あなぶきハウジングサービス マンション会計課(組合会計)の1日の流れ

久米 則子

こんにちは!あなぶきハウジングサービスで、マンション会計(組合会計)を担当しております久米です。
今回のブログでは、マンション会計(組合会計)の求人に応募しようか迷っている方に向けて、マンション会計(組合会計)の1日の流れをご紹介します。私自身が担当している業務についての紹介になりますが、参考にしていただければと思います。

※こちらの記事は2017年8月に投稿された記事を加筆・修正し、2019年7月に再投稿しております。

目次

  • あなぶきハウジングサービス マンション会計課の1日の仕事の流れ
  • 支払手続きの手順をご紹介
  • まとめ

あなぶきハウジングサービス マンション会計課の1日の流れ

東京の浜松町にある、東京本店でのとある私の1日を紹介します!

08:45
フロア全体でラジオ体操をしたあと、事務所内の清掃をします。
09:00
経理部で朝礼を行います。各自の予定や連絡事項を共有します。
09:30
銀行へ向かいます。
マンション管理組合の電気・水道などの公共料金の支払いや、工事をお願いした業者さんへの支払い、マンション管理組合の口座の代表者名の変更手続きなどを行います。
10:00
月末に行う支払の準備を進めていきます。(詳しい手順はのちほど説明します!)
マンション会計の業務だけでなく、電話対応や来客対応も行います。

11:45
1時間のお昼休みです。事務所の近くには飲食店がたくさんあります。
12:45
午後の業務開始です。午前中と同じく、引き続き月末の支払準備です。
16:00
経理部で夕礼を行います。進捗の報告や今後の予定を共有します。
17:00
マンション管理組合の口座の入出金チェックや、各支店から郵送で届いた書類の受け取りをします。
18:00
本日の業務終了です。お疲れ様でした。

支払手続きの手順をご紹介

1日の流れで紹介しました、支払い手続きの手順をご紹介します。
マンション管理組合で共用部の工事をお願いしたり、備品を購入した業者さんへお支払する手続きです。
①マンション管理組合の承認となる支払依頼書、請求書など、記載金額の確認が取れる書類がそろっているか確認します。
②支払依頼書の物件名・金額が、業者から届いた請求書の物件名・金額と合っているか確認します。
③払戻請求書の口座名義、金額、印鑑が鮮明に押されているかの確認をします。
④複数の業者への支払手続きをまとめて行うため、エクセルに内容を入力し、データを作成します。
⑤作成したデータをもとに、振込票を印刷します。
振込票は手書きではなく、ドットプリンターを使って行います。
⑦完成したら内容に間違いがないか再度確認します。
マンション管理組合の大切な資金なので、確認は私だけでなく、上司、所属長と複数の目で行います。

 

まとめ

マンション会計(組合会計)は、月初・中旬・下旬と、日によって行う業務は違いますが、毎月の流れはだいたい同じです。
慣れてくればスムーズに仕事を進められると思います。
マンション会計の仕事に興味がありましたら、このブログの内容を参考にしてくださいね。

関連記事です↓マンション会計(組合会計)の仕事を詳しく紹介しています。
マンション会計(組合会計)の7つの仕事を紹介|初心者向け
マンション会計(組合会計)の仕事を紹介|月次収支報告書の作り方

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久米 則子

あなぶきハウジングサービス マンション会計課:久米 則子(くめ のりこ)
新卒で入社してから経理一筋。ホテル業の経理、マンション販売の経理、マンション管理業の企業会計とさまざまな業種の経理業務に携わってきました。現在はマンション管理組合の会計業務に従事し、スピードと正確性を重視し、忙しい時こそ笑顔で!をモットーに仕事に取り組んでいます。管理業務主任者を取得し、資格を活かした会計業務のお役立ち情報をお届けしたいと思います。
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