【水トラブル】トイレつまりの原因と対処法について

北條弘城

こんにちは!あなぶきハウジングサービスの北條です。

突然ですが、皆さんはトイレがつまった経験はありますか?

つまった経験がある方は、どのような対応をしたらいいのかわからず、放置していなかったでしょうか?
トイレつまりを放置し続けると、急に水が流れなくなったり、悪臭が発生したりする可能性があります。

今回は、トイレつまりが発生してしまった際に、適切な対応ができるよう対処法や予防策についてご紹介いたします!

トイレつまりの症状について

「水を流した直後は水位が高くなるけど、時間が経てばスゥ~ッと水がひいていく」
これが、「自然に起こる」トイレつまりで多い症状です。トイレ便器の奥や、下水が流れていく排水管の途中で異物がつまって水の流れを止めている可能性があります。
この症状は、「つまりかけている兆候」ですが、何かのきっかけですぐに完全なつまりへ発展してしまうので注意が必要です。

 

トイレつまりの原因

水流の圧力不足

トイレの大小レバーは、そのトイレの構造において、大または小を流すために必要な水量、水圧が設定されています。大のときにレバーを「小」で水を流すと、つまりを起こす可能性があります。
節約のためといって、必要な水量、水圧を確保せずにいると、トイレつまりの原因になります。
水量の節約のために、タンク内にペットボトルを入れることも同様です。
水道代の節約にはなりますが、つまりをおこしてしまえば節約も台無しになってしまいます。

尿石のたまり

トイレのつまりの原因として見落としがちなのが、尿中の成分が結晶化してできた尿石です。
定期的なメンテナンスを怠り、排水管に尿石が蓄積すると、水の流れが悪くなります。尿石によって水の流れが極端に狭くなると、排泄物が流れないだけでなく、水が逆流して溢れてしまうおそれもあります。

尿石は尿の成分が固まってできているため、強烈なアンモニア臭を放ち悪臭の原因にもなります。
また、黄色い尿石がこびりついたトイレは見た目もよくありませんよね……
トイレを清潔で快適な空間に保つためにも、尿石によるトイレつまりは早めに対処しましょう!

異物の紛れ込み

水洗トイレは、基本的にトイレットペーパー(水に溶ける)のみが使用可能になっています。
そして、トイレ詰まりの原因の多くは、トイレットペーパー以外の異物の紛れ込みです。水に溶けるタイプで、便器に流してOKと表記があっても、一度に大量に流そうとするとつまる可能性があります。

 

下記に「トイレつまりの原因になりやすいもの」をまとめていますのでご確認ください!

トイレつまりの原因になりやすいもの

・トイレットペーパー ・ティッシュペーパー ・流せるお掃除シート ・ナプキン、おむつ、ペットシート・おしりふき ・携帯電話、スマホ、財布、ハンカチ、ライターなどの小物 ・食べ残し、残り汁、嘔吐物

 

マンションでのトイレつまり

マンションにお住まいの皆様が最も注意すべきことは、下の階への水漏れです。マンションの配管は、上から下に汚水を流す配管を共有していますので、すべての部屋は、上階・下階でつながっています。
トイレの場合、水漏れの被害はほとんど下の階が受けることになります。

つまりが発生すると下の階にはどんな影響が?

・ つまりが発生した階より下の部屋すべての水が流れなくなる
・ 下の階のトイレや浴槽に汚水が逆流する
・ 天井や壁に水漏れによる濡れしみができる

トイレつまりを放置し続けたことで下水が室内にあふれ出したら、下水が階下にも浸水してしまう可能性も十分ございます。
また、万が一水漏れが起きてしまうと、床や壁、天井などに水が浸透し、損傷やカビの原因となってしまい、隣人とのトラブルや修理費用の負担が発生する可能性も考えられます。
そのため、つまりが発生した場合の迅速な対応はもちろん、つまらないように予防することも大切になってきます。

 

実際につまりが発生した場合の対応

まずは管理会社に連絡を

トイレつまりの発生に気づいた際には、どういった症状でつまっているのか、過去に原因となるようなことはなかったかなど落ち着いて状況の把握をしたうえで、管理会社までご連絡ください。

弊社では、365日24時間対応のコールセンターがありますので、お気軽にお問合せください!
ハッピーサポート加入マンション(※)の場合、一次対応無料の駆けつけサービスがございます!!!

※ハッピーサポートは、あなぶきハウジンググループの管理物件のうち、サービス導入の総会承認が得られたマンションにお住まいの方がご利用いただけるサービスです

 

トイレつまりを予防するためには

トイレつまりを未然に防ぐために今日からできる簡単な予防方法をいくつかご紹介いたします。

1.水が満水になってから流す
2.トイレットペーパーをダブルからシングルに変える
3.そのまま流せる○○!を信じない

 

まとめ

トイレつまりが起こったとき、「余計なことはしない方がいい」「どこへ連絡したらいいのかわからない」など放置してしまう方もいらっしゃるかと思います。
放置して解決するケースもありますが、全てがそうではありません。放置しても解消しないトイレつまりは、別の被害も連鎖的に引き起こしてしまう危険性もあります。

トイレの異変にお気づきの際は、落ち着いて状況を把握したうえで、お早めに管理会社もしくは専門業者へご連絡ください。

The following two tabs change content below.

北條弘城

あなぶきハウジングサービス
北條 弘城(ほうじょう ひろき)

香川県高松市出身。2019年入社。

入社をしてから分譲マンションの管理担当(フロント)として、管理組合様のサポートをさせていただいております。
これまでの経験をもとに、管理組合運営に関する情報を中心に発信して参ります!

保有資格:管理業務主任者
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop