民泊ってなに?ホテルとの違いは?気になる民泊について

森茜音 森茜音

こんにちは。
あなぶきスペースシェアの森です。

今回は、宿泊をご検討されているお客様や、
民泊のことを利用したことのない友達などからよく聞かれることをご紹介いたします。

民泊って結局なに?

住宅宿泊施設のことを指すことが多いですが、
旅館業を取得した施設もございます。

簡単に言うと、

アパートやマンションなど賃貸物件として住むこともできるお部屋に宿泊することができる施設です。
一戸建ても存在します。

住宅(戸建住宅やマンションなどの共同住宅等)の全部又は一部を活用して、旅行者等に宿泊サービスを提供することを指して、「民泊」ということが一般的です。

出典:民泊制度ポータルサイト

 

知らない人とお風呂とか共有するんでしょ?

施設によって異なります。
宿泊施設によっては、1つのお風呂やお手洗いを共有して使う場合もあるようです。

あなぶきスペースシェアの運営している施設ではすべて、
1グループに最低1つはお風呂、お手洗いがございます。
中にはシャワールームあわせて、お風呂が3つある施設もあります!

https://anabuki-m.jp/minpaku/34481/

なんだか知らないけど、ちょっと高くない?

これも施設によって様々です。
豪邸を貸し切りできたり、はたまたワンルームを利用したり、
借りる物件によって、物件によって価格は様々です。

大人数で一緒に集まれて、1人あたりの金額が安くなったり
1人で使用するけど、長く借りると1日あたりの金額が安くなるプランなど、
施設ごとに特色があります。

また、サイトによってもプランが変わってくるので、
目的に合わせた施設選びを楽しむことができます。

 

清掃料ってなに?ホテルならいらないのに・・・

サイトによっては、清掃料○○円と表示されている施設があります。
この清掃料は、その名の通り、清掃にかかる費用です。

宿泊をすると、必ず清掃が発生します。
ホテルで宿泊する際もチェックアウト後に必ず清掃が入っています。
ホテルなどの場合、宿泊料金に清掃料が含まれているのですが、
民泊施設の場合、清掃料金がお部屋の利用料と別に表示されていることが多いです。

裏話をすると、民泊施設の場合、ホテルに比べてかなり清掃料が高いです。
これは、ホテルよりもお部屋が広かったり、1つの場所にたくさんのお部屋がまとまっていなかったりするので、
単価が高くなっているというわけです。

 

アメニティは?タオルとかちゃんとある?

これも施設によって様々です。

あなぶきスペースシェアでは、基本的に、
バスタオルフェイスタオルシャンプーボディソープ歯ブラシをご用意しております。

施設によっては、BBQセットがあったり、高級アメニティセットプランがあったりします。

 

結局何見て判断すればいいの??

ズバリ、予約サイトの詳細を確認してください!

ここまで、施設について、よくある質問を挙げて来ましたが、
皆さんが気になることは、民泊施設によってかなり異なります。

これは、様々な運営会社が様々な施設を運営しているので、仕方がないことだと思います。

誰と泊まりたいかどんなふうに過ごしたいか
寝れるだけでいい? ゆっくり過ごしたい? たくさんの人数で泊まりたい?
宿泊施設を探している方によって目的も様々です。

皆様にあった、宿泊施設をぜひ見つけてください。
その中で、あなぶきスペースシェアの施設を選んでいただけるとうれしいです。

 

あなぶきスペースシェアでは、高松・岡山・広島・福岡、北海道のほか、
新しく株式会社One Noteが加わり、沖縄でも宿泊施設を運営しております。
その他、今年には、北海道 札幌の施設も開業予定となっております。

民泊について、気になることなどございましたら、下記のフォームからお問合せください!
【お問い合わせフォーム】

The following two tabs change content below.
森茜音

森茜音

あなぶきスペースシェア 岡山営業所
森 茜音(もり あかね)
兵庫県出身

大学卒業後、新築マンションの販売や、建設系ITベンチャー企業を経験しました。
あなぶきスペースシェア入社後、民泊施設の管理・運営をしておます。
お役立ち情報や旅行関係・民泊情報等を発信いたします!
記事を通して、民泊に少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

【保有資格】FP3級、英検2級、ハングル検定能力3級
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop