必見!分譲マンションの禁止事項

飯野琢磨 飯野琢磨

おはようございます、あなぶきセザールサポート飯野です。

分譲マンションにお住まいのみなさま、マンションにはさまざまなルールがありますが知っていますか?誰にも迷惑をかけないだろうとやってしまっていることが実はマンション内で禁止されていることも多くあります。

本日は一般的な分譲マンションの禁止事項をお伝えします。

これらのルールは分譲マンションでは比較的一般的なものなので、マンションによっては特殊なルールが存在するケースも充分考えられます。入居前によく確認するようにしましょう。

※2017年2月26日に公開した記事を修正して、2018年1月10日に再度公開しています。

 

目次

  • 共用廊下への駐輪
  • バルコニー・ベランダへの物置や観葉植物の設置
  • バルコニー・ベランダ手すりでの布団干し
  • バルコニー・ベランダでの喫煙
  • まとめ

 

 

・共用廊下への駐輪

マンション内の駐輪スペースが少なく玄関前など共用廊下へ自転車を駐輪することが当たり前のようになっているマンションも多く見受けられます。マンションの施設として共用廊下が自転車置場と定められている場合を除き、共用廊下への自転車駐輪は禁止です。

共用廊下や踊り場、階段等は共用スペースですので、自転車はもちろんのこと私物やゴミ等不用品を放置することは消防法で禁止されています。これらのスペースは緊急時に避難経路として計画されているため大きな物を放置していると災害避難時の妨げとなりマンション居住者の安全性も脅かすもとにもなるため、すべてをすぐに撤去することは難しいとは思いますがマンション管理組合で解決に向けて取り組んでいきましょう。

 

・バルコニー・ベランダへの物置や観葉植物の設置

バルコニー(ルーフバルコニー含む)・ベランダや専用庭は専用使用権のあるマンション共用部分です。この部分は設置されている各住戸のみが自由に使うことができる空間とされています。しかしこれらも緊急時に避難経路として使用される場合もあるため、基本的に物を置くことは禁止とされています。また消防設備点検では避難ハッチの作動確認と共に、避難ハッチ直下に避難を妨げるものがないかも確認し、荷物があれば指摘事項あり(避難経路の妨げ)として報告書が消防署へ提出されます。バルコニー・ベランダで観葉植物を楽しむ方も多いですが、土が排水経路を詰まらせてしまい豪雨時に漏水事故をまねく恐れもあるため注意して下さい(実際にひどいケースではお部屋内に浸水してしまうこともありましたのでご注意を)。

 

・バルコニー・ベランダ手すりでの布団干し

バルコニー・ベランダは日当たりが良いため天気のいい日は手摺に布団を干している方も多いと思います。しかし先ほどご説明したとおり、バルコニー・ベランダは手摺も含め共用部分です。バルコニー・ベランダの手すりに布団を干すことは美観を損ねるとして管理規約で禁止をしているマンションもあるため、入居前に確認が必要です。バルコニー・ベランダ手摺に布団を干すことは下階へほこりやダニを飛散させたり干し方によっては日光を妨げる場合や、落下させて人に当ててしまう事故の恐れも生じます。管理規約で禁止されていなくても、周りへの配慮等注意が必要です。

 

・バルコニー・ベランダでの喫煙

居室内への喫煙は壁紙を汚してしまったり、においの問題があるため部屋内ではなくバルコニー・ベランダで喫煙される方も多く「ホタル族」とも言われていますが、バルコニー・ベランダでの喫煙は要注意です。以前バルコニー・ベランダで喫煙を続けた隣人相手に訴訟をおこし、裁判所も不法行為と判断し損害賠償の支払いを命じたこともあります。バルコニー・ベランダでの喫煙についてはマンション管理規約等のルールで制限していないところも多いですが、隣人の健康被害のほかにも洗濯物ににおいがついてトラブルとなるケースもあります。居室内でもバルコニー・ベランダでも禁煙となると愛煙家にとってはよりいっそう肩身が狭くなりますが、トラブル回避のため周りへの配慮をお願いします。

 

・まとめ

今回ご紹介したマンションのルールはご存じでしたでしょうか?

これらのルールは一般的なものなので、マンション入居前によく確認するようにしましょう。

The following two tabs change content below.
飯野琢磨

飯野琢磨

あなぶきセザールサポート 東京南支店:飯野 琢磨(いいの たくま)
前職では大工や建築積算を経験。入社後、マンション修繕工事のコンサル業務、分譲マンションのリプレイス営業、分譲マンションのフロントを経験。
マンション管理のことについてはもちろんのこと、リフォームやリプレイスなどさまざまな視点から幅広い情報を提供します。
所有資格:一級建築士・マンション管理士・管理業務主任者・宅地建物取士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

backtotop