民泊の始め方!-Airbnbの繁忙期・閑散期はいつ?【前編】-

知念美祐

皆さまこんにちは、株式会社OneNoteの知念と申します。
沖縄で無人ホテルと民泊施設の代行運営を行っています。

 

今回は、これまでの物件紹介記事とは趣きを変えて、シーズンごとの繁忙期・閑散期
沖縄旅行ならでは”なイベント・行事も含めてご紹介いたします!


ホテル・民泊といった宿泊業、観光業において、平日より週末・祝日の予約が入りやすいのはもちろんですが、

大型連休がある期間は特に旅行客が増え、いわゆる「繁忙期」と呼ばれる時期となっております。

そういった時期以外にも、季節柄の行事やその地域ならではのイベント等が開催されるとそこに合わせて旅行を計画される方も増えるため
全体的な流れを把握したうえで、その立地に合わせた運営を計画していく必要があるかと思います。

また、これから沖縄旅行を考えている方も、ぜひこちらを参考に旅行日程を検討いただければと思います♪


全てを1つにまとめると長くなってしまったので、3投稿に分け、
まずは前編として4月〜7月についてまとめました。
中編と後編も合わせてお読みいただけると幸いです。

 

 

シーズンごとの特徴(4~7月)

4月

学生も社会人も、4月は新しい生活が始まる季節です。

比較的日常的な生活が忙しくなるため長期的な休みが取りづらく、ゴールデンウィークの始まる4月後半までは旅行の意欲が低くなる傾向にございます。

そんな中、沖縄では夏に向かって気温が上がってきており、朝晩は少し冷えますが25度を超える日も珍しくありません。
日によっては半袖で過ごすことも可能ですが、暑すぎて辛い…と感じることも少なく、実は4月は沖縄で1年で最も過ごしやすいと言われております!

海開きも始まり、初夏の陽気で気候が安定した4月は、いろいろな場所を観光して回りたいといった場合にはまさに絶好の時期と言えるのではないでしょうか。

▽4月のイベント

沖縄国際映画祭(那覇市、北中城村、沖縄市 ほか)
⇒ お笑い芸人や俳優、アイドル等、普段テレビで見ている芸能人が沖縄に大集結!映画上映だけでなく歌自慢のイベントや作品展、国際通りではレッドカーペットも実施され、楽しさが目白押しです♪

 

琉球海炎祭(宜野湾市)
⇒ 毎年4月に行われる「日本一早い花火大会」として有名な琉球海炎祭は、日本の伝統芸能である花火と、沖縄の自然・文化、そしてそこに音楽とテクノロジーが融合した一台エンターテインメントとなっております。
毎年内容を新たに10,000発の花火が打ちあがり、日本国内だけでなく海外の旅行者からも人気のイベントです!

 

5月

5月と言えばゴールデンウィーク
4月後半から5月前半にかけての大型連休であるゴールデンウイーク期間は、全国的に旅行の一大ピークとなっております!

沖縄も例外ではなく、期間が明確に決まっており混雑が容易に想像できることから、宿泊施設はどこもかなり早い段階で埋まってしまいます。
ゴールデンウィーク中の旅行を計画している方は、いつも早め早めのご予約をおすすめいたします。

また、ゴールデンウイーク期間に旅行が集中するため、それを過ぎると反動で旅行者がガクッと減る傾向にございます。
逆に言うと、ゴールデンウィーク後はどこの施設も宿泊料金を下げていることが多いため
「お得に旅行したい!」「ゆったりと過ごしたい!」といった場合にはかなりおすすめの時期になります♪

 

▽5月のイベント

那覇ハーリー(那覇市)
⇒ 基本的にハーリーは旧暦の5/4、現在では5月の下旬〜6月頃に開かれるのですが、那覇ハーリーは旅行客も楽しめるように、ゴールデンウィークに開催されます。
漁労用のサバニではなくそれよりも大きな特別な舟を使用しており、見応えはもちろん、夜には花火も打ちあがり一日を通して楽しむことができます。

 

6月

6月といえば全国的に梅雨のシーズンです…。
天候が崩れやすく、加えて祝日が無いためゴールデンウィーク後から6月いっぱいは旅行者が減る「閑散期」と言われております。

しかし、沖縄は例年、梅雨に入るのも早いですが梅雨が開けるのも早く、
6月の中旬〜後半頃には梅雨明けしております!
沖縄の夏は梅雨明けからすぐ始まるため、カラッと夏の天気に切り替わる梅雨明け直後は絶好の穴場シーズンです。
海開きも既にされているので、本格的に暑くなる前にぜひ沖縄を満喫してください♪

 

▽6月のイベント

ハーリー(各地の漁港)
⇒ サバニと呼ばれる伝統的な小型漁船で競漕を行う「ハーリー(地域によってはハーレー)」は、旧暦で5月4日(ユッカヌヒー)に開催される事が多く、6月はハーリーの季節です!
それに合わせて、「巻餅(ちんぴん)」「炮炮(ポーポー)」と呼ばれる沖縄の昔ながらのお菓子も地元のスーパーで販売されます!お土産屋さんでもなかなか見ることが無いお菓子なので、ぜひこちらも探してみてください!

 

MIYAKO ISLAND ROCK FESTIVAL(宮古島)
⇒「離島の子供たちに本物の音楽を聴かせることで大きな夢を与えたい」といった思いで集まったアーティストと地元の若者たちによる、野外ロックフェスティバルです。開催年によっては前夜祭や後夜祭も開かれるため、ぜひ連泊して島の豊かな自然と音楽を楽しんではいかがでしょうか♪

 

7月

7月、そして8月は言わずもがな、リゾート地の判然たる繁忙期でございます!!
日本だけでなく海外の方も夏休みに合わせて旅行されるため、どこも国内国外問わず観光客が増加する傾向にあります。

青い空と入道雲、エメラルドグリーンの海にサンサンと輝く太陽の光、ゆったりとした南国の空気が流れる沖縄は夏の魅力が満載です♪

この時期は大綱引きやエイサー、七夕などの大きな行事が開催されます。その他にも、お盆シーズンの前後には各地で花火大会や夏祭りがあるため、熱中症や日焼けに気を付けて、全力で沖縄を体感くださいませ。

 

▽7月のイベント

ピースフルラブ・ロックフェスティバル(沖縄市)
⇒ ピースフルラブ・ロックフェスティバルは、毎年7月の第一土曜日と日曜日の2日間に開催される沖縄最大級のロックフェスティバルです。地域活性化をかかげてスタートし、年々規模を拡大してオキナワンロックを確立してきました。主に県内出身者が多く参加し、若手の登竜門的な役割を担っております。暑い沖縄で輝く熱い音楽の魅力を楽しんでください!

シーポートちゃたんカーニバル(北谷町)
⇒ 毎年7月上旬~中旬の週末に開催される、沖縄県で唯一の水中花火が上がることで有名な花火ショーです。夜の海に映える花火は圧巻の迫力と美しさで、開催期間も長いため参加しやすいのが嬉しいポイントです♪
また、これに限らず夏の時期は県内各地で花火大会や夏祭りが開催されるため、ぜひ一度ご宿泊先の近くのイベント情報を調べてみてはいかがでしょうか!

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?
こちらで紹介した以外にも、たくさんのイベントや行事が開催されております!
また、地域ごとの特性や旅行客の層、国籍、時期等、様々な要因を組み合わせて運営の流れを考えております。

これから民泊事業をしてみたい方にぜひこの記事が参考になると良いなと思います。
気になる方はぜひお気軽にOneNoteまでお問い合わせくださいませ!

次回は、8月から11月についてお話をさせていただきます。
最後までお読みいただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.

知念美祐

株式会社One Note 運営事業部
知念 美祐(ちねん みゆう)

生まれも育ちも沖縄です。
コールセンターのオペレーションスタッフを経て、2023年に入社いたしました。
現在はOneNoteにて沖縄の無人ホテル、民泊施設の代行運営(事務)に従事。
迅速で適切な情報を共有を心がけています。

沖縄の魅力が伝わるよう、民泊施設の情報を中心に発信して参ります。
よろしくお願いいたします。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop