分譲マンション管理員/管理員代行業務清掃の流れ

こんにちは。あなぶきセザールサポートで管理員の採用・研修を行っている岡田です。

前回のライフサポート課の仕事(管理員代行業務)について紹介させていただきました。
今回は4月から当社で管理をお任せいただくことになったマンションの代行として清掃状況を確認しに行った際、私が気づいた汚れ、その清掃の流れをご紹介させていただきます。

前回の記事はこちら
→分譲マンション管理員/代行業務(ライフサポート課の仕事をご紹介)

 

目次

  • 床の汚れ
  • 壁の汚れ
  • 廊下の汚れ
  • 外回りの雑草
  • まとめ

 

 

床の汚れ

前回は、床のタイルの汚れの紹介をしましたが、今回のマンションでは、点字ブロックがエントランスの入り口からエレベーターまであり、写真でわかるように結構汚れていました。
汚れの原因ですが、しっかりした掃き掃除をしないで、モップ掛けを続けた結果です。
このマンションは年3回、定期清掃を行っていますが、この汚れはポリッシャ-(床などを洗い磨く清掃機械)でも落とせません。点字ブロックの凸凹に汚れが、溜まっているからです。
私は、管理事務室にあった歯ブラシを使い汚れを落としましたが、1枚の点字ブロックをきれいにするのに10分ぐらいかかりました。このような状態にならない様に、掃き掃除の大切さ、間違ったモップ掛けをしないようライフサポーター(管理員)へ指導がまだ必要と感じました。

 

壁の汚れ

このマンションも壁に汚れがありました。
管理事務室の扉の横の壁の汚れはともに両面テープの跡です。特に赤丸のクリーム色に見える汚れは、両面テープが随分劣化して乾いた状況でしたので、最近の汚れではありません。
水拭きだけでは落とすことは出来ません。水で濡らして、支給されている管理員必携道具の『ケレンヘラ』を使うと簡単きれいに落とす事が出来ます。
エントランス部分には掲示物を貼るケースがありますが、はがした後の処理も正しく行うように指導を行っていきます。

 

廊下の汚れ

廊下の汚れについては、床面・側溝については何度か紹介してきましたが、今回のマンションでは廊下に設置されている消火器の周りについて紹介します。
写真のマンションは新しく管理が開始したマンションで初日、状況確認の為に代行に入りました。今までは週に2回清掃業者が入っていたと聞いていましたが、消火器の汚れが気になり、ずらしてみたら写真右の状態でした。わたしたちは、清掃研修で消火器は移動して清掃するよう指導を行っています。

 

階段の汚れ

このマンションは、週1回、2時間清掃の物件で、近隣のマンションのライフサポーターが兼務しています。
あまり大きな物件ではありませんので、床・壁などはきれに清掃されていました。しかし、階段の照明器具の上部に汚れがありました。階段部分で脚立を使用できない為、そのままになっていたと思います。
私は、モップを使って汚れを落としました。

 

外回りの汚れ

今回は代行依頼が2日間あり、2日目に私が代行に入りました。
前日の日報による引き継ぎ内容を確認すると、居住者様より「中庭の雑草が気になる。」と指摘があったそうです。

状況を確認すると、上部写真の状況でした。ゴミだし終了後、雑草除去を行いました。

この状況で、雑草除去を行うと2時間近くかかりました。
清掃研修では、毎日決めた時間(20分~30分)・決めた範囲(ここからここまで)・決めた量(コンビニの袋 1袋)など自分にあった方法で行うよう指導を行っています。雑草除去作業は、中腰で行うため腰などを痛めやすいからです。

外回りでは、何度か紹介していますが、雨水排水側溝の汚れ(雑草)が、気になります。
マンション内部はきれいに清掃されているのに、いまだに側溝まで清掃が行き届いていないマンションがあります。

駐輪場前の雨水排水側溝ですが、枡の中に雑草が生えていますし、側溝部分も土汚れが溜まっていました。

 

まとめ

いかがでしたか。今回は実際の代行の体験を交え、わたしの気づいたマンションの汚れ、その清掃についてお話ししました。

わたしたちライフサポート課では、自分たちで実際に管理員業務を行う事で、マンションでの汚れの効果的な清掃方法を実践し、管理員研修などでライフサポーター(管理員)に清掃指導を行い、清掃スキルの向上を図っております。

The following two tabs change content below.
岡田洋二

岡田洋二

あなぶきセザールサポート 東京本店:岡田 洋二(おかだ ようじ)
分譲マンションは管理員さんで決まる!ライフサポート課では管理員(ライフサポーター)の採用・指導・研修を行っています。清掃は“心”をモットーに、ライフサポート課6名で力を合わせ、ライフサポーターのスキル向上を目指しておりますので、宜しくお願い致します。これからマンション管理員の清掃や指導・研修などの現場に関する情報を発信していきます。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

backtotop