こんにちは、マンション管理員の指導員の岡田です。
管理員の研修では、現地研修以外にも座学研修を行っています。
今回は、座学研修の中の接隅研修を紹介します。
目次
- 接遇ついて
- 管理員の心構え
- 挨拶のポイント
- まとめ
接遇について
接遇(せつぐう)とは、接客業務時におけるお客様に対する接客スキルのことをいいます。
管理員業務はサービス業です。
社会人として当然ですが、挨拶はきちんと出来ないといけません。
しかし、ある居住者様から管理員さんが挨拶をしてくれないとの報告があり、管理員さんに面談したところ、「あの人は何度こちらが挨拶しても挨拶をしてくれない方なのでやめました。」と自分は間違っていないと思っている様子でした。
私の指導不足を反省し、今は管理員面接時には、挨拶の大切さを話し「挨拶はきちんとできますか?」と必ず聞くようにしていますし、座学研修ではテキストと実演(ミニコント)で挨拶の研修を行っています。では研修資料を紹介します。
管理員の心構え
挨拶のポイント
まとめ
管理員は掃除だけしていればいいわけではありません。
私達は管理員のプロとしての知識と技術を磨き安心・安全・快適な住生活を提案し続けます。
岡田洋二
分譲マンションは管理員さんで決まる!ライフサポート課では管理員(ライフサポーター)の採用・指導・研修を行っています。清掃は“心”をモットーに、ライフサポート課6名で力を合わせ、ライフサポーターのスキル向上を目指しておりますので、宜しくお願い致します。これからマンション管理員の清掃や指導・研修などの現場に関する情報を発信していきます。
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