労働者のための労働保険

藤裕輝

みなさん、こんにちは。

穴吹インシュアランスの藤と申します。

 

穴吹インシュアランスは保険に関する業務を行っている会社です。
保険に関してみなさんの為になる情報を発信できればと思います。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

今回は「労働保険」についてです。
労働保険とは、「労働者災害補償保険(労災保険)」と「雇用保険」の総称です。
まとめられていますが、補償内容は全く別のものになりますので、1つずつ紹介いたします。

まずは労災保険についてです。

労災保険

概要

こちらは労働者が業務上または通勤途上の怪我や病気などにより、病院で治療を受けた際や療養のため休業した場合などに保険給付が行われる制度で、国が事業主に代わって補償することが目的となっております。この保険は労働者が加入する保険ではなく、労働者を一人でも使用する事業主(会社)が加入するものになります。

対象者

労働者とは、正社員のみではなく、パートやアルバイト、日雇いなど雇用形態にかかわらず、事業主から賃金の支払いを受ける者はすべて労災保険の適用労働者となります。

ただし、国の直営事業(造幣事業など)・官公署(国家公務員、地方公務員)は独自の制度で同等の補償を受けられるため、原則、労災保険の適用除外となっております。

 

保険給付の種類

傷病に対する給付

療養給付

休業給付

傷病年金

障害給付

介護給付

 

死亡に対する給付

遺族給付

葬祭給付

 

それぞれの内容については文字数の関係で今回は紹介を省略いたします。
気になる補償があれば是非調べてみてください。
このように様々な補償が存在しますが、これらは自分から請求をしなければ受け取ることはできません。
そのため、ざっくりとでもどのような場合に保険金を請求できるのかを把握しておくことが大切です。

 

次に雇用保険についてです。

雇用保険

概要

こちらは労働者が失業した場合などに給付を行い、労働者の生活および雇用の安定を図るとともに、
再就職の援助を行うなど、雇用に関する総合的な機能を持った制度です。
雇用保険は強制保険で、労働者を雇用する事業には原則、強制的に適用されます。
ただし、農林水産業のうち、常に使用労働者数が5人未満の個人経営の事業などは
加入を任意選択できるようになっています。
また、雇用保険は労災保険とは違い、労働者も保険料を支払う保険になります。

 

対象者

労災保険と同様に、官公庁に雇用される労働者は雇用保険の対象にはなりません。
それに加えて4か月以内の期間を予定して行われる季節的事業に雇用される者や、
1週間の所定労働時間が20時間未満の者、日雇い労働者に関しても雇用保険は適用されません。

 

保険給付の種類

求職者給付

就職促進給付

教育訓練給付

雇用継続給付

 

今回は求職者給付についてのみ紹介します。

求職者給付

概要

求職者給付とは被保険者が失業した場合に失業者の生活の安定を図り、
求職活動を容易にすることを目的とした給付です。

対象者

離職前2年間のうち、被保険者期間が通算12カ月以上ある者が対象です。

給付内容

原則として4週間に一度、被保険者期間の最後6ヶ月に支払われた賃金総額を日額に戻した金額を基準として50%~80%の額が支給されます。この割合は離職理由や被保険者期間などによって決定します。

まとめ

このように労働保険では、就業中だけでなく離職期間中も労働者の生活を支えてくれる補償がたくさんあります。しかし、この保険について知らなかったり、知っていても申請を忘れていたりすると給付金を受け取ることができません。正しい知識を身につけて受け取れる給付金はしっかりと受け取りましょう。

The following two tabs change content below.

藤裕輝

あなぶきインシュアランス 高松支店
藤 裕輝(とう ひろき)

福岡県出身。 2023年入社。
2020年、新卒で穴吹興産(株)に入社して3年間分譲マンションの営業をして参りました。
2023年4月よりあなぶきインシュアランスで保険業務に携わらせていただいております。
業種が全然違うので、先輩方に助けられながら新しいことにチャレンジする毎日です。
まだまだ未熟ではありますが、保険に関する有益な情報を発信していければと思います。
よろしくお願いいたします。

保有資格:宅地建物取引士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop