通勤にもお出かけにも!高松市のシェアサイクル「anabukiシェアバイク」で日常を快適に

濵野里帆 濵野里帆

こんにちは。あなぶきハウジングサービスの濵野です。

最近、いろんな場所でシェアサイクルの自転車を見かけることが多くなってきました。

シェアサイクルとは、自転車を好きな時に好きな時間利用することのできるサービスです。

簡単に自転車を利用できてとても便利なサービスですが、自転車やステーションを見たことはあるけど使ったことがない・使う機会がない、という方も多いのではないでしょうか。

では、どんな時に活躍するのでしょうか。

今回の記事では、香川県高松市のシェアサイクル「anabukiシェアバイク」について、日常でどのような使い方ができるのかご紹介したいと思います。

 

anabukiシェアバイクは香川県高松市を中心としたシェアサイクルです。

2019年11月7日時点

 

anabukiシェアバイクステーション「あなぶき田町第2パーキング」

料金は15分100円12時間1,500円です。(2019年11月時点)

 

通勤

家の近くで自転車を借りて、会社の近くのステーションに返却など、通勤にanabukiシェアバイクを利用すると、満員電車や交通渋滞に巻き込まれることもありませんし、運動不足解消にもなります。

日によって少し離れたステーションに返却して歩く時間を増やしたり、帰り道は歩いて帰ったりするなどの使い方もできます。

家を出る前に自転車の予約をしておき、ステーションの返却予約もしておくとスムーズです。

 

お仕事の外回りなど

お仕事の外回りなどでanabukiシェアバイクを利用しているという声もよく聞きます。
渋滞に巻き込まれたり、近くの駐車場がいっぱいで車を止めることができなかったり…という心配もありません。
訪問先の近くに駅がない場合や、歩くのはちょっと遠い…という時にもピッタリです。

 

利用明細書が必要な場合は、アプリから発行できます。

【利用明細書発行の方法】

 

お買い物

anabukiシェアバイクは電動アシスト付きですので、重い荷物も楽々運ぶことができます。また、大きめのカゴもありますので、沢山買い物しすぎて荷物が増えた場合も安心です。

 

飲み会に片道利用

anabukiシェアバイクは、ステーションであればどこでも返却できます。
借りたステーションでないと返せないということはありませんので、飲み会に自転車で行き、近くのステーションで返却、帰りはタクシーという使い方もできます。

 

まとめ

このように、「anabukiシェアバイク」は観光客の方にとってだけではなく、ビジネスマンの方など日々の暮らしの中でも便利です。今回ご紹介した以外にもいろんなシーンで役立ちます。

実際の利用者からは「買い物では電動アシストがとても楽!」「仕事で営業の際、距離によってはシェアサイクルを利用するようになり経費を抑えられた」などの声もあります。

私もanabukiシェアバイクを利用するようになり、近くの事務所へ行くときや高松市内でお買い物するときなど、移動がとても快適になりました。
仕事でもプライベートでも、anabukiシェアバイクがあってよかったなと思うことが多々あります。

 

会員登録すると、スマートフォンのアプリから自転車の予約や返却予約もでき、使い方もとっても簡単です。

みなさまもぜひ使ってみてください。

会員登録はこちら】からできます。
(もしくは「hello cycling」のアプリをダウンロードください)

 

 

「anabukiシェアバイク」について気になった方はこちらの記事もご覧ください!

■簡単に借りて返せる!!anabukiシェアバイク(香川県高松市のシェアサイクル)

■凄く便利!!シェアサイクル「anabukiシェアバイク」のご利用方法(香川県・高松市)

■観光はシェアサイクル「anabukiシェアバイク」がオススメ!!(香川県・高松市)

 

Twitterやインスタグラムでもご紹介しておりますので是非ご覧ください。
■公式Twitter   https://twitter.com/AnabukiS
■公式instagram https://www.instagram.com/anabuki_housing/

フォローしていただけると嬉しいです!

The following two tabs change content below.
濵野里帆

濵野里帆

あなぶきハウジングサービス 広報室
濵野 里帆(はまの りほ)
大学を卒業後、金融業界に就職し営業として働いておりました。
2018年の入社を機に約7年ぶりに地元香川県に戻り、現在は高松市にて勤務しております。

グループの広報として当社の魅力を発信していきたいと思います。
趣味:音楽鑑賞 保有資格:FP3級 
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop