お湯が出ない!~対処方法・原因特定の為に確認するポイントについて~

清藤颯介 清藤颯介

皆様こんにちは!あなぶきハウジングサービス あなぶきコールセンターの清藤です。

当センターでは日々様々なお問い合わせを全国のお客様から頂戴しており、今回は中でも多いご相談である『お湯が出ない』ときの対処を取り上げてみました。

 

『お風呂に入ろうと思ったら水は出るが、お湯が出ない』なんて経験をされた方はいませんか?お湯は毎日利用するので使えなくなると非常に困りますよね。

お湯が出なくなってしまって困ったときは、以下の対処法、確認ポイントを参考にしてみてください。

 

お住いの給湯設備について

まず最初にご確認をいただきたいのは、お住まいのマンションの給湯設備が何か(ガス給湯器なのか、又は電気設備のエコキュート・電気温水器)と、買取り、リース、延長保証といった付帯サービス契約があるかどうかの2点です。

 

【リース契約と延長保証の有無について】

修理となった場合、給湯設備は専有設備なので費用のご負担は所有者様自身となりますが、

分譲時に電力会社等と給湯設備のリース契約を締結なされている、ガス給湯器の場合は個人で延長保証にご加入いただいているケースがあります。リース契約にて給湯設備をご利用の所有者様は『リース元経由で修理手配』となり『費用はリース元が負担』します。詳細はリース契約内容によって違ってきますので、今一度契約内容を確認しておくことをお勧めします。

 

全ての箇所からお湯が出ない場合

【ガス/安全装置】

お湯が全ての箇所から出ない場合は、給湯設備の故障もしくはガス止めが疑われますので、ガスコンロが点火するか確認してみてください。

コンロが点火しない場合、長時間使用等によりマイコンメーターの安全装置が働き、自動的にガス供給が遮断された状態となっています。マンションであれば玄関扉横のパイプシャフト内に給湯器と一緒にマイコンメーターが設置されており、安全装置が働いている場合は赤い表示ランプが点灯しています。マイコンメーターの復旧方法についてはメーターに復旧方法の説明書が添えられていますので、手順に沿って解除操作してください。

 

出典:四国ガス ホームページ ガスご利用ガイドより 

 

【ガス給湯設備の故障】

ガスコンロが点火すればガス止めではなく給湯設備の故障が疑われます。

給湯リモコンにエラー表示がないか、燃焼ランプが点灯しているかを確認してみてください。エラー表示が出ていたら修理依頼となった場合に備えその数字をメモしてから、「運転ボタンのオンオフ」「給湯器本体のコンセント抜き差し」をお試しください。

上記のリセット操作で復旧する場合があります。マンションの場合はパイプシャフト内の横壁に壁付けでコンセントが設置されている場合が多いです。それでも復旧しない場合はガス業者・メーカー・リース元に修理を依頼しましょう。賃貸入居の場合はご自身で手配される前に一度管理会社に相談して下さい。

 

【ガス・電気温水器。エコキュート/共通】

給湯設備機器は概ね共通して不具合が発生した場合エラーコードの表示、または点滅など普段とは異なる表示が現れます。

修理依頼となった場合に備え、エラーコードであればその数字、点滅であれば何がどう点滅したかを控えておいてください。

 

特定の箇所のみお湯が出ない場合

キッチンのみ・浴室のみなど特定の箇所のみお湯が出ない場合は、給湯機器ではなく水栓器具の故障(お湯と水を切り替えるための部品である『混合水栓のバルブカートリッジ』や温度調節器など)が疑われます。

お湯が出ない!と慌てて給湯設備業者さんを手配して来てもらったら「故障しているのは水栓器具だった、出張料のみ徴収されて修理できなかった!」みたいなことにならないよう、しっかり見極めることが大切です。

 

困らないようにするために

ガス、電気温水器、エコキュート、いずれも修理はメーカーまたは取扱店となり、それぞれ夜間窓口も設けられていますが、すべての故障修理がその場で解決するとは限りません。例えば製造を終了している製品であれば修理ができず交換を余儀なくされ、納期までしばらくかかってしまうこともあります。

毎日利用するお湯が出なくなれば誰しも慌ててしまいます。

いつ壊れるかは誰にも分りませんが、備えることはできるはずです。

症状が出始めたら早めにご相談いただき、お湯が出なくなった場合は一度落ち着いて原因を探りましょう。

また、あなぶきコールセンターにご連絡いただければ最善の対処法・修理依頼先の紹介のお手伝いをさせていただきますので、お困りの際はいつでもご連絡をくださいませ!

 

The following two tabs change content below.
清藤颯介

清藤颯介

あなぶきコールセンター 清藤 颯介(きよとう そうすけ)
高知県出身。 松山大学経済学部卒。
新卒で当社に入社をし、福岡で1年間分譲マンション管理(フロント)業務に従事しておりました。
現在は香川県高松市のあなぶきコールセンターにて日々あなぶきグループのお客様のお問い合わせに対応しております。
全国のお客様から日々どのようなお問い合わせをいただくのか、そしてどのように解決できるのかを発信していければと思っております。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop