該当する場合がございます。車室を小さく設けることでご利用者の制限がかかってきますので、こういった普通車室以外の車室は【制限=利用しにくい】車室区画という認識となります。

私たちがコインパーキングの開発を行う際は、基本的にお客様が出入りしやすい普通車区画でのレイアウトで運営できるように想定します。ただ、土地面積の関係上どうしても軽専用区画も検討しないといけない場合がでてきます。

普通車区画で駐車場をレイアウトしていれば一般的な普通車(大型(工事車両なども含む)、外車、改造車等は除く)は駐車できる車室幅が十分に確保されていますので利用することが可能です。しかし、小型専用にすると普通車は駐車できない区画となりますので利用状況が悪くなることがあります。

このような場合に、利用状況の悪い区画(例:普通車区画ですが駐車しづらい区画も含め)や、軽区画だけを普通車室区画よりも安い料金(特別料金)で設定して、これら区画を利用しやすい車室へと変更することがあるのです。

コインパーキングをオープンしてある程度運営期間を経過すると、車室毎の使用率などがデータとして揃ってきますので、運営上の改善策としてこのような対策をとることがございます。
軽自動車を所有されている方で、今まで普通車区画のコインパーキングを利用されている場合は、近隣に「軽自動車専用区画」があるコインパーキングを探してみてはいかがでしょうか?

もしかすると、今ご利用のコインパーキングよりもお得に利用できるかもしれませんね!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?特別料金についてはご理解いただけたでしょうか?
利用していただくお客様がそのコインパーキングを選ぶ理由は様々かと思います。

「料金ではなく利便性でこのコインパーキングを利用している」というお客様も当然いらっしゃるかと思います。料金の話に少し軸をおいてしまいましたが、料金の一部にはこのようにイレギュラーな特別料金があることをご利用者の皆さんに知っていただきたく今回は記事にさせていただきました。

当たり前といわれれば当たり前ですが、精算された時にこのような看板の表記に気づかれている利用者もいらっしゃいますのでコインパーキングを利用される前に料金看板を必ず確認】してご利用していただければと思います。

利用されるお客様が通常はあまり気にされていない些細なことも、このブログを通しコインパーキングの【わからない・どうするの】を解決できるように引き続き投稿していきたいと考えております。

以上、特別料金についてのまとめでした。今回も最後までご覧いただきましてありがとうございました。

The following two tabs change content below.
豊増和樹

豊増和樹

あなぶきハウジングサービス パーキング事業部九州営業所
豊増和樹(とよます かずき)

福岡県出身。
以前は福岡の賃貸仲介会社で3年間営業として勤務。
現在は九州圏内でコインパーキングの開発運営を行っております。

今では町中にたくさん見かけるコインパーキングについて、利用者の方からよくある問い合わせや、こんな使い方ができるの?といったような
情報を今までの経験を生かしてお伝えできればと思います。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop