PMアカデミーツアー

あなぶきハウジンググループ公式

こんにちは、あなぶきセザールサポートの島村です。私が所属している横浜支店では神奈川県に所在する分譲マンションを中心に管理しております。昨年より管理組合様を年1回あなぶきPMアカデミーへ1泊2日で招待し、研修ツアーを実施しています。PMアカデミーとは一言で説明すると当社のグループ会社が設立した「プレゼンテーション型 人材育成施設」です。今回は昨年9月に実施した研修ツアーについてお伝えいたします。

アイキャッチ

目次

  • 1.目的
  • 2.参加メンバー
  • 3.PMアカデミー研修 1日目①

 

1.目的

主に以下の3点を目的としてツアーを実施しています。

①研修・懇親会等を通じて管理組合様とのコミュニケーション向上を図る。

②社員教育の一環(連帯感・主体性・気配り)

③グループ間交流

あなぶきセザールサポートは関東エリア(および札幌支店)に会社がありますが、グループの会社はほぼ西日本にあるので日常業務での交流はほとんどないため社員間の交流を図るとともに、お客様へグループ会社の情報提供も行いました。

2.参加メンバー

あなぶきセザールサポートは4名、管理組合様は4組合6名の総勢10名でのツアーとなりました。同じ神奈川県といっても普段はなかなか他の管理組合様と交流を図る機会もありませんので、とてもよい情報共有の場になったと感じております。

3.研修スケジュール 1日目①

午前8:30 羽田空港に集合しコーヒーを飲みながら出発式。各管理組合様はお互いに初顔合わせのため、心持ちか皆さま緊張気味でした。ちなみに今回は私の担当マンションからの参加はなかったため私自信も緊張気味。簡単に自己紹介をして飛行機へ搭乗して離陸。高松空港へは1時間15分のフライトなのであっという間に到着です。台風が接近しているとの予報もありましたが晴天でした。

午前11:00 空港からレンタカーで2チームに分かれてまずは腹ごしらえ。讃岐うどんの人気店「本格手打 もり家」へ向かいます。お昼前にもかかわらずすでに行列ができています。とても美味でした。腹ごしらえもすんで、いよいよメインのあなぶきPMアカデミーへ向かいます。

午後2:00 研修開始です。

1階 消防訓練コーナー

消火器や実際の屋内消火栓設備を設置してあり放水活動も体験できるエリアで、火災時の煙に巻かれる状況を再現する装置も設置されています。(今回はこちらのブースは時間の都合もあり残念ながら体験することはできませんでした)

2階 エントランスエリア、ITソリューションエリア、インターホン警報設備エリア、共用部電気設備エリア、共同視聴設備エリア、給排水設備機器エリア、専有部給排水エリア等、あなぶきコールセンター

近年は防災への意識も高まっており、また普段管理員室へ入室する機会もないため、インターホン警報設備エリアではどのような仕組みになっているかをご説明し、理解していたくことができました。2階には当社の特徴でもある自社運営365日24時間対応のあなぶきコールセンターも併設されていて、コールセンターを見学していただいた結果、「安心して管理を任せられる」とのお言葉をいただくことができました。

3階 エレベーター設備エリア、共用部リフォームエリア、外壁タイルリフォームエリア、専有部リフォームエリア、バルコニーリフォームエリア、各種防水材展示エリア、防災・減災エリア

共用部リフォームエリアではリフォーム前後の状態がわかりやく再現されており、大規模修繕工事の実施を控えている管理組合様や検討中の管理組合様の参加もあり、非常にお役に立つことができました。またバルコニーリフォームエリアでは実際に「隔て板」を破る体験もしていただき、どの位の強さが必要なのかを体感していただきました。特に防災・減災エリアでは実際に防災グッズを手に持って触って体感していただき、あなぶきPMアカデミー館長の藤原もわかりやすく管理組合様に伝えたことにより、皆さま興味深い様子で聞き入っておられました。

4階 居住空間展示エリア

快適なマンションライフを過ごしていただくため、マンションリフォームを主体とした商材が取り揃えてあり、特に女性の方々は非常に盛り上がっていました!

5階 リノベーションエリア、シニアリノベーションエリア

シニアエリアでは高齢者疑似体験もでき、バリアフリーの大切さを再確認していただくことができました。

 

気がつくとあっという間に17:30!皆さん朝も早かったからか少々お疲れ気味、そして喉もカラカラのご様子。研修会場のPMアカデミーを後にし、ホテルにチェックイン。いよいよお楽しみの懇親会です。次回は1日目夜の懇親会の様子についてお伝えいたしたいと思います。

 

 

 

The following two tabs change content below.

あなぶきハウジンググループ公式

~暮らしを豊かに~
あなぶきハウジンググループは、これからの時代を創造するため
グループ全体で企業価値の向上を行っています。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop