みなさん、こんにちは。
穴吹インシュアランスの藤と申します。
穴吹インシュアランスは保険に関する業務を行っている会社です。
保険に関してみなさんの為になる情報を発信できればと思います。
よろしくお願いいたします。
今回は「ペット保険」についてです。
現在ペットを飼われている方、ペットを飼うか迷われている方は必見です。
【ペット保険とは】
人間とは違いペットには健康保険はありませんので、病院に行くと全額負担となってしまい飼い主には大きな負担になってしまいます。
もしかしたら金銭的な余裕がないため、少しペットの調子が悪そうな時でも病院に連れていけない、なんてこともあるかもしれません。
近年では医療技術の向上により人間だけでなくペットの寿命も延びています。
その分だけ病気や怪我のリスクも上昇していると言えます。
そこでペット保険の需要はどんどん高まっています。
今回はペット保険がどのようなリスクを補償してくれるのかご紹介いたします。
【補償内容】
保険会社によって詳細は異なりますが、ペット保険の主な補償は、
通院・入院・手術に関する費用になります。
通院
動物病院に通った際に発生した費用が補償されます。診療費、処置費、処方薬費などがこれに当たります。
入院
入院時に発生する費用が補償されます。
手術
手術の費用が補償されます。麻酔などの費用も該当します。
このように病院に関する費用はほとんどが保険の対象になっています。
その他
さらに保険によってはペットが他人に嚙みついて怪我を負わせてしまったり、
物を壊してしまった場合などの他人に対する賠償を補償してくれる内容の保険もあるようです。
【保険会社の選び方】
ペット保険への加入はまずは保険会社を選び、申し込みをしていただき、審査を通して保険開始となります。
ここで大事なのは保険会社の選び方です。
補償内容はもちろんですが、見落としがちな免責期間にも注目してみてください。
免責期間
ペット保険での免責期間とは、保険開始から実際に補償がスタートするまでの補償対象外の期間のことを指します。
健康に不安のあるペットの加入が増え、公平な保険制度が維持できなくなることを防ぐための制度ですが、事故や病気はいつ起きるか分からないものです。
大切なペットのためにも、なるべく免責期間の短い保険に加入できれば安心ですよね。
また、保険金の支払方法も保険会社によって異なるので、会社選びのポイントになるかと思います。
保険金支払方法
いずれの方法でも保険会社への保険金請求が必要になります。異なる点は・・・、
・一度入院費などの費用を全額支払って後から保険適用分の費用を保険金として受け取るのか、
・元々自己負担分だけを支払って、保険適用分は病院から保険会社へ請求をするのか
という点です。
後から戻ってくるとは分かっていても大きな出費は飼い主にとって負担になることもあるでしょう。
加入できるペットの種類も保険会社によって様々です。
加入できるペットの種類
ペットというと犬・猫を思い浮かべる方が多いですが、それ以外にもウサギやフェレット、鳥類なども保険の対象にしている保険会社も存在します。
このように、一口にペット保険と言っても様々な保険があります。
【まとめ】
これはペット保険に限らず全ての保険に対して言えることですが、正しい知識を身につけて保険に加入することが最も重要です。
ですが、実際にはみなさん多忙な毎日を送る中で、保険の勉強をする余裕がない方も多いかと思います。そんなときは保険の代理店にお任せください。
プロの目線でみなさんに合った保険をご提案させていただきます。
藤裕輝
藤 裕輝(とう ひろき)
福岡県出身。 2023年入社。
2020年、新卒で穴吹興産(株)に入社して3年間分譲マンションの営業をして参りました。
2023年4月よりあなぶきインシュアランスで保険業務に携わらせていただいております。
業種が全然違うので、先輩方に助けられながら新しいことにチャレンジする毎日です。
まだまだ未熟ではありますが、保険に関する有益な情報を発信していければと思います。
よろしくお願いいたします。
保有資格:宅地建物取引士
最新記事 by 藤裕輝 (すべて見る)
- 労働者のための労働保険 - 2023年12月5日
- 飼い主もペットも安心できる保険 ~ペット保険の選び方~ - 2023年10月5日
- 防災対策 ~大雨・台風シーズンに準備するべきこと~ - 2023年9月5日