年3回実施|マンションの意外と重要『秋』の害虫対策

藤井理絵 藤井理絵

あなぶきコールセンター藤井です。
まだまだ残暑厳しい日々も続いていますが、秋の到来に、ゴキブリなどの害虫が苦手な方は少しほっとする日々を過ごされているのではないでしょうか。
私もゴキブリが大の苦手で、害虫駆除対策は、夏前と夏真っ盛りの時期に実施するものだと思っていました。
それが意外にも、今回の調査結果では、害虫駆除対策は『秋』が重要な季節と知り驚いています。今回はマンションの害虫駆除対策の事例や実施の際の注意点について紹介します。

 

目次

  • 季節別『害虫相談』受電統計
  • 害虫駆除に適した3つの季節
  • 害虫駆除剤使用時の注意点
  • まとめ

 

季節別『害虫相談』受電統計

あなぶきコールセンター害虫相談統計(2016年)

 

昨年(2016年)あなぶきコールセンターに頂いた『害虫相談』件数を季節別に比較したところ、『春(23%)』『夏(42%)』『秋(32%)』『冬(3%)』となっていました。
害虫対策として『燻煙剤』や『燻蒸剤』を使用される方も多いと思いますが、実施月は害虫が活発に動き出す『夏』のみでなく、これからの『秋』の季節も重要です。

 

害虫駆除に適した3つの季節

 

       春(3~4月) ・ゴキブリが活動し始める時期
・幼虫や越冬した成虫を駆除
       夏(6~8月) ・最盛期
・定期的な駆除対策で繁殖を抑える
秋(9月~10月) ・越冬前の時期
・年3回目の駆除で越冬を阻止

上記のとおり市販の“燻蒸剤”を年に3回実施する事で、ゴキブリを主とした次年度の害虫対策効果がアップします。
各販売企業様のホームページでも実施月や実施時の注意点が掲載されていますので、ご検討ください。
(参考企業ホームページ)
●アース製薬 くん蒸剤を使用する前の準備早わかり表
http://www.earth-chem.co.jp/top01/support/nonsmoke.html
●LION バルサン 害虫駆除マニュアル
http://varsan.lion.co.jp/manual_point/kisetsu_04.htm

 

 

害虫駆除剤使用時の注意点

 

害虫駆除剤は大きく分けて3種類あります。
そのうち『2.スプレータイプ』『3.燻煙剤・燻蒸剤』をマンションで使用する際は、火災やガスの警報が発報し警報音が鳴り響く事がありますので注意が必要です。

 

1

 毒餌剤・捕獲器 ・害虫の通り道に設置し誘導
・警報発報なし
2 スプレータイプ ・スプレータイプで噴射
・ガス警報発報事例あり
3 燻煙剤・燻蒸剤 ・春、夏、秋の年3回定期実施で発生抑制効果高
・火災、ガス漏れ警報の発報事例あり

 

各販売企業様のホームページでも警報感知の防止策を掲載されています。

●アース製薬
http://www.earth-chem.co.jp/customer/qa/earthred/earthred/104.html

●LION バルサン 火災警報器の対処方法
http://varsan.lion.co.jp/smoke_use/smoke_taisho.htm

 

 

あなぶきコールセンター専有部警報発報受電統計(2016/01/01~2017/08/15)

 

あなぶきコールセンターの『火災・ガス漏れ警報』発報受電統計のうち、害虫駆除剤の使用を原因とした発報も毎年複数件あります。ご入居者様から使用の際の注意点について、事前のご相談を頂く事もあります。安心してご使用いただけるよう、事前の対処方法をご紹介します。

警報発報防止事前対処方法

(スプレータイプ)
① 噴射時はガス漏れ検知器付近は避けて噴射しましょう
② ガス漏れ警報が発報した時は、『窓を開けて換気』をしてください

(燻煙剤・燻蒸剤)
① 感知器が反応しないよう、ラップで密封して下さい
② 密封していていも警報が発報し警報音が鳴り響いてしまう事があります。
発報の際は、すぐにご帰宅頂き、室内で対処頂く必要があります。
・お手数ですが、ご使用の際は、管理員もしくは管理会社へ携帯電話番号など連絡がとれる連絡先をお伝え頂き、近隣にてご待機ください。あなぶきコールセンターへの連絡も承ります。

 

まとめ

『秋』の害虫対策を意外に思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。来年の害虫発生が抑制されるよう、一度お試しください。また、マンション内で警報が鳴り響くと、あまりの音の大きさに、停止するまでの時間がとても長く感じられてしまいます。事前の対処方法をご参照いただき、管理員や管理会社へ事前・事後の連絡を頂くと共に、発報の際は慌てずにご相談ください。

The following two tabs change content below.
藤井理絵

藤井理絵

藤井 理絵(ふじい りえ)
あなぶきハウジングサービス(あなぶきコールセンター)2006年入社
あなぶきコールセンターにて北は北海道から南は沖縄まで24時間365日ご入居様のお声を承る業務に従事しています。
日々緊張しつつの応対ではありますが、頂いたお声に対してお役立ち出来た時は一番うれしい瞬間です。
コールセンターに頂いたお客様のお声をもとにお役立情報をご案内していけるよう頑張ります。
好きな事:旅行(のんびりと南の島へ行くのが理想です)
保有資格:管理業務主任者・宅地建物取引士・福祉環境コーディネーター2級、電話応対コンクール香川県大会出場
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

backtotop