新卒採用就活生必見 2025年新入社員研修レポート大公開!

日向萌

みなさん、こんにちは!
人財育成の日向です。

就職活動している学生の皆さんが興味のあることの一つであろう、入社後の研修体制。
ハウジングサービスの新入社員研修についてご紹介します。

 

大切にしていること ”ハウジンググループ入社のみんなが同期”

わたしたちハウジンググループはすまいにまつわる“サービス”を提供している会社です。

グループには国内外の多くの会社が存在しますが、新入社員研修はグループ全員が一同に会して実施。
”ハウジンググループ入社のみんなが同期”です!

新入社員では会社の価値観理解やビジネスマナーを中心に「あなぶきでよかった!」という行動を
だれもが実現できるような研修を実施しています。

 

▶2025年新入社員研修テーマ

 

 

研修ってどんなかんじなの?

 

新入社員研修期間は約1か月間。

 

前半は、香川県高松市【ハウジングサービス本社所在地】で入社式および、集合研修を実施しています。

この期間、遠方の方は宿泊が発生しますが、あなぶきスペースシェアの民泊を利用。

自らユーザーとなって体験できるよい機会になっています。

((滞在期間は新入社員同士で香川を満喫しているようです🌸))

 

 

研修内容深堀👀

さて、ここからは研修内容をご紹介します。

 

研修内容は社会人基礎力と価値観理解を中心としたビジネスマナー、会社事業内容のほか、

あなぶきハウジンググループの5つの強みを活かしたハウジンググループならではの研修を行っています。

 

ビジネスマナー+αの電話対応研修

入社後のギャップで多く出るのが、『電話対応』が想像よりも多いこと。
おうちに固定電話がないご家庭の増加、一人一台のスマホ所有が当たり前の世の中。

“固定電話って誰からかかってくるかわからないから怖い”
“専門的なこと聞かれても、きちんと対応できるのだろうか・・・”など、不安に思う方もいるはず。

配属後に自信をもって対応できるよう、しっかり研修を行っています!

▶ビジネスマナー研修の様子

また、ビジネスマナーとしての電話対応だけでおわらないのがハウジンググループ。

ハウジンググループは自社運営のコールセンターを有しており、
『問題の解決だけでなく、気持ちの解決を目指す』お客様起点の対応を、コールセンターでは日々おこなっています。

研修では、そんなコールセンター社員を講師に迎え、お客様が安心と信頼を持っていただくための応対について考える時間を設けたり、日々実践しているよい電話対応のノウハウを学んだりと充実した研修内容になっています。

▶新入社員研修 研修レポートより抜粋

 

座学だけではない!体感型研修

研修会場にもなっている、”あなぶきPMアカデミー高松”は、マンション管理の学習ができる施設です。
この施設設備を利用した体験型研修を実施しています。

▶PMAマンション管理研修

設備管理の基礎知識は座学だけでなく館内設備を使った体験型。
緊急対応実践(バルコニー蹴破り体験)や消火栓放水体験など貴重な経験ができると好評です。

▶新入社員研修 研修レポートより抜粋

 

防災研修では、熊本地震での支援の経験を学ぶだけでなく、被災を想定して防災食の作成を体験。
館内の防災備蓄倉庫も見学し、自助・共助、備えることの大切さを学びます。

 

▶PMA 防災研修の様子

 

 

▶ファシリティサービス実務研修・ミニ検定

あなぶきPMアカデミー高松3階には清掃設備ファシリティエリアを完備。

新入社員研修では、あなぶきファシリティサービスの1級ビルクリーニング技能士の社員より
実際にレクチャーを受け、ミニ検定を実施します。

清掃技術習得もさることながら、タイムマネジメントやいかにお客様の施設であることを想定し、
丁寧な対応ができているかプロ目線で評価フィードバックをしていただく貴重な機会。

気配り、視野の広さが満足につながるという気づきが得ることができる、清掃技術の難易度を体感できる、
として研修満足度の高い研修です。

▶ファシリティサービス検定研修の様子

 

▶その他

新入社員研修アンケートで満足度の高かった研修がマンション現地研修
マンション管理のフロント業務の理解、管理員さんへのヒアリングや現地清掃を体験。
コミュニケーションの大切さを学ぶよいきっかけとなっています。

▶新入社員研修 研修レポートより抜粋

 

イベント・企画・提案力を磨く グループミッション

ハウジンググループの強みの一つはイベント・企画・提案力。そして、新規事業にも力を入れています。
新入社員研修においても毎年、新規事業企画立案プレゼンだったりと毎年色々な切口で
『グループミッション』を実施。
研修での学びをアウトプットする機会を設けています。

 

グループミッションの情報取集をするべく、グループ会社のヨコイを訪問。
あらたにスタートした、トレーラーハウスへもいち早く見学に・・・

▶ヨコイ見学の様子 

2025年は”社内リソースを活用した『もっとわくわく!する新規提案』”をテーマに、コンペを実施!
役員を審査員に招き、全社リアルタイム中継の中でプレゼン発表は緊張感たっぷりです・・・

 

さいごに

新入社員が作成した研修レポートを交えながらお伝えしてきたハウジンググループの新入社員研修。
少しは伝わりましたでしょうか?

私たちハウジンググループの新入社員研修にはいくつか目的があります。

  • ・会社事業・価値観の理解
  • ・新しい知識やスキルの取得
  • ・自分自身のできる・できないや得意・苦手を知るきっかけ

新入社員研修というと前者の2つの認識を多くの方がお持ちだと思います。
しかしながら、3つめの“気づき”を得るということが社会人の学びでは大切であるとハウジングサービスの
人財育成では認識しています。

 

▶新入社員研修 研修レポートより抜粋

 

臨機応変に対応しなくてはいけないこと、マニュアル通りにいかないことを対応する能力が求められる現代。
自ら主体性をもって、想像力をもって動ける人になる。

そんな力を養える研修受講を経て、新入社員は各拠点へ配属されます。
よい気づきが新入社員の研修レポートからも感じられ、人事一同とても嬉しい限り。
今後の活躍を願うばかりです・・・

 

▶配属辞令交付式の様子

 

配属後は、各配属部署別での研修やOJTの実施、半年後にはフォローアップ研修を予定しています。
こちらについても今後のブログでご紹介したいと思っていますので、お楽しみに!

 

ハウジンググループでは
”人々のすまいを守る、なくてはならない会社”に入社された新入社員に
自信と誇りを持って社会人のスタートをきってほしい、そんな想いを込めた研修設計しています。
このブログを読んで、ハウジングサービスやグループについて興味を持たれた就活生の皆様。
こちらもチェック👀

2026年卒本選考期スタート 企業も己も分析力が鍵を握る! | もっとわくわくマンションライフ|マンションライフのお役立ち情報

 

The following two tabs change content below.

日向萌

あなぶきハウジングサービス
人事部 人事課 人財育成グループ

香川県出身。Uターンで2021年に中途入社しました。
人財育成グループにて、社員研修や資格支援などを担当しております。
全国の社員の皆さんと、美味しい食べ物の話をするのが日々の楽しみです。

ハウジンググループではグループ会社の垣根を超えて研修・育成に取り組んでいます。
そんな「ハウジングならではの人財育成」をわかりやすくお伝えしてまいります!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop