エアコンクリーニング|マンション生活夏の準備にオススメ!

こんにちは!! あなぶきクリーンサービス 高杉です。
みなさま、夏に向けてエアコンの準備はお済みでしょうか?

まだ早いのでは?と思われますが、早めの準備が肝心!猛暑になっていざエアコン!
と動かしてみると。。。エアコン内部の汚れが原因でうまく動かない、冷房の効きが
良くない、カビのニオイが。。。ということが往々にしてあるのでは?
エアコンクリーニングの依頼も夏場は業者が繁忙期となるため、なかなかつかまらず、
かといってご自身でできる範囲も限られてしましますよね。

以前、『季節の変わり目におススメエアコンクリーニング』の巻きで冬のエアコンの
お話をしました。今回は、夏のエアコンクリーニングのお話をまとめてピックアップ!!

冬場にあったか~く快適にしてくれたエアコン。春になり過ごしやすくなると、一旦お休み状態。
締め切ったお部屋でエアコンを動かし続けますと、いつの間にかエアコン内部にホコリ・汚れが。。。
カバーを開けてフィルターをご覧になりますと、結構ホコリがついていたりしませんか?
内部にも結構たまっているものです。
エアコンを利用していない期間、内部に付着したままの水分がもとでカビの影も忍び寄ります。
久々つけてみるとカビっぽいニオイがするのは繁殖したカビが原因。
今年も快適なお部屋で涼しく過ごす為に、早めのエアコンクリーニングがオススメです!

エアコンの仕組み

エアコンは「室内機」「室外機」で構成されています。お部屋の熱と外気の熱を交換しながら
お部屋の中を涼しくしたり、暖かくしたりします。熱交換の仕組みは下図の通り。
内部の「熱交換器(フィン)」で熱を吸収・放出することで温度調節を行います。

エアコンの構造は、「本体」「フィルター」「アルミフィン」「ファン」「ルーバー」から成ります。
本体のカバーを外すと最初に見えるのが「フィルター」です。
室内の空気を本体に取り込む際、ホコリが中に入らないようにガードします。

フィルターを外すと見えてくるのが、「熱交換器(通称アルミフィン)」です。
短冊状のアルミの板が並んでおり、この部分で熱を吸収したり、放出したりします。
夏涼しくする場合は、熱を奪って、冷たい空気に変換してお部屋に放出します。
この熱交換の際に発生する「結露」は、ドレンを通じて室外へ排出します。
(室外機のホースから出る水です)


カバーを外した際にもう一つ見えるのが、「ファン」です。
家庭用エアコンですと、丸い筒のようなローラーの形をしています。業務用のパッケージエアコン
ですと、換気扇のような大きなプロペラの形をしています。
ファンが回転し風を起こすことで、室内機に空気を吸い込み、涼しくした空気をお部屋に吹き出します。

エアコンクリーニングって必要なの

フィルターをキレイにするだけではダメなの?最近はおそうじロボット付きもあるからエアコン自身でキレイに
するのでは?と思われると思います。
フィルターのお掃除やおそうじ機能のみでエアコン本体内部の汚れやカビを落とすのはむずかしいのです。
特に、熱交換の際に発生する結露や空気中の水分がもとで発生するカビ汚れまでは落とせません。
カビは繁殖スピードが速く、梅雨時期など室内の湿度が
高まるとあっという間に本体カバーの内側やローラー
部分に広がっていることもあります。

そこで、エアコンの分解洗浄が必要となるのです。
季節の変わり目にエアコンクリーニングで事前に準備をしておくことで、いざ暑くなって
エアコンをつけたときに、とっても涼しく、ニオイも気にならない、快適な空間で過ごす
ことができるのです。

エアコンクリーニング やってて良かった!!

エアコン洗浄ってどんな感じ?

冬に公開しました『季節の変わり目におススメ!エアコンクリーニング3つのイイこと』
でもご紹介しました弊社のエアコンクリーニングの様子を動画でご覧いただきましょう!


いかがでしたでしょうか?撮影の為、洗浄圧力を少し下げてご覧頂いております。
通常では、高い圧力で洗浄し、汚れを落とします。
エアコン本体を分解し、アルミフィンや人の手が入りずらい本体の隙間、本体側の
ドレンを高圧洗浄でスッキリキレイ
に。分解したカバーやルーバー、フィルターも
キレイにお掃除。

熱交換効率アップ!すぐに涼しく!電気代も節約!

エアコン洗浄では、フィルターだけでなく熱交換器のスミズミまでキレイになります。
熱交換がスムーズになり、エアコンをつけてからお部屋が涼しくなるまでの時間も
短縮されます。
資源エネルギー庁によりますと、みなさまがご家庭でできるフィルター清掃を
月に1~2回するだけで、年間で「31.95kWh」年間で「約700円」
電気代節約になるとのこと。エアコン洗浄で全体がキレイになるとさらに電気代の
節約にもつながりますよね。涼しくなるうえに、節約できるとなるととってもお得!

健康で衛生的な環境に!

エアコンクリーニングでホコリだけでなく、カビやヤニ汚れも一掃。「カビ臭さ」
気にならなくなります。エアコンをつけると、くしゃみ・せき・目のかゆみなど感じた
ことありませんか?時にはアレルギーを起こされる方もいらっしゃるかもしれません。
エアコン内部から運ばれてくるカビやホコリが原因であることが多いようです。
季節の変わり目など、定期的にエアコンクリーニングをされると、衛生的でアレルギーを
予防できる効果も期待できます。お子様や高齢者と一緒にお住まいの方々にも安心。

清掃の『匠』プロのツボ

エアコンにはいろいろな形状があります。ご家庭でおなじみ壁掛けタイプ、みなさまの
マンションの集会室や会社の事務所でみられるパッケージエアコン(通称:天カセ)など。
人のいる位置を感知したり、快適な体感温度に自動調節する機能まで
弊社では、エアコンクリーニングの専門家がお客様の生活シーンにあわせ様々なタイプ
のエアコン洗浄を行っております。

ご家庭のエアコン、事務所・介護施設・飲食店など多くの方々が利用されるエアコン、
分譲・賃貸マンション入退居時のエアコン洗浄を承っております。より快適な空間で
お過ごし頂くためのご提案も行っております。弊社までお気軽にご相談下さい。

エアコン特集 こちらも必見!まとめて一気読み!】

季節の変わり目におススメ!エアコンクリーニング3つのイイこと (← イチオシ★★★)
お家にあるもので10分でできるエアコンクリーニング3つの心得  (← イチオシ★★★)
夏到来|エアコンからの水漏れ・ポコポコ音の原因は何?     (← イチオシ★★★)
エアコンクリーニングの時期と期間は?
エアコン室外機のお掃除で電気代の節約!!
冷房の効きが悪い?エアコンの効率を上げる方法とは
実はカビがたくさん~エアコンクリーニング体験記~

まとめ

ちょうと、弊社のエアコンクリーニングキャンペーンの時期です。
夏に向けた準備としてエアコンクリーニングのお話をさせて頂きました。
これから梅雨時期に入り、暑い夏も控えております。エアコンは生活の必需品。
いざ使えない!ということがないように、備えましょう!
涼しく快適なマンション生活をお過ごし頂くためにお早めの準備をオススメします。

みなさまがより良い快適な空間でお過ごし頂くためのお手伝いをさせて頂きます!!

((( お問合せはこちらまで )))
【あなぶきクリーンサービス】
http://www.anabuki-clean.jp/
【あなぶきハウジングサービス】
https://www.anabuki-housing.co.jp/
【あなぶきコールセンター】
0800-500-5505

The following two tabs change content below.

高杉顕広

あなぶきクリーンサービス 福岡支店 高杉 顕広(たかすぎ あきひろ)
広島県出身。福岡にて清掃管理業務を担当。
これまで電力・通信・医療業界の情報システムの構築、コールセンターの運営、建築設備・住宅設備業界の経営企画業務を経験。
現在、あなぶきグループにて"清掃"という視点から「快適空間の提供」を追求しています。
福岡に住み始めて8年。多彩な経験を活かしながら、"人と地域にやさしさと安心"をお届けしてまいります。

【得意分野】人材育成
【モットー】感謝報恩
【保有資格】第1種衛生管理者,消防設備士,福祉住環境コーディネーター,情報処理技術者,システムアドミニストレーター,建設業経理事務士,中学・高等学校教員免許
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop