「所有」ではなく「シェア」がおトク!~「カーシェア」でお得に節約しよう!~

中川雄斗 中川雄斗

みなさんこんにちは!
あなぶきハウジングサービスの中川です!

様々な点で利便性に優れるカーシェアですが、やはり車を自己保有するよりも経済的負担が少ないことがメリットです。
では、「持つよりも安い」とは言われてるものの、実際はどうなのでしょうか?

今回は実際に車を所有した場合、車を持たずにカーシェアを代用した場合、それぞれ一体いくらかかるのか比較していきます!

果たして年間でどれだけの節約になるのでしょうか?
ぜひ最後までお付き合いください!

金額の比較!

今回は公平な比較を行うために以下の条件を設定します。

①住所

香川県高松市兵庫町

②家族構成

30代夫婦、幼稚園に通う子ども1人の3人家族

③現在の所有台数

現在1台所有。もう1台追加で購入を検討中

④新たに購入予定の車の利用頻度

奥様が平日に郊外のスーパーへ2回程度、週末に家族全員でショッピングやドライブに利用

⑤車の走行時間・距離

平日:2時間利用×2回 10km/回
休日:6時間利用×1回 50km/回

⑥車種

ワゴンR ハイブリッド
あなぶきのカーシェア「CARNA(カーナ)の「兵庫町ステーション」に、同様の車種があります。

以上の条件で比較していきます!

1.所有の場合

※金額はあくまでも一例です。

 

ご覧の通り、維持費だけでも年間500,000円以上かかっているんです!
いざ計算してみると、こんなにも払っていたの?と思う人もいるんじゃないでしょうか!

2.カーシェアの場合

続いて、車を買う代わりにカーシェアリングを利用した場合です。
当ブログでも何度かご紹介していますが、カーシェアリングの特徴として、
「利用料金は使った分だけ、ガソリン代・月極駐車場代の負担は一切なし」という点があります!
なので、計算はとてもシンプルです!

今回は当社のカーシェアを利用した場合の金額を出します。
※「ワゴンR ハイブリッド」はスタンダード料金です。

まずは、あなぶきのカーシェア「CARNA(カーナ)」の料金表を出します。

さらに!現在6時間以上の長時間利用の大幅値下げを実施しています!(赤字が値下げの金額です!)

通常料金の場合と、キャンペーン料金の場合の2パターンで金額を出していきます!
以下が結果です!

 

ご覧の通り、最初に挙げた条件で算出した場合、なんと!300,000円しかかかりません!
所有に比べて、年間150,000円以上の削減になります!
今回はワゴンRでの試算を行いましたが、普通車となればさらに差は開くようになります

もちろん、自家用車を持つことで、いつでも使いたい時に使える、自分好みにカスタマイズできる、荷物を載せたままにできる、など、メリットも多くあります。
なので、自分や家族のライフスタイルに合わせて検討してみてはいかかでしょうか。
既に車を所有している場合、いきなり自分の車を手放すのではなく、2台以上持っているのであれば、次の車検のタイミングで切り替えてみる、これから追加で購入を検討中であれば、近くのカーシェアで代用ができないか試してみる、といった方法をおすすめします!

ただ、カーシェアだと使いたい時に使えるか不安・・・と考える方もいるかもしれません。
ですが、カーシェアは1か月前から予約可能で、さらにキャンセルは1分前までは無料なので、当日急に予約がなくなった場合でも安心です!

まとめ

いかかでしたでしょうか!
途中でもお伝えしましたが、車の所有に関しては、一つ一つの支払いが大した額じゃなくても、合計すると高額になっているケースがあります。普段あまり意識をしてこなかった方は、これを機にどれくらいのお金が発生しているのかを計算してみることをおすすめします。
今所有している車は維持費に見合った働きをしているか?
ぜひ一度考えてみてください。
そして、新たに車を購入予定の方はぜひ、カーシェアという選択肢を加えて検討してみてください!

 

 

The following two tabs change content below.
中川雄斗

中川雄斗

あなぶきハウジングサービス ライドシェアグループ
中川雄斗(なかがわゆうと)

香川県出身。2019年入社。
現在、香川県でカーシェアリングとシェアバイクの運営をしています。
ブログを通じて“シェアリング”の魅力について、香川から全国へ発信していきます!
よろしくお願いします。

保有資格:宅地建物取引士・管理業務主任者
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop