管理費等のお支払いについて│お客様からのQ&A

久米 則子 久米 則子

こんにちは。あなぶきセザールサポートの久米です。

前回、マンションの管理費等の支払い方法についてお話ししました。

管理費等はほとんどの方が口座振替で支払いしていると思います。当社で管理しているマンションでも同じです。今回はお客さまからお電話いただいたり、お問い合わせいただいた中で、管理費のお支払いに関するものについてご紹介します。ぜひ参考にしてください。

13775919_604715159702166_49537961050930348_n

目次

  • 管理費等の引落口座を変更したい
  • 引落日に残高が足りなかったかも…
  • まとめ

 

管理費等の引落口座を変更したい

まずはお客様のマンションを担当している支店にお電話ください。
新しい口座振替依頼書をお送りいたします。お手元に届きましたら、新しい口座の情報をご記入いただき、金融機関のお届け印を押印のうえ、ご返送をお願いします。

※口座名義にフリガナを忘れずにご記入ください。フリガナがないと不備として戻ってきてしまいます。
預金種目(普通・当座)に○がないケースが多く見られます。こちらも忘れずにご記入ください。
法人名の場合は代表者の役職名、お名前も忘れずにご記入ください。
※複写式の用紙となっています。金融機関お届け印は所定の場所すべてに押印をお願いします。

ご提出していただいてから、口座変更までに約2カ月ほどかかります。お持ちの口座の解約をお考えで変更される方は、早めにご連絡をお願いします。
また、記載事項や金融機関のお届け印に不備(印鑑不鮮明含む)があると再度ご記入、ご提出が必要となる場合がありますので、ご返送前によくご確認ください。万が一口座振替依頼書に不備があった場合は、管理費等をお振込でお手続きいただく場合もありますので、ご了承ください。
前回もお話ししましたが、提携していない金融機関もあります。事前に管理会社にお問い合わせください。

引落日に残高が足りなかったかも…

当社で引落状況が確認できるのがお引落日から4~6営業日後となります。
万が一、口座引落日に残高が不足して引落がかからなかった場合は、銀行振込によるお支払いか、コンビニエンスストアでお支払いできる納付書でのお支払いをお願いしております。

※銀行振込の場合

銀行振込の場合、お振込いただく口座は管理組合によって異なります。お住まいのマンションの管理担当者または支店までご連絡ください。お振込の際の振込手数料はご負担ください。

※コンビニエンスストアの納付書の場合

当社ではお引き落としがかからなかった方、指定日までにご入金がなかった方に、毎月20日頃、コンビニエンスストアでお支払いいただける納付書をお送りしております。支払期日が記載されていますので、期日までにお近くのコンビニエンスストアでお支払いをお願いいたします。(別途コンビニエンスストアの手数料がかかります。)

管理組合にもよりますが、原則、当月分の管理費等は当月中にお支払いいただいており、翌月に合算してのお引き落としはできませんのでご了承願います。
次月からはお引落日前日までに引落口座に残高のご準備をお願いします!

まとめ

今回は、お客様からお問い合わせが多かったものをご紹介しました。
管理費等のお支払いの他にもお困りごとがありましたら、当社までご連絡ください!

The following two tabs change content below.
久米 則子

久米 則子

あなぶきセザールサポート 経理部:久米 則子(くめ のりこ)
新卒で入社してから15年以上経理一筋。ホテル業の経理、マンション販売の経理、マンション管理業の企業会計とさまざまな業種の経理業務に携わってきました。現在はマンション管理組合の会計業務に従事し、スピードと正確性を重視し、忙しい時こそ笑顔で!をモットーに仕事に取り組んでいます。管理業務主任者を取得し、資格を活かした会計業務のお役立ち情報をお届けしたいと思います。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

backtotop