マンション会計(組合会計)の7つの仕事を紹介|初心者向け

久米 則子

こんにちは。あなぶきハウジングサービスでマンション会計(組合会計)を担当している久米です。
事務の仕事を探していて、「マンション会計募集」という求人を見かけたことはありますか?
ちょっと気になるけど、マンション会計って何だろう?どんな仕事をするんだろう?と疑問に思った方、多いのではないでしょうか。実は私もそうでした!

このブログは未経験からマンション会計(組合会計)の仕事を考えている方へ向けた「お仕事内容紹介ブログ」です。
これを読んで、何かの役に立てていただければ嬉しく思います。

 

マンション会計(組合会計)とは

「管理組合」という言葉を聞いたことはありますか?私は当社に入社するまで一度も聞いたことがありませんでした。
マンションに住んだことがない方だと、聞きなれない言葉ですよね。
「管理組合」とは、分譲マンションの各部屋を購入した人(区分所有者)たちで構成し、そのマンションの建物・敷地および付属施設を管理するための組織です。
マンションには自由に使える部屋の中(専有部分)と、住んでいる人たちみんなで使うスペース(共用部分)があり、廊下やエレベーター、エントランス、バルコニー等が共用部分に当たります。
もし、みんなで使うエレベーターが故障したときは、誰が修理費用を出すのでしょうか?
そんなときは、区分所有者のみなさんから、毎月維持・修繕に使うために集めたお金(管理費・修繕積立金)で支払います。
このお金のやりとりをマンション管理組合に代わって行うのが、マンション会計(組合会計)の仕事になります。

マンション会計(組合会計)の主な仕事7つを紹介

では実際に私たちが毎月行っている「マンション会計の仕事」を紹介します。

入金処理

毎月、管理費・修繕積立金の入金が管理組合指定口座にありますが、どこのマンションの何号室の方からの入金かを確認して、システムに入力していきます。管理費以外にも、駐車場や駐輪場を使っている方からの使用料、敷地内に自動販売機を設置している場合は、自動販売機業者から設置料などが入金されますので、それぞれの該当科目で入力します。

支払処理

管理組合で実施した工事の支払や、共用部を維持するために毎月かかる電気料、水道料、管理員室の電話料などの支払を行います。実際に銀行の窓口に行き手続きするものや、インターネット上で振込処理をすることもあります。管理組合の大切なお金で支払いますので、管理組合の承認となる支払依頼書と請求書の金額とを照らし合わせて、複数の目でチェックして手続きを進めていきます。

請求書の発送

毎月の管理費・修繕積立金の口座振替額のご案内や、入金が確認できていない方にむけて、コンビニで支払うことができる請求書の発送を行います。

通帳記帳

管理組合の口座の通帳記帳を行います。区分所有者からの入金や公共料金の引き落としなどを確認するために月が変わるごとに記帳します。

月次収支報告書の作成

管理組合の毎月の収入や支出がわかる報告書を作成をします。システムに入力した情報をもとに、収支状況がわかる収支報告書、資産のバランスがわかる貸借対照表、管理費等の未納状況がわかる未収金一覧表などを印刷し、それぞれ間違いがないかひと組合ずつ確認をしていきます。

領収書整理

共用部の電気料・水道料・管理員室の電話料などの領収書が毎月管理会社に届きます。毎週管理組合ごとにそれぞれ振り分けて保管し、管理組合の決算月にひとつのファイルにまとめて管理組合に提出します。

年次収支報告書(決算資料)の作成

管理組合にも年に一度決算があります。一年間の収入や支出状況を表す報告書と来期の予算書の作成をします。そのほかにも貸借対照表、総勘定元帳、個人別で入金がわかる一覧表などを管理組合に提出します。

マンション会計(組合会計)はこんな人が向いている

・一日中椅子に座って仕事をするのが苦ではない人。外出がまったくないわけではありませんが、ほぼデスクワークです。

・たくさんの人とコミュニケーションをとりながら仕事を進めていきたい人。
ずっとパソコンに向かって作業するイメージがあるかと思いますが、マンションの管理担当とのやり取りも多いです。

・簿記の資格を活かしたい人。
システムを使って仕訳を入力することが多いので、簿記の知識が活かせます。
ですが簿記の知識が全くない未経験の私でも始められたので安心してくださいね。

まとめ

いかがでしたか?
マンション会計(組合会計)の大まかな仕事は知っていただけたでしょうか?
マンション会計の仕事にこれから就こうか考えている方、ぜひ参考にしてください!

関連記事です!こちらも読んでくださいね。↓
マンション管理会社│管理組合会計の仕事とは?

The following two tabs change content below.

久米 則子

あなぶきハウジングサービス マンション会計課:久米 則子(くめ のりこ)
新卒で入社してから経理一筋。ホテル業の経理、マンション販売の経理、マンション管理業の企業会計とさまざまな業種の経理業務に携わってきました。現在はマンション管理組合の会計業務に従事し、スピードと正確性を重視し、忙しい時こそ笑顔で!をモットーに仕事に取り組んでいます。管理業務主任者を取得し、資格を活かした会計業務のお役立ち情報をお届けしたいと思います。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop