マンション入居者イベントのオススメ企画|初心者向け

仲井悟史

皆さんこんにちは、仲井です。今回は、「マンション入居者イベントのオススメ企画|初心者向け」を説明いたします。

前回「マンションで居住者イベントを実施する3つのメリット」で、「居住者イベントには様々な種類があり、それぞれのイベントに応じて、①コミュニケーションが図れる、②防災・防犯意識が高まる、③マンション管理組合の運営に対しての意識が高まるというメリットがある」というお話をしました。

とはいえ、あまりイベントを実施していないマンション管理組合の場合、「居住者イベント実施は、大変なのではないか」という不安もあることでしょう。たしかに、夏祭りのように、しっかりした打合せのうえ皆で力を合わせてやらなければならないイベントもあります。しかし「イベント初心者」でも、比較的実施しやすいイベントもあるのです。

そこで、そのような場合にオススメのイベント企画を、以下紹介いたします。

 

※こちらの記事は2017年5月に投稿された記事を2018年11月に加筆修正しております。

 

目次

  • まずはマンション居住者イベントの目的やスケジュール等を考えよう
  • マンション居住者イベントオススメ企画にはどんなものがあるの?
  • まとめ

まずはマンション居住者イベントの目的やスケジュール等を考えよう

まずは、一般的な考え方ですが、マンション居住者が集まりやすく、特定の居住者に負担がかからないように、①お金、②時間、③手間がかからないイベントを考えましょう。

次に、実施するイベントが、前回お話しした、①コミュニケーションが図れる、②防災・防犯意識が高まる、③マンション管理組合の運営に対しての意識が高まる、というメリットの中の、どれか1つに集中しないように考えます。

そのうえで、1年間の大まかなスケジュールを考えます。各イベントが、1年の間にバランスよく実施されるようにスケジュールを考えるのです。たとえば、「野外で実施するものは、冬を避けて、そのかわり、冬ならではのイベントをやろう…」という感じです。

以上を踏まえた上で、オススメの企画といえるのが、①消防訓練、②クリスマス会(七夕会)・総会後親睦会、③マンション美化清掃・植栽剪定、④設備点検見学会、です。

 マンション居住者イベントオススメ企画にはどんなものがあるの?

マンション居住者イベントオススメ企画1 消防訓練

まず、一番オススメなのが消防訓練です。

消防署に実施日を連絡し、居住者向けにお知らせを作成し掲示または配布するだけで、あとは消防署の方と一緒に内容を考えることができます

内容については、消防署の方のレクチャーだけでも、豊富な実体験を踏まえてお話しされるので、とても勉強になりますが、ほかにも、訓練用の水消火器を使った訓練、止血・心臓マッサージ・AEDなどの応急救護、大きな震度が体験できる地震体験車、暗闇の中の煙体験車、身近な物を使った搬送訓練、…等々、多彩な内容があります(ただし、体験車については、マンション敷地内に体験車が入れることが必要です)。

以上のように、内容が多彩ですので、消防署の方と相談し、飽きが来ないように、毎年、違った内容で訓練を実施することが可能です。

また、消防訓練の場合、東京都であれば、区によってですが、参加景品が無料で支給されます。これも、区役所の担当部署に、申込みをして、取りに行くだけですので、そんなに難しくはありません(取りに行く時間のない場合や、車を運転できない場合は、少し苦労するかもしれません)。景品の種類は、区によって異なりますが、水、クラッカー、お米を支給することが多いようです。

注意点は、消防署の方が、当日の火事や急なイベントにより来られなくなった場合です。このような場合に備えて、消防署の方が来なかったら何をするかをあらかじめ考えておくとよいでしょう。

マンション居住者イベントオススメ企画2 クリスマス会・総会後親睦会

次に、クリスマス会や総会後親睦会もオススメです。

クリスマス会は、ツリーさえ購入できれば(飾りは少しずつ足していく)、あとは飲み物・食べ物を用意するだけです(ただし、何をいくらまで買うのか、財源はどうするのか、事前に予算を話し合っておく必要があります)。ケーキやお菓子は、お子様が喜びます。ホットプレートで、何か作ってもいいでしょう。各自の家にある物を持ち寄るのもありです。

エントランスにツリーが飾ってあるマンションって、素敵ですよね(なお、ツリーではなく、笹を用意して皆で短冊を飾る七夕会もいいと思います)。

総会後懇親会も、総会の場所に飲物・食べ物を用意するだけです(前述のように事前に予算を話し合います)。総会で真剣な審議をおこなった後の懇親会における充実感・連帯感は格別のものがあります。

注意点は、マンションのエントランスホールでおこなう場合、大勢で飲食できるスペースがあるかということです(スペースがない場合は、晴れていれば、マンション敷地内での実施もありですが、近隣に配慮する必要があります)。マンション外の集会所でおこなう場合は、その集会所が飲食できるのかを事前に確認する必要があります。

 マンション居住者イベントオススメ企画3 マンション美化清掃・植栽剪定

さらに、マンション美化清掃・植栽剪定(草むしりだけでもいいでしょう)も考えられます。

清掃用具や剪定用具が揃ってさえいれば、あとは事前に作った分担表にしたがって作業をおこなうだけです。

清掃業者や植栽業者に頼らず、自分たちの力でマンションをキレイにすることができます。

簡単なお昼ごはん等も用意しておくといいでしょう。力を合わせ、汗をかいた後、皆で食べる食事は格別なものがあります。

 マンション居住者イベントオススメ企画4 設備点検見学会

設備点検見学会も、オススメかと思います。

普段マンションの点検をしている点検業者さんに事前にお願いして、土曜日や日曜日に点検の日程を組んでいただき、あとは参加のお知らせを作成するだけです。

消防設備点検は、特に参考になることでしょう(ただし、点検作業を妨げないよう、また、危険な場所に立ち入らないよう注意しましょう)。「マンションの共用部分の消火器はどこに置いてあるのか」「非常ベルはどこにあって、どうやって動かすのか」「火災報知機が鳴っている場合、どうやって止めるのか」「防火扉が何に反応して、どうやって閉まるのか」「感知器にはどんな種類があって、どんな反応をするのか」「格納箱には何が入っていて、どうやって使うのか」「防火水槽や連結送水管はどこにあるのか」…等々、普段何気なく過ごしているマンションでも、いろいろな発見があるでしょう。

 まとめ

「枝葉が伸びる夏前(毛虫が増える春先)に植栽剪定会を実施して、秋には防災意識を高める消防訓練を実施して、冬にはコミュニケーションが図れるクリスマス会を実施して…」というふうに、手間ひまかけなくても、違ったメリットを持つイベントを1年の間にバランス良く実施することができます

「大変だな」と思わず、まずは楽しみながら検討を始めてみましょう!もちろん、われわれ管理会社も理事会等の方々と相談しながら、活気のある幸せあふれたマンションを目指して、精一杯のお手伝いをさせていただいております。

The following two tabs change content below.

仲井悟史

あなぶきハウジングサービス 東京東支店:仲井 悟史(なかい さとし)
東京イーストエリアで約10年にわたりマンション管理担当者を経験しています。前職は資格試験予備校で長年にわたり宅建等の講師として教壇に立っていました。その経験を活かし、現在、社内講師も務めています。息子たちと野球をしたり観たりすることが最大の楽しみ。
保有資格:管理業務主任者・マンション管理士・マンション維持修繕技術者・宅地建物取引士
特技:中国語
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop