お湯が出ない!マンションでの給湯器不具合時の対処方法

櫻田有希

みなさま、こんにちは。

あなぶきコールセンターの櫻田です。

 

あなぶきコールセンターでは、24時間365日マンションに関わるお困りごとや、あなぶきハウジングで運営している駐車場や民泊など、多岐に渡るお問い合わせをいただいています。

 

今回は、コールセンターでも多くのお問い合わせをいただく「給湯器」についてお話いたします。

急にお湯が出なくなったり、不具合が起きたりした際に慌てず対応できるよう、参考にしていただければ幸いです!

給湯器についてのお問い合わせの大まかな内訳は、以下の3点となります。

・お湯が出ない(全部・一部)

・お湯は出るが温度が安定しない、湯張りをしても少ない、エラーコードが表示されている

・本体や周辺の水漏れ、異音

給湯器の不具合は、メーカーメンテナンスやガス会社にて対応いただきますが、管理会社にて案内できることもございます。

緊急時にご自身でできる対応も含め、詳しく説明していきます。

事前に確認しておきたいこと

いきなりお湯が出なくなったり、エラーが出たりすると、とっても焦って心配になってしまいますよね。

連絡をする際は、下記のことを確認しておくと、手配がスムーズに進みます!

 

☑給湯器の種類、メーカー、型番

・ガス給湯器か、エコキュートなど電気温水器か

・メーカー名、型番号、製造年月日

→直接メーカーへ相談する場合にも聞かれることなので、書いてある場所を覚えておくと良いでしょう。本体にシールが貼られていることが多いですが、年数が経って型番号が記載されたシールが剥がれてしまっているなんてこともあるので、購入時に控えておくのも一つの手です。

 

☑リース契約かどうか

リース契約で給湯器を設置している場合、リース元にて対応いたします。

修繕や交換希望の際は、一度リース元の会社へご相談をお願いしています。

 

☑保証延長サービスなどへ加入しているか

例えば、新築でマンションを購入した際、最初に設置した設備の保証期間を延長するサービスに任意で加入できる場合があります。また、家電量販店での購入時に保証期間の延長をしたり、保険会社が提供したりしているものもあります。

加入していた場合、保証期間内であれば、修理費用が一部または全額補償されますので、事前に契約有無や内容の確認をしておくと良いでしょう。

お湯が出ない

●全ての水栓からお湯が出ない、エラーが表示されている

給湯器自体の不具合が考えられるため、メーカーメンテナンス、もしくはガス会社へのお問い合わせが必要です。

もし、ガスコンロも火が点かない、他のガス機器も使えない状況であれば、ガス供給が遮断されている可能性が高いです。

以下の方法で、ガスの復旧をお試しください。

①コンロ等、ガス機器を止める

②メーターボックス内のガスメーターのランプが、赤く点滅していないか確認

※赤く点滅している場合はガスが遮断されています

③左上、もしくは右上のキャップを外し、復旧ボタンを押す

④ランプが点灯したら離す

⑤3分経過後、メーターの赤いランプが消えていれば復旧

復旧しない場合はガス会社へご相談ください。

 

●一部の水栓からお湯が出ない

浴室のシャワーのみお湯が出ないといったように、一部のみ出ない場合は、水栓器具の不具合も考えられます。混合水栓の場合、切り替え部分が壊れてお湯が出なくなることもありますので、例えばガス会社が見に行っても対応できない場合があります。

水道業者を手配し、修繕いただくようになりますが、自分で判断するのは難しい場合は、お気軽に管理会社へご相談くださいませ!

お湯は出るが、エラーが表示されている

お湯は出ているけれど温度が安定しない、湯張りのお湯がいつもより少ないといった不具合やエラーコードの表示がある場合は、メーカーメンテナンス、もしくはガス会社の対応が必要となります。

給湯器本体にメーカーメンテナンスの連絡先が記載されていることもあります。

 

また、「88」や「888」とエラー番号が表示されている場合は、故障ではなく交換や点検の合図となります。

一般的に給湯器の耐用年数は10年とされており、上記エラー番号は10年の使用期間が過ぎたことのお知らせです。10年が過ぎると不具合が起きやすくなり、いざ修繕となっても部品が廃番になっていたなんてこともあります。

表示がある場合は、早めにメーカーでの点検や、新しいものへ交換のご相談をおすすめいたします。

本体や周辺の水漏れ、異音

給湯器本体からの水漏れの主な原因は下記となります。

・経年劣化

・凍結

・施工不良

・長期間使用していない

応急対応方法など、詳しくはこちらのブログで紹介しています

給湯器から水漏れは故障?原因と対処法について

故障や一酸化炭素の発生の原因となる場合もあるため、早めにガス会社・メーカーへ相談をしましょう。

 

周りの配管からの水漏れは、水道業者での工事が必要になる場合もあります。確認できる限りで良いので、どこから水漏れがあるかを確認のうえ、判断に迷う場合は管理会社にご相談ください。

 

異音については、音によっては使用していて問題ない場合もあります。しかし、着火する際のボンという音が爆発音のように聞こえたり、ガタガタと振動音がしたりしている場合は、故障の可能性もあります。その際は、早めにメーカーへご相談ください。

異音については、どのような音が、どのタイミングで出るかを確認しておくと良いでしょう。

最後に

今回は給湯器についてお話させていただきました。

給湯器については、ガス会社やメーカーメンテナンスにて対応いただきますが、どこに相談すれば良いのか、本当に給湯器の故障なのかと迷うこともあるかと思います。

お困りの際は、マンション管理会社にてサポートいたしますので、お気軽にご相談ください!

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櫻田有希

あなぶきハウジングサービス コールセンター
櫻田 有希(さくらだ ゆうき)
北海道札幌市出身。
前職ではクレジットカードに関わる業務に携わっていました。
2022年にあなぶきハウジングサービス・コールセンターへ入社。
日々コールセンターでは多様なお困りごとの相談をいただいています。
お客様に近い視点で、生活のサポートができるような記事をお届けしていきたいです!
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