給湯器が壊れてしまった!給湯器交換の流れ【分譲マンション向け】

三浦成美 三浦成美

こんにちは、あなぶきセザールサポート三浦です。
だんだんと暖かくなってきまして、コートを羽織らなくてもお出かけしやすい季節となってまいりました。

さて、今回は、給湯器の交換についてです。
毎日の食器洗いやお風呂など、日々の生活に欠かせないお湯、そしてお湯を作り出す給湯器。
生活に欠かせないからこそ急に故障でお湯が出なくなったり、給湯器の調子が悪くなってしまったら大変ですよね。
壊れてしまったら給湯器の交換が必要になります。
一般的な給湯器の交換終了までの流れ、皆様ご存知ですか?

目次

  • 給湯器は専有部?共用部?
  • まずは業者を手配しましょう【状況確認】
  • 給湯器の大きさや色に決まりはある?【商品選定】
  • 工事の前に届出が必要な管理組合も!【交換工事開始】
  • 工事費用は所有者負担【費用精算】
  • まとめ

給湯器は専有部?共用部?

そもそも給湯器は専有部分でしょうか、それとも共用部分でしょうか?
実は管理規約にも記載がありますが、給湯器は専有部分に当たります。
廊下に壁付で設置されていたり、もしくはベランダに設置されていたりで、共用部分になるんじゃないかな?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、お間違いのない様、よろしくお願いいたします。

 

まずは業者を手配しましょう【状況確認】

お湯がなかなか出ない。
給湯器から異音がする…。
一番ベストなのは故障かな?と思ったらまずは完全に故障して使えなくなってしまう前に事前に業者さんに見てもらうことです。
現状を業者さんに確認してもらって、あとどのくらい持ちそうか、どの部分が悪いのかなどアドバイスをもらいながら給湯器交換に向けてじっくり検討を進めることができます。

しかしお湯がまったく出ない、給湯器から水漏れしている等々、完全に給湯器が故障してしまった場合は、生活に支障をきたすこともあり、早急な交換が求められます。
もし、業者さんに心当たりがなくて呼べない、困ったというときは管理会社へご連絡いただけますと、業者さんの紹介や手配をすることができますので、ご連絡ください。

業者さんに現地を確認してもらい、給湯器のサイズの確認や、見積もりの作成を行い、交換に向けて進めていきます。

 

給湯器の大きさや色に決まりはある?【商品選定】

給湯器の交換にあたってよくお問い合わせいただくのは、「色に決まりはありますか?」というご質問です。
管理規約に文言がなければ、特に決まりはないのですが、できれば既存の給湯器と同系色、同じようなデザインのものと交換していただくようお願いしております。理由としましては、マンション美観の問題が大きいです。共用廊下や、ベランダなど、他人に見られる設備となっておりますので、いくら専有部分といえども、華美な色やデザインですと、一部屋だけ目立ってしまいますし、建築当初の統一感がなくなってしまいますので、ご協力いただければと思います。

 

工事の前に届出が必要な管理組合も!【交換工事開始】

交換する給湯器の仕様も決定したところで、ついに工事開始といきたいところですが、専有部分の工事を実施する場合には、管理組合へ「専有部分を修繕しますよ~」という申請書を提出する必要がある場合があります。
提出の有無については管理規約に記載がありますので、確認の上、申請書に書いてある必要書類をそろえて提出しましょう。
もしくは、管理会社へ問い合わせていただけますと、当マンションにおける申請書の有無、工事の際の諸注意などの回答がもらえると思いますので、電話やメールフォームなどから問い合わせるとスムーズに工事着工まで進むかと思います。

 

工事費用は所有者負担【費用精算】

給湯器は、先ほども申し上げましたが、専有部分となります。
専有部の維持管理、設備(今回は給湯器)の故障や取替えのための費用は個々の区分所有者のご負担となります。
年数が経つと、ある日突然壊れたり、給湯器からの水漏れが発生することも少なくありません。
その場合、給湯器の交換工事という思わぬ出費でお財布にも影響があるかと思います。
設置後およそ10年を過ぎた給湯器をお使いの方は、ある程度給湯器交換について計画を立て考え始めるのもよいかもしれませんね。

 

まとめ

給湯器が壊れた場合は、まず管理会社へ一報入れるのがよいかと思います。
給湯器の交換には業者の手配や現地確認、工事見積もりの提出、検討、管理組合へ届出という過程を経て、ようやく交換工事が実施できます。工事は1日で終わることもあるかもしれませんし、数日かかることもあるかもしれませんし、部品によってはもっとかかってしまう可能性もあります。少しでも皆様の不便な時間を減らすために、管理フロントも全力でサポートいたしますので、いつでもご相談ください。

The following two tabs change content below.
三浦成美

三浦成美

あなぶきセザールサポート 東京西支店:三浦 成美(みうら なるみ)
青森県出身。入社後は立川市にある東京西支店配属となり、マンションの管理担当であるフロント業務を担当しております。
“すぐ駆けつける”をモットーに日々奮闘中です。分譲マンションでの生活に関するお役立ち情報を配信していきたいと思っています。よろしくお願いいたします。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

backtotop