『生活習慣の改善』って、結局、何をすればいいの?

スグヘンゲ公式

こんにちは。スグヘンゲ運営事務局です。
あなぶきハウジングサービスが提供する新規サービス『スグヘンゲ』に関する情報発信をしております。
『スグヘンゲ』は、皆様の生活習慣を改善し、健康な毎日をつくるためのヘルスケアサービスとなっております。

『スグヘンゲ』では、医療従事者からのアドバイスが受けられるといったサービス内容があります。
今回の記事は、スグヘンゲ利用者さまへのアドバイス/面談を担当してくださっている「高松紺屋町クリニック」の保健師さんに【 『生活習慣の改善』って、結局、何をすればいいの? 】をテーマに、いろいろと聞いてみました!
http://well-sprt.com/

 

Q:そもそも、「生活習慣の改善」って、なぜ必要なのですか?

生活習慣とは、生活の中で習慣化していることの全てを指します。
悪い生活習慣を続けると、“生活習慣病“になるリスクが高くなってきます。
生活習慣病には、高血圧・脂質異常・糖尿病などがあります。
自覚症状が出にくい場合も多く、気づかない間に症状が悪化していくと、命にかかわる場合も出てきます。
特に「自覚症状が出にくい」という点がポイントで、みなさんが日常生活を過ごしていく中では特に不便を感じることも少ないかと思います。
なので、健康診断の結果が悪かったとしても、生活習慣を改善しよう‼︎という気が起こりにくいのかと思います。

 

Q:悪い生活習慣は、例えばどういったことですか?

悪い生活習慣は、「タバコを吸う」「お酒を飲みすぎる」「1日3食を食べていない」などが挙げられます。
お酒は、適量は問題ないです。(現在、健康であれば。)
週に連続2~3日の休肝日を取って、1回の摂取では1合程度(ビール500mlを1本)がベストです。

※医師より指導を受けている場合は、そちらを優先してください。

 

Q:「1日3食を食べていない」のは、なぜダメなのですか?

朝・昼・晩のどれか1つでも食事を抜くと、空腹時間が長くなります。
空腹時間が長いと、次に食事を摂られた際に血糖値が急激に上昇する場合があります。
これが続くと、糖尿病になるリスク・動脈硬化になるリスクが高くなったりします。
あとは、太りやすくもなります。

 

 

Q:スグヘンゲの利用者さまに対してよくお伝えするアドバイスはありますか?

「水分をこまめに摂ってください。」とお伝えします。
特に、運動の前に水分を摂ることは大事です。
カロリーを消費するにも水分が必要で、運動の前に水分を摂ることは代謝UP、さらには、カロリー消費効率UPにも繋がります。
一気に水分をとらず、こまめに摂るのも大事なポイントです。
あとは、「野菜を毎食摂ってください。」もお伝えしています。

 

 

Q:誰でもカンタンに始められる生活習慣改善の方法はありますか?

3つ挙げるとするならば、、、
① 野菜から食べる②体重を毎日計測する③今より10分多く動く、です。

① 野菜から食べる は、血糖値の急激な上昇を抑えてくれます。
② 体重を毎日計測する は、ご自身の健康に対する意識づけにつながります。
③今より10分多く動く は、活動量を少しでも増やすためにも行動につなげやすい指針と思います。10分間連続して動かなくてもよく、1日の中でトータル10分間多く動くように意識するといいと思います。

 

 

Q:健康診断の結果も良い、標準体型、年齢も若い。そんな人でも気をつけておくべきことはありますか?

1つ目は、運動を習慣づけることです。年齢を重ねるごとに運動習慣を身につけることは難しくなってきますので、今のうちに習慣づけておくことをお勧めします。
2つ目は、時間をかけてゆっくり食べることです。早食いの癖はなかなか治らないので、早い段階から、ゆっくり食べることを意識して習慣化してほしいです。

 

 

Q:生活習慣を改善するために一番重要なポイントは何ですか?

ズバリ、「一生、継続すること」だと思います。
なので、皆さんにはぜひ健康なうちに、一生継続できるような自分の生活スタイルに合った”良い習慣“を身につけてほしいです!

 

 

◆さいごに

いかがでしたでしょうか?
特に、「生活習慣を改善するために一番重要なポイントは、一生、継続すること」という回答が印象的でした。
継続すること自体は難しい…と思うのですが、例えば、日々の生活の中でも、歯を磨いたり、お風呂に入ったりすることは習慣化されていて、あまり意識しなくても毎日継続されていると思います。
それらの習慣と同じように、あまり意識しなくても毎日実行できる範囲で、自分にあった良い習慣を身につけることが大事なのだと感じました。

スグヘンゲでは、1か月間の『短期集中型』で生活習慣改善を行うようなプラン(サービスアパートメントプラン・ホームプラン)や、じっくりとご自身のペースで生活習慣改善に取り組めるプラン(サブスクプラン)があります。
スグヘンゲをご利用いただいている間、ご自身でスグヘンゲアプリに記録した健康データを元に、担当保健師が、あなたに合ったアドバイスをお届けしますので、生活習慣を無理なく、少しずつ改善できるよう、サポートさせていただきます!
ぜひ、健康なうちに“一生続けられる良い習慣”を一緒に身につけましょう!

ご利用を希望される方、ご興味のある企業様は、ぜひ、下記URLからお問い合わせください!
https://www.anabuki-housing.co.jp/suguhenge/

 

The following two tabs change content below.

スグヘンゲ公式

【スグヘンゲ公式】
あなぶきハウジングサービス スグヘンゲ運営事務局

従業員の健康をサポートする健康経営支援サービスを提供しております。

運動や食事バランスは気になるけど、何から始めたらいいか分からない…、3日坊主で終わってしまう…。
そんなお悩みはありませんか?スグヘンゲならアプリによるデータ管理と医療従事者からの生のアドバイスで、毎日無理なく楽しく、あなたの「生活習慣の改善」をサポートします。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop