中古マンションを購入する際に気をつけるべき3つのこと!

坂本永勝

こんにちは。あなぶきハウジングサービス、パーキング事業本部の坂本です。
私たちパーキング事業本部は、駐車場を運営・管理するパーキング事業部とお客様の分譲マンションの売買をお助けする不動産事業部があります。
今回からは、駐車場ではなく、不動産事業部が行なっている不動産売買についてのお役立ち情報をご紹介させていただこうと思います。
まず初回は、中古マンションを購入する際に気をつけるべきことをご紹介します。
今後、マンションの購入を検討されている方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

 

①中古マンション購入する際に気をつけるべき3つのこと

 

1.慎重に返済計画を組む

マンションを購入する際、ローンを組んで購入する方が大半を占めます。その際に注意していただきたいのが、毎月かかる費用についてです。
マンション購入金額をローン返済しますが、実はこのローン以外に月々支払わなければならないものが存在します。
それは、【管理費】と【修繕積立金】です。管理費は、共用部や各設備などをより良く維持する為に必要な費用です。管理組合が管理会社に委託して管理費を納入するパターンが主流となります。修繕積立金は、マンションの築年数が経過するにつれて劣化してきます。
その為、各設備・外壁・エレベーター等修繕が必要となり、その際に修繕積立金から出して修繕していくことになります。

したがって、中古マンションを購入した際に月々かかる費用は、【ローン】・【管理費】・【修繕積立金】になります。これに加え、年に1回固定資産税も支払う必要があります。
これらの費用について知らずに【ローン】の返済だけで考えてしまうと、ローンを返済できないという危険があります。
そのため、住宅ローンは慎重に組むべきです。およその目安としては、将来にわたって働き続ける人の収入の約15%未満といわれています。15%未満であれば住宅ローンで破産する可能性は低いと考えられています。

2.近隣住民(マンション入居者)の様子や質をあらかじめ調べておく

近隣住民の部屋がゴミ屋鋪である場合や、たばこをバルコニーで吸っている、夜中に騒音を立てているなどが原因で安心した生活が送れない場合があります。
そのため必要なのが、他の入居者の質を知るということです。新築マンションの場合は、事前に「入居者説明会」があります。そのときにある程度、他の入居者の様子を確認することが可能です。中古マンションであれば、この説明会に参加することができません。
そういった場合は、共用部やゴミ置き場の様子から入居者の質を推測することができます。共用部にごみは落ちていないか、駐車場・駐輪場は綺麗か、ゴミ捨ての分別のマナーはきちんと守られているのかをチェックして入居者の質を確認すると良いと思います。

3.マンションの周辺にも目を向けておく

マンションを購入する際のリスクとして、購入後に近隣に大きな建物ができて景色や日当たりを損ねてしまうということが考えられます。実際にマンション購入後にすぐ隣に大きな建物が建設され、日当たりがかなり悪くなったケースもよくある話です。
マンション購入後に隣地に高層建築物が建つかどうかの予測はかなり難しいですが、中古マンションを紹介してくれた営業マンやマンション近隣の住人が知っている場合もあるので、聞いてみるのもいいかもしれません。(地方公共団体の条例によっては、中高層の建築物を建設する際は、近隣に事前告知義務があるため。)
また、マンション近隣の施設もあらかじめ調べておく必要があります。学校・公園・病院・スーパーなど生活で必要な施設は近いほうが絶対に便利なので、どのくらいの距離に位置するのかを把握しておくと良いでしょう。

 

②より良い中古マンションを購入する為の相談相手は誰に?

 

より良いマンション購入を実現する為には、プロフェッショナルな人たちへの相談が必要になります。
最適なマンションを選びたいなら、より多くの売買実績のある不動産会社に問い合わせることをおすすめします。また、1社に絞るのではなく、2社~4社ほど問い合わせし、自分に適したマンションを選んでいきましょう。
また、住宅ローンの相談に関しては、お付き合いのある銀行やお近くのファイナンシャルプランナーまたは住宅ローンアドバイザーに相談することをおすすめします。専門的な知識を持っている方々に相談する事で、住宅ローンだけでなく、その後のライフプランニングや金融資産運用、老後資金等自分の資産に関するトータルなサポートを受けることができます。
不動産会社の営業マンがファイナンシャルプランナーや住宅ローンアドバイザーの資格を保有していることがよくあるので、マンションを探してもらうときに一緒に相談しても良いかもしれません。

 

③まとめ

 

これまでに中古マンションを購入する際に気をつけるべきことを3つ紹介させていただきましたが、細かく分けるとまだまだあります。気をつけるべきことがたくさんある分、慎重に進めていかなくてはなりません。
マンション購入は、人生の中で1番大きな買い物であり、絶対に失敗をしたくないものです。失敗しない為にも、事前に入念な調査や準備をし、購入者自身やご家族が納得した上で、購入することが大切です。
物件探しには【縁】も必要だと言われています。縁にも色々とありますが、この記事を読んでいただき、更にご自身で調査や準備を行なっていただければ【良縁】に恵まれるのではないかと思っております。

 

 

The following two tabs change content below.

坂本永勝

あなぶきハウジングサービス 坂本 永勝(さかもと えいしょう)
出身は香川県の小豆島で、自然が豊かな所です。
大学を卒業後、あなぶきハウジングサービスに入社しました。
現在は、パーキング事業部に所属し、中国地方で時間貸し駐車場の運営・管理に従事しています。
地域に密着し、綺麗で使いやすい駐車場を心がけて、日々業務に励んでいます。

保有資格:宅地建物取引士 管理業務主任者 第一種衛生管理者 住宅ローンアドバイザー
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop