地震発生時にガス停止・・・どう対処するの??

いつもご購読ありがとうございます?
ホームライフ管理 開発事業本部の堀内(ほりうち)でございます!!
つい先日年が明けたと思ったら、あっという間にもう3月に入ってしまいました?
月日が経つのは早いですね・・・一日一日を大切に楽しくと思う日々この頃です!!

さて、前回の投稿では地震発生時にエレベーターがどうなるのかを、
ご紹介させていただきましたが、今回は重要なライフラインの一つでもありますが、
“ガス”停止してしまった際の対処方法についてご紹介させていただきます!
先日もトルコでの大地震もございました、本当にいつ発生するかは判らないです。
備えあれば憂いなし!是非一つの知識として覚えていただければと思います☆彡

 

ガスってどんな時に停止するかご存知ですか?

・長時間にわたってガスを使い続け場合
・大きな地震が発生した場合
・各住戸のメーターボックスに設置されたマイコンメーターが作動した場合 など

 

マイコンメーターとは・・・

ほとんどのガス会社では、各ガスメーターに安全装置付の『マイコンメーター』を使用しております。ガス漏れや地震(震度5弱程度)発生の際、事故防止のために、メーターの赤ランプが点滅してガスの供給がストップされます。

 

復旧について・・・

ガスが止まった場合でも、特にガス漏れ等の異常が無い場合は、利用者ご自身でマイコンメーターを復帰させて、再びガスを使えるようにすることができます。
ただし、実際にガス臭いときにはこの操作は行わず、すぐにガス会社に連絡をしてください。

 

マイコンメーターの復帰手順について・・・

プロパンガスを使用している場合など・・・

マンションでプロパンガスを使用している場合、各個のメーターではなく、
プロパン戸に設置された安全装置によって、マンション全体のガス供給をストップさせている場合があります。この場合は、利用者自身による復旧はできませんので、すぐにガス会社に連絡をしてください。

また、埋設管が破損して、ガス漏れが発生している場合や、ガス会社自体が地震の被害を受けている場合、ガスの復旧には数日から数週間の期間を要します。大規模な地震が発生した場合は、自治体の広報や各種の報道にもご注意いただければと思います。

 

まとめ
日本は世界一の地震国と言われおります。
また、日本とその周辺では、人間が感じない小さな地震まで含めると1年に10万回以上、
1日平均300回以上の地震が発生しているそうです。
地震大国の日本に住むかぎり、決して地震から逃れることはできませんし、地震を無視して生活するわけにはいかず、地震と共存して生活しなくてはいけません。
災害が発生しないことは祈るばかりですが、いざ発生した際に戸惑うことのないように、各々が様々な知識を蓄え自助共助できる体制作りが必要だと感じます。

これからも少しでもためになる情報を提供できればと思います♪
ご一読いただきましてありがとうございました\(^o^)/

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

堀内敏弘

ホームライフ管理株式会社
神奈川支店 マンション管理三課
堀内 敏弘(ほりうち としひろ)

神奈川県出身。
社会人生活、新卒では不動産仲介業者に入社し約5年間携わり、その後、マンション管理会社に転職し約12年間フロント担当を経て、1年弱ではありましたが2023年4月まで、分譲マンションの管理会社変更を検討している管理組合様のお手伝いをする営業担当をおこなっておりました。

2023年5月からは神奈川支店に異動となり、改めてフロント担当者となります。フロント担当・リプレイス担当として培ってきた管理会社・管理組合様両方の視野・視点を活かし、現在だけでなく将来にわたって“しあわせな生活”を送っていただくために、画一的な『管』理だけでなく、お客様起点での住生活サービスの向上を提案・提供することをモットーとしております。

気になる・読みたいブログを発信できればと思いますので、よろしくお願いいたします。 
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop