マンションリフォーム 会社選び

【プロが教える】マンションリフォームが得意な会社の特徴3選

こんにちは、リフォームガイドセールスの菅野です。

リフォームガイドは、あなぶきハウジンググループが運営する、リフォーム一括見積もりサイトです。リフォームを検討しているお客様へリフォーム会社をご紹介するため、事前に審査や面談を通して自信をもってご紹介できる会社かどうかを判断するのが私たちセールスの仕事です。

リフォームガイド紹介

リフォームを行うにあたり、「どんな会社に頼めばいいのか分からない」といったお声をよく耳にします。口コミを見てみたり、ホームページを確認してみたりしても情報量が多すぎ、もしくは少なすぎて結局その会社の実態が分からず不安に思う方も多いでしょう。

リフォーム会社を選ぶときに重要なポイントは「検討しているリフォームを得意としている会社かどうか」です。今回は、私が日頃からお会いしているリフォーム会社の特徴から、マンションリフォームが得意な会社を見極めるポイントを解説していきたいと思います。

マンションリフォームが得意な会社の特徴

実は依頼するリフォーム会社によって、できることや得意分野、クオリティ、価格などは異なります。戸建てのリノベーションが得意な会社でも、マンションリフォームになると勝手がわからないということもあるのです。

そこでマンションリフォームが得意かどうかを判断する材料として、確認しておきたい会社の特徴を3つにまとめてみました。順番に見ていきましょう。

① マンション規約を熟知している

マンション規約をよく知る業者

以前、「マンションリフォームの進め方」の記事でもご紹介しましたが、分譲マンションのリフォームでは、「管理規約」に違反していないか工事前にチェックを受ける必要があります。管理規約を守らずにリフォームをしてしまうと、工事を途中で中断しなければならなかったり原状回復を求められたりと、大きなトラブルに発展してしまう可能性が高くなります。

マンションの管理規約はマンションごとの独自のルールが定められていることもあります。そのため、ご自身のマンションの管理規約を自分で確認しなければならないのですが、初めてのリフォームでは分からないことも多いかと思います。

ご自身でやっていただくこととして、下記の2点があります。

  1. マンションの管理規約の確認
  2. 管理組合への工事申請

マンションの管理規約を把握できている会社であれば、何を確認すべきかや、工事申請の手続きや書類の準備をサポートすることができます。

▽マンションの管理規約に詳しい会社の判別方法
打ち合わせ時に工事申請のサポートができるかどうかを尋ねてみましょう。
その場で大体の説明やどんなサポートができるかを教えてもらえるようなら、マンションの管理規約をよく知っている会社だと判断できますよ。

 

② マンションリフォームの施工実績が豊富

過去に多くのマンションリフォームに携わってきた会社に依頼すると安心です。
施工実績が豊富ということは、このような様々な経験をノウハウとして蓄積しています。

  • 異なる規模やタイプのマンションリフォームに対応した経験
  • マンションならではの技術的な課題や、規約・設計上の問題に対処した経験
  • 管理組合や周囲の住民との円滑なコミュニケーション経験

ある程度自由に工事ができる戸建てのリフォームと、管理規約を守りながら施工するのでは勝手が大きく違います。慣れていない会社に依頼すると、工期の遅れや管理規約を把握しきれずトラブルになってしまう可能性があるのです。

▽マンションリフォームの実績豊富な会社の判別方法
マンションリフォームの実績が多いかどうかは会社のホームページである程度確認できます。

  • サイト内にマンションリフォームの特設ページがある
  • 「マンションリフォームなら◯◯工務店におまかせ!」のようなキャッチコピーが使われている
  • マンションリフォームの施工事例が多い

ただ、中にはホームページには得意分野を記載しきれていない会社もあります。打ち合わせ時にマンションでのリフォーム経験を尋ねたり、事例を見せてもらったりして実績を確認する方法もあります。

 

③ 近隣住民への配慮ができる

リフォーム工事の際には騒音や、振動、設備の搬入等によって近隣の住民の方々にも影響が出ます。戸建てのリフォームにも該当することではありますが、マンションでは特に近隣住民の方が上下左右と多い場合がありますので、工事開始後に問題に発展しないためにも事前に工事の期間や内容をお知らせしておくのがいいでしょう。

リフォーム会社から挨拶や説明をしてもらい、きちんと理解を得てから工事を開始しましょう。また、施主が立ち会っていない工事期間中も、マンション内の住民や管理組合に配慮した対応をこころがけてもらう必要があります。

この点も、マンションでの挨拶や説明の対応に慣れている会社であれば、敢えてお願いせずともスムーズにことを進めてくれます。

▽近隣に配慮できる会社の判別方法
打ち合わせ時に、マンションでの工事にあたって近隣対応が予定に入っているかどうかをチェックしておきましょう。

 

マンションリフォームが得意な会社の探し方

このような特徴を持つ会社を見つけるためには、どのように会社選びを進めればよいでしょうか?
方法は3パターンあります。

① 口コミやホームページを確認する

リフォーム会社のサイトを確認

その会社がマンションリフォームを得意としているかどうかを確認するためには会社のホームページを見るといいでしょう。ホームページには会社が得意としていることやコンセプトが載っているため、先にご説明しているようにマンションリフォームが得意かどうか一目でわかる場合があります。特に、施工事例を確認すれば、今まで工事を行ってきた物件が戸建てなのかマンションなのか、マンションでも全体なのか部分的なものなのかを知ることができるでしょう。

また、インターネットに載っている口コミは実際その会社とやり取りした方の経験をもとに書かれています。マンションのリフォームをしてもらって円滑に進んだのかどうかが書かれていれば判断基準になることと思います。

しかし、注意すべきはホームページの情報が少なく、得意としているリフォームが分からない会社や、口コミが少ない会社が比較的多いということです。

 

② 知人から紹介してもらう

実際にリフォームを行った知人の方がいれば、その方に確認すれば担当者の人柄も踏まえて知ることができます。
ホームページや口コミを見ずとも一番信頼できる情報源になる上、それらからは得られないようなプラスαまで教えてもらえる可能性が高いため、おすすめです。

ただし、こちらはそもそもリフォームをした知人がいなければならない事や、いたとしてもその人が良いと感じた会社であってもご自身には合わなかったという場合もあるかもしれません。その場合に、紹介だと断りにくくなってしまうのが問題です。

 

③ リフォームポータルサイトから探す

昨今、さまざまなリフォームポータルサイトがあります。実際に会社を紹介してくれるサービスや、口コミ等を掲載してご自身で依頼しやすくするサービスもある中で、すでに各社の情報がまとまっているリフォームポータルサイトであれば、探すのが比較的容易です。

しかし、やはり多くのポータルサイトがあるので、ご自身にあったポータルサイトかどうかを見極めるのが難しいところです。

リフォームガイドのご紹介:実際にヒアリングしてリフォーム会社をよく知るポータルサイト

ホームページや口コミでは得にくい情報や、リフォーム会社を紹介してくれるような知人がいらっしゃらない方、またどんなポータルサイトに登録すればいいか分からないという方にお勧めなのがリフォームガイドです。

リフォームガイドではリフォーム会社の特徴を私たちが事前にヒアリングしています。
得意分野や実績がホームページや口コミからはイマイチよく分からない会社であっても、実際に担当者や会社の代表者とお会いし、どんなリフォームを得意としているのか、日頃どんな思いをもって施工しているのかを、私たちが生の声で確認しています。そのため、自信を持って、あなたのリフォームに合った会社をご紹介できるのです。

さらにリフォームガイドでは、あなぶきグループのマンション作り・マンション管理の知見を活かして、マンションリフォーム・リノベーションに長けた会社をご紹介する「リフォームガイドマンションリノベ」のサービスも提供しています。
マンションのリフォームをご検討の際には、ぜひお気軽にご相談ください。

リフォームガイドマンションリノベ

 

まとめ

今回は、多数のリフォーム会社と関わるセールスの立場から、マンションのリフォームが得意な会社を選ぶための重要なポイントについて解説しました。
マンションのリフォームで選ぶべき会社の特徴について、イメージはついたでしょうか?

リフォーム会社選びにおいて、「やりたいリフォームが得意かどうか」は最も重要です。自分で調べるだけでは限界もありますので、ぜひリフォームガイドのようなポータルサイトも使って、マンションリフォームを成功させてくださいね!

The following two tabs change content below.

リフォームガイド公式

「リフォームガイド」コンシェルジュチーム
------------------------------
あなぶきデジタルサービス リフォームガイド事業部

リフォームガイドは、「あなぶきデジタルサービス」が運営するリフォームの無料一括見積サイトです。
各リフォーム会社の特徴を深くまで理解したプロのコンシェルジュが、お客様一人ひとりに合わせて最適なリフォーム会社をご紹介。「なぜその会社を紹介したいか」という理由まで、コンシェルジュが丁寧に説明することで、納得のリフォーム会社選びを実現します。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop